05 アイテム1

 
 
 今回はアイテムが豊作ですね。
 良い感じのモノをピックアップしていきましょう。
 
 
特殊武器
 今回登場した武器は全て特殊武器ですが、そのほとんどが「この武器はxx用の特技を共用できる」と書かれています。
 つまり、ある程度成長させたキャラが途中から取る際のフィートの無駄が少ないように配慮されているわけですね。
 例えば、ロングアックスがグレートアックスとフィートを共用できるようにです。
 
 これらの特殊武器は、特技を使わなくても、今回登場したマスターズ・タッチ呪文や、大全で登場した武器の魔法タレント「プロフィシェント(習熟)」によって使用可能になります。
 工夫してみるのも良いでしょう。
 
 色々ありますが、私が個人的に気に入った物だけ取り上げますね。
 
 
ブロード・ショートソード
 D&Dでは昔から、ショートソードは防御の硬い武器として扱われてきましたね。
 特技一個でAC+1しかしませんが、無印で、誰にでも適用ですから《回避》よりマシと考えます。
 
ロング・アックス
 今回の追加武器で最も好みに合っています。
 強打3点で間合いの広い武器になるのは結構便利。しなくてもいいんだし。
 私が《なぎ払い》マニアだからかもしれませんが、前衛との相性がいいと思います。
 
ロング・クォーター・スタッフ
 挟撃状態にならないのは凄いです。
 フィート2つの効果とは言え、普通は手に入らないクラス能力を貰えるのですから、かなり良いでしょう。
 しかし、これでますますスニークは厳しくなりますね。
 
 
 ******
 
 
錬金術アイテム
 地味にスキル+1するアイテム群。
 初期レベルでは高価だし、高レベルでは効果が弱すぎる。
 中堅レベルの初期にだけ有効と言うのが実情。ただ、DMによってはこれらのアイテム使用でリトライをOKとする場合もあるので、その場合はどのレベル帯でも有効。
 
※リトライ
 昔からD&Dでは、スキルの再挑戦の条件としてLVアップが課せられていた。
 これは、「腕前が上がったのだから以前とは違う良い結果が得られるかもしれない」という、それなりに根拠のある理由だった。
 また、無限にリトライするマンチを規制する意味合いもあったわけです。
 ルールが整備された3.0以降では再挑戦の条件が明確になったが、再挑戦・不可であっても、モノによっては「スキル値が上昇したら再挑戦可能」とするDMは多い。上記と同様の理由でだ。
 これを拡大解釈して、アイテムや魔法などでスキル値が上昇しても再挑戦可能とするDMもいる。
 何にでも適用するとは言わないが、聞いてみる価値はあるだろう。
 
 
 ******
 
 
錬金術カプセル
 便利で面白い物が揃っている。
 
経口容器
 いわゆる「奥歯に仕込んだ毒」ですね。普通のポーションが無理なのが惜しい。
 ただし、肝心のクスリが、毒以外はパッとしないのが残念。
 
 剛腕カプセルは、短期決戦の駄目押しに使えてよいかもしれない。手数系キャラには重宝されるだろう。
 
 跳躍カプセルは安くて良い感じ。ただ、安いなりの効果しかないのが残念。
 
 他の物は、あまりそそられないなぁ。
 
 
 ******
 
 
武器用・錬金術カプセル
 この本の目玉。今までできなかった事が出来るようになる。
 非常に有効なので、必ず一度は熟読して欲しい。
 1ラウンドの攻撃回数が増えていると有効だが、一つの武器でないとダメ(取り付け式だから)なので気をつけよう。
 
 
即席触霊
 ゴーストタッチ能力が即行で得られる。
 前衛には必須アイテム。つけていなかったら死刑ですね。
 武器装備ガイドの幽霊油は、全ラウンドかけて塗布し(つまり、取り出しとは別に全ラウンドだ!)、塗った次のラウンドから有効ですが、こちらは即行で得られます。
 というか、武器装備ガイドは3.0なのでダメだしする人多いよね。
 幽霊油がないと低レベルでは詰むので、私は武器装備ガイド容認派でした。でも、この本のお陰で、ナシにしても詰まなくなったので、そろそろナシにしようと思っています。
 
即席銀化
 錬金術銀の能力が即行で得られる。
 同上で、前衛には必須アイテム。つけていなかったら死刑ですね。
 DMGのシルバーシーンも、上記と同様に取り出し+塗布のアクションを消費するので効率が悪かったが、これで即行になった。
 
即席 火/冷/電
 1ラウンドに二回以上攻撃できるならかなり有効。
 幸い、スイッチは3つ全部オンに出来るので、一気に3d6ダメージ追加を攻撃回数分だけ増やせるわけだ。
 45gpで6d6も増やせるなら、破格の効果だ。
 
