12 スペルシーフ

 
 
 ん〜〜、なんかやりたくないなぁ。
 アホ臭いコトいって、実は結構いるらしい巡回者に笑われそうだ。
 つーかね、このクラス難しいよ。
 
 とまぁ、何を言っても始まらないわけで、とにかくヤッチマイナー精神で行きますね。
 
 
 *****
 
 
 スペルシーフ
 
 これも立ち位置が不明。
 本当に必要な能力値はどれなのかを検証するところから始めますか。
 
・呪文を盗むにはスニークが成立してダメージが入る事が必要
・盗んだ呪文を使うには、能力値の条件は満たさなくて良い
・自分の呪文を使うには魅力が必要
・魅力は最低限でいい
・装備(AC)はローグ並み
・HPは最低。
・呪文泥棒が遅れるのはマズイ感じ = 一本伸ばし
 
 う〜〜ん…
 
 結局、スニークを成立させないと、ただのダメな人なのね。
 
 分かったのは次の通り。
 
・命中を上げるか、当る攻撃をするか、どちらかが必要
・カリスマ12でいい
・Dexで命中とAC稼がないとマジ死ぬ
・スニーク出来ない時はスキル屋さんするしかないからInt必要
 
 呪文泥棒能力の使い方を考えれば、コイツに必要な物が分かりましたよ!
 札束(スクロール)です! でなきゃ多芸な使い魔!
 
 従者(コホート)にウイザードを選んで、そいつに巻物を使ってもらい、それを盗む。
 あるいは、アイス・メフィットのような特殊能力持ちを使い魔にして能力を借りる。
 自分がグッドなら、クア(妖精のようなエラドリン)やマステヴァル(ネズミのようなセレスチャル)を魔法で呼んで使い魔にするとか、そんな感じ。
 
 …本題から外れてるよ。
 
 
 なんつーか、32ポイントで機能するのかコレ?
 とりあえず能力値の検証を先に済ませましょう。32ポイントバイとしますね。
 種族はグレイ・エルフ。筋-2,敏+2,耐-2,知+2 です。
 
能力値
Sシーフ  10.16.12.16.14.12
 
 ローグの仕事をするには、スキルは最低9個必要なんですね。出来れば10個以上欲しい。私は12個でようやく満足します。
 アクション系の3つ。軽業、跳躍、平衡感覚。
 感覚系の2つ。聞き耳、視認。
 技術系の3つ。捜索、装置無力化、解錠。
 隠密系の2つ。隠れ身、忍び足。
 ほら、この基本的なところだけで10個になってしまった。平衡感覚は外せるとして最低9個です。
 
 スペルシーフのスキル値は6しかない。種族ボーナスで無理やり知力を上げてようやく9つです。
 
 ウイスパーノームじゃないのは、接近戦をする意味がないので、HP(耐久力)よりACや遠隔の命中(敏捷)を上げるべきだと判断したから。
 その上で、ローグの仕事もするのでスキルのために知力も上げるとなると、グレイエルフしか候補に残らない。
 
 ワンドから遠隔接触呪文を撃てば楽勝かと思ったら、レイ(力術)とかオーブ(召喚術)とか、一切ダメなのね。
 例文でマジックミサイル(力術)を盗んでいますから、そういう意味では使えるようですが、アイテム起動も自前の詠唱も出来ないのはやはり厳しい。
 
 そんなワケで、結論としては、普通のローグに加えて少し何か出来るというもの。
 ほとんど下位互換ですね。
 
 考えて欲しいわけですよ。
 呪文泥棒に始まる一連のxx泥棒って、そんな能力を持った敵は、デーモンかデビルなんですね。
 そんな敵と戦うのに、悠長に盗んでなんかいられない。
 独自の能力が、使えるチャンスに使っていられないというのは、プレイして鬱になりませんか?
 だから、ホントに味方に頼んで盗ませてもらうしかない。
 
 スニークは敵によって使えない事も多いので、自分の主軸として比重を高くする事も出来ない(スニーク重視にしたら使えないキャラになる)。
 スニークを防ぐ手段って、凄く多いし簡単なんですよ。
 ぶっちゃけ、薄暗いだけで視認困難が発生してダメになる。霧や煙でもいい。
 ロングスタッフに習熟した目標が、攻防一体に2点入れていると、挟み撃ちが成立しなくなる。オイオイ、LV差とか無しで全く成立しないのかYO!
 
 
 *****
 
 
 結局、このクラスは意味不明としか言えないですね。
 
 戦闘力 スカウト > ローグ > スペルシーフ
 スキル ローグ ≧ スカウト > スペルシーフ
 
 基本4職に入る事は、辛うじて可能ですが、ローグの下位互換です。純粋に弱くなる。
 
 通常のローグに加えて魅力まで必要になり、能力値のやり繰りは更に困難になりました。
 独自性のある特殊能力は一本伸ばしを要求しますが(混ぜれてもローグ1かアーケン術者1が精一杯)、一本伸ばしではとてもやっていけない諸元(HD,ST,BABなど)です。
 
 う〜ん、ホントに意味がわからないです…
 長期的にプレイした人の意見が聞きたいなぁ。