プレイ自体は(不思議な事に)面白かった

 
 
 そんなワケで今日もコンベ。今回は6LVでプレイ。
 
 色々と言いたい事はあるが、まぁ、ここであんま言うと、後進も育たないしね。
 一生懸命トライ&エラーしているんだからグッとガマンだ。
 
 あくまでも一般的な、つーか、いっそ、ものの仕組みとして言うと、こうだ。
 
 準備に手間のかかる作業をしてきた人に、突然、自分の都合で変更を言い渡しちゃダメよ。
 今回なんて、当人は全く言っていなくて、第三者の説明で判明した。
 説明は、慎重に、過不足無く行おう。
 
 君のマスター紹介での説明はこうだった。
 日本語版は全部あり。
 
 実際にはこうだった。
 FRだめ、高貴だめ、サイオンだめ、呪文はコアのみ。
DMGオプションルールの “開発” をすれば、自分だけは使えるというナゾのレギュ。
 ドメイン呪文はねじ込んでOKをもぎ取った)
 所持金は+7000gp。
 
 このゲームでは、準備に手間が掛かるんだよ。
 普通なら、コンベの時間配分では修正できないレベルの変更なんだ。
 
 君は、自分が参加する時は全部使いたがっているよね?
 それで、自分の時は説明抜きで変更しろと。
 
 
 不慣れでミスをする事には、どうとも言わない。
 技術的な問題は、相対的なものだから、これも言わない。
 
 でも、このレギュで説明抜きは、ミス以前に、態度が悪い。
 悪意は無いから、たぶん、根が甘ったれているんでしょうね。
 
 
 ぐわー。
 このありさまで、ワシへの評価は「老害がマンチ呪文を使えなかったからごねた」とかなんだろうなぁ。
 
 マジへこむ。
 
 
 
 追記
 他人のことばかり言うのは卑怯なんで、自分のミスを告白します。
 突撃兵でのぶっ飛ばし効果、ダメージじゃなくて突き飛ばしの効果で5毎に5ftでした。
 突き飛ばしの分も、例のサマリ書き出すので許してください。