 
 ******
 
 
各種道具と技能用具
 この本の目玉その2。
 非常に有効なので、必ず一度は熟読して欲しい。
 
カモフラージュ用具
 変装用具と同じで、どのレベル帯でも役立つ。スキルは地道な積み重ねが重要。
 
聴音コーン
 同上。聞き耳+2が20gpなのだから買わない理由が無い。
 
長柄の盗賊道具 / 高品質
 必須です。
 必ず買いましょう。
 このアイテムのために、このサプリを6000円出して買ったと考えるべきです。
 
 
 ******
 
 
高品質の楽器
 この本の目玉その3。
 非常に有効なので、必ず一度は熟読して欲しい。
 
ドラム
 
 またまたミスしてしまいました。
 ご指摘くださった方に感謝を。
 
 ドラムで足せるのはダメージだけで、命中は上がらなかったです。

 インスピレーショナル・ブースト呪文と組み合わせれば、
 命中+2のダメージ+3になります。
 FRのハーモニー呪文なら両方とも+1でき、こちらは巻物で使えます。
 どちらも「効果を上昇させる」術なので累積します。
(「フェイルーン・プレイヤーズ・ガイド」で「フェイルーンの魔法」から更新されるので注意)。
 ドラム+インスピ・ブースト+ハーモニーを《創造の言葉》で掛け算すると…
 命中は元の1から +0,+1,+1 で合計3、
 ダメージは1から +1,+1,+1 で合計4
 これらが二倍になって、命中+6、ダメージ+8です。
 ここまでくれば、前衛プラス1名分の働きと言えるでしょう。
 
フィドル
 上記と同様に、ブースト系呪文と相性が良い。
 理論上は、3LV時点で恐怖に対するSTに+8できる。
 
フルート
 打消しの歌の判定+2は結構大きい。忘れずに持っておこう。
 
その他
 いくつかの楽器は、条件付だが、演奏しながら呪文の使用が可能です。
 呪文の要素を熟読したなら、使いこなす事も可能でしょう。
 
 
 ******
 
 
魔法のアイテム
 私が気になった、あるいは要注意なものだけ取り上げますね。
 
 
クローズ・オブ・ザ・レパード
 これ一つで、誰でも突撃+全力攻撃、と思うかもしれないが、この手の武器は、その武器を使用しないと効果を発揮できない。
 例えばこのガントレットを嵌めてグレソで攻撃する事は出来ないし、モンクが素手打撃を行う事も出来ない。
 この制限は、ディフェンディング武器などのFAQからも明確です。
 
ボウ・オブ・ソングス
 パラディン・バードが使うとちょっと怖い。
 
リング・オブ・ロックピッキング
 回数制限の無い解錠+5は大きい。ノック呪文も美味しいし。4500gpというのはむしろ安すぎる。
 
アームバンズ・オブ・マイト
 強打に更に+2ボーナスは悪くない。値段も安くてお手ごろ。
 武器開眼の立場が無い。
 
末期の吐息の小ビン
 使い捨てで2200は安くないが、色々便利に使えていい感じ。
 昔のヒロイズムのようだ。術者LVが10分も上がるのが特に便利。
 
無限のロープのスプール
 実は使えない。切り離すと、なくなってしまうからだ。
 これでは、例えば捕虜を縛るには使えないし、ガケを渡るのに、残しておく事も出来ない。
 消えるのは、それはそれで便利な場合もあるが(追っ手に痕跡や手助けを残したくないとか)、総合して考えるに、あまり便利ではないような気がする。
 安いので、予算に余裕が出来たら、普通のロープと合わせて持つ程度の気持ちでいよう。
 
安定した呪文発動のチェニック
 これは目玉商品。2500gpで《戦闘発動》よりお得な上に《戦闘発動》と合計できるのだから、かなり良い感じだ。
 装備位置が埋まるようなLVになれば、(スキルが充分高いので)このアイテムも不要になり、あとくされも無く非常に良い。
 
チョーカー・オブ・エロクエンス
 交渉に特化するならぜひ取りましょう。サイのシャードはどのスキルにも対応できますが、使い捨てですし、起動のアクションが必要です。
 これは常時発動だから交渉向き。
 安くは無いですが効果と相応でしょう。
 
ヘッドバンド・オブ・コンシャス・エフォート
 大抵のウイザードにとって、頑健STより精神集中の方が良いだろう。上の方でいいアイテムも出たし。
 場所変更のために価格を五割増にしてでも買っておこう。
 
ポッサム・ポーチ
 ドラえもんだなぁ。安いし便利だからとにかく持っておくべき。
 
メダル・オブ・ギャラントリィ
 1100gpで、即行アクションのサンクチュアリが使えるのは素晴らしい。しかも一日三回も。
 無印の交渉ボーナスも良い。場所変更で適当に開いた場所にしてしまおう。元が安いから五割増でも全く問題ない。
 
放浪の吟遊詩人のリュート
 スナフキン向け。少々高いが、呪文の数に悩むバードなら無理して買うのも悪くない。
 良い3LV呪文が2つ入っているから、それで収支は取れていると思います。
 
 
 ******
 
 
 やはりこの本はアイテムが良いですね。
 特技は地味な良さばかりで、派手では有りませんでしたし。
 
 次から呪文です。
 明日からはファイター呪文ですね。