13 ニンジャ

 
 
 これは、難しいけど悪くないクラス。
 プレイもレビューも難しいけど、やりがいがありますね。
 
 さっそく始めましょう。
 
 
 *****
 
 
 ニンジャ
 
 5人目以降で、戦闘要員。偵察は出来るが、シーフ(盗賊)仕事は別。
 最初にローグで始め(1LVから10LVなど)長期的にプレイするなら、4人目として入る事も可能でしょう
 こういった場合、むしろニンジャを入れたほうが普通のローグより良いでしょう。
 4LVまでで始まるならニンジャ一本伸ばし(四人では不可)。
 5LV以降で始まるなら、ローグ3ニンジャ2で始めるのがお勧めです(四人でも可)。
 
 この人は立ち位置が明確ですね。
 
 スキル値が6なので、スキルは8つか9つ取るのが精一杯。
 あくまでも戦闘要員として考えましょう。
 正直、知力(スキル数)は捨てても良いでしょう。
 
 スカウトの時に挙げましたが、ローグにはスキルが10個必要で、ニンジャでは無理があります。
 では、何を切るか?
 ローグの専門である、装置無力化と解錠です。
 
 立ち位置も明確ですし、さっそく試作に入りましょう。
 スカウトの時に比較した、グレイエルフのローグと比較しますね。
 
 32ポイントで、種族はもちろんウイスパーノーム。
 
 
能力値
 ニンジャ 10.16.16.14.14.10
 ローグ  10.16.12.18.14.08
 
HP
 ニンジャ 22 6+4+3+9
 ローグ  16 6+4+3+3
 
ST(ニンジャは気パワーが残っている間意志ST+2)
 ニンジャ 4/6/3(5)
 ローグ  2/6/3
 
AC
 ニンジャ 16 10+3Dex,+1Size,+2Wis,(+4vsGiant)
 ローグ  17 10+3Dex,+4Armmor
 
命中(ニンジャはショートボウ、ローグはロングボウ)
 ニンジャ +6 +2BAB,+3Dex,+1Size,(+1vsKob&Gob)
 ローグ  +5 +2BAB,+3Dex
 
ダメージ(ニンジャはショートボウ、ローグはロングボウ)
 ニンジャ 1d4 +2d6強襲
 ローグ  1d8 +2d6スニーク
 
MV
 ニンジャ 30
 ローグ  30
 
言語
 ニンジャ 共通語,ノーム,巨人,ゴブリン
 ローグ  共通語,エルフ,森,竜,ノール,オーク
 
主要スキル
 
ニンジャ
10 聞き耳   +6ランク,+2能力値,+2種族
10 視認    +6ランク,+2能力値,+2種族
08 捜索    +6ランク,+2能力値
17 隠れ身   +6ランク,+3能力値,+4Size,+4種族
13 忍び足   +6ランク,+3能力値,+4種族
11 軽業    +6ランク,+3能力値+2相乗
08 跳躍    +6ランク,+2相乗
11 平衡感覚  +6ランク,+3能力値,+2相乗
 
 平衡感覚は、情報収集、真意看破などと差し替え可能
 入れ替えないまでも、跳躍と共に5ランクで止め、これらに割り振るのも良い
 四人パーティで最初にローグを入れるなら、5ランク止めは必須
 
ローグ
10 聞き耳   +6ランク,+2能力値,+2種族
10 視認    +6ランク,+2能力値,+2種族
12 捜索    +6ランク,+4能力値,+2種族
09 隠れ身   +6ランク,+3能力値
09 忍び足   +6ランク,+3能力値
10 装置無力化 +6ランク,+4能力値
09 解錠    +6ランク,+3能力値
11 軽業    +6ランク,+3能力値,+2相乗
07 跳躍    +5ランク,+2相乗
10 平衡感覚  +5ランク,+3能力値,+2相乗
06 解読    +2ランク,+4能力値
08 真意看破  +6ランク,+2能力値
10 知:地域  +6ランク,+4能力値
 
 
 *****
 
 
 スカウト同様、得意分野は見事な数値ですね。
 そして、スカウトより汎用性が減っています。もちろんローグよりも。
 
 見ての通り、ダンジョンや城砦に侵入して戦闘をする以外に取り柄の無いキャラクターです。
 戦闘マシーンらしくてイイ感じだと思います。
 
 ダメージが低そうに見えますが、強襲はニンジャの幽遁のお陰でほぼ確実に決まるので、戦闘力はむしろ上がっています。
 また、戦闘中はほとんど消えている(※)ため、被弾率も少ないでしょう。
 
※ 最初のラウンドの最後に消え、その後、攻撃・幽遁・移動を繰り返す事で、他人の手番には全く姿を現さない戦法を取れる。 
 
 気パワーの切れ目が命の切れ目ですが、序盤はメイジアーマーのポーションで頑張りましょう。
 モンク同様に、普通のローグよりはACが良いはずです。
 
 
戦闘力 レンジャー ≧ ニンジャ > ローグ
スキル ローグ > レンジャー = ニンジャ
 
 こんな感じでしょうか? 悪くないと思います。
 
 コアに載っている戦闘系以外は、一本伸ばしだと厳しい状況が続いています。
 ファイタやレンジャーは充分強くなりました。
 しかし、後続サプリの基本クラスには、そこまでのフォローはされていません。
 ローグでスキルとイベージョン。レンジャーでHPと命中とSTと二刀流。
 これらを先にとっておくと良いのでは無いでしょうか?
 
 
 *****
 
 
 やっぱ、ニンジャはいいなぁ。感覚的にかなりフィットする。
 立ち位置がわからないと記事も書きにくくて、その点でスペルシーフは最悪に書きにくかった。
 
 次回からはプレステのレビュー。正直、不作だとおもうんですよね。
 モチベーションがかなり欠けています。