02 フィートから始めてみるテスト

 
 
 今回は、日本語にもなっていないし、そもそもマニューバとかの評価が出来ていないので、採点はしません。
 
 あくまで、初見の印象だけで書きますね。
 だから信用しちゃいやよっつー感じ。
 あくまで、レビューじゃなくてLISTの粗い訳の備忘録だと思ってください。
 
 
Adaptive Style
 各流派の技(マニューバ)は、普通は戦闘後に5分経ってから変更とか再使用が出来るらしいんだけど、これがあると1フルで出来るようになるらしい。
 準備っつーか、使用可能になる条件がよく分からんのでとりあえずパス。
 
Avenging Strike
 スマイトもどき。すげー強力だが、イビル来訪者にしか通用しない。
 命中とダメージに魅力ボーナスを追加。スイフトで起動。使用回数は魅力ボーナス。
 要するにスマイトだけど、適用範囲が狭い代わりにメリットが非常に大きい。
 
Blade Meditation
 自分の選んだ流派の武器を使い、自分の選んだ流派の技(マニューバ)を使う場合に、ダメージ+1される。キースキルの使用時には+2を得る。
 このフィートの解説に書かれた武器とスキルを参照。
 DCのあるような技を使うなら+1できる。
 
Desert Fire
 スカーミッシュ的に+1d6できる。
 
Desert Wind Dodge
 スカーミッシュ的にACとダメージに+1できる。
 特技取得の上でドッジとも見なされる。
 既にドッジを持っていて、更にこのフィートを取る場合、ドッジを、取れる範囲で好きなもの交換してよい。
 この、xxと見なす系はこの本に多い。以下、「xxと見なす」で省略。
 
Devoted Bulwark
 弱いフィートだなぁ。
 メレーでダメージを貰ったらAC+1モラルボーナス。
 ドッジボーナスなら神フィートだったのに。
 
Divine Spirit
 Devoted Spirit の構えの最中にターンを使うと、3+魅力ボーナスだけHPを回復できる。
 
Evasive Reflexes
 AOの代わりに5ftステップできる。
「迎え撃ちと見なす」
 
Extra Granted Maneuver
 クルセイダーの弱点を埋めるフィート。初期技+1される。
 
Extra Readied Maneuver
 ソードセイジの技数+1。
 
Falling Sun Attack
 スタンニングフィストに、Setting Sun の打撃(Strike)の技を同時使用できて、どちらにもDC+1っつー感じ。
 
Instant Crarity
 マーシャルストライクの初期化に成功すると、スイフトでサイオニクス集束を得られる?
 よーワカラン。
「サイキック・メディテーションと見なす」
 この文章が付いてるから、そーゆー内容だろう。
 マーシャルストライクはちょっとワカラン。多分マニューバのストライク全般をさすと思われる。
 
Ironheart Aura
 ST+2モラルボーナス。隣接する味方。って、自分が入るかどうかわからねーよ。
 
Martial Study
 新クラスだったらマニューバが増える。
 新規クラスでなくても取れる。流派を1つ選び、キースキルがずっとクラススキルになる。
 選んだ流派の中から前提を満たしている技を1つ取れる。
 マーシャルアデプト(新規クラスの総称です)LVをもたない場合、技は1遭遇に付き一回使用可能で、自分の総合LVの半分のマーシャルアデプトとしてLVを算出する。
 マーシャルアデプトLVを後から取った場合、このフィートで取った分も使えるが、使用回数は1回で、リカバリ出来ない。
 
 この先はちょっち読めない。
 変更できないとかなんとか、そんな感じ。
 このフィートは3かいまで取れる。毎回別のを選べ。
 
Psychic Renewal
 サイオニック集束と、マニューバLV分のPPを支払う事で、技を再使用可能になる。
 
Rapid Assault
 戦闘の最初のラウンドに攻撃すると+1d6ダメ。全部に。
 パウンス系の動物が取ると激ヤバ。
 
Scribe Martial Script
 技の巻物が書けるようになる。ウイザードの巻物と一緒。
 
Shadow Blade
 シャドウハンドの構えの最中、流派の武器で攻撃すると、敏捷ボーナスをダメージに追加。
「武器の妙技と見なす」
 
Shadow Trickstar
 シャドウハンドの構えの最中、幻術呪文のDC+2。
 スニークやサドンのダメージに+2。フランクでも+2。
 ちょっと記述が分かりにくいが、前半は構えてないとダメな文章だが、後半は構えていなくても大丈夫っぽい。
 
Song of the White Raven
 勇気鼓舞の歌の起動がスイフト。勇気鼓舞の歌に関してはクルセイダーとウォーブレイドのLVはバードLVと足して算出。
 
Snap kick
 命中-2で攻撃回数+1。筋力は1/2しか入らない。
 
Stone Power
 攻防一体的に命中を下げると、その2倍まで一時的HPを得る。
 ただし自分の次の手番までしか持続しない。
「強打と見なす」
 
Sudden Recovery
 一日一回、スイフトで技をリカバリできる。
 クルセイダーなら割り込みでOK。
 
素手打撃強化
 自分の総合LVで、素手打撃のダメージが増える。表の通り。
 モンクなら+4LVとみなす。
 16LVの2d6が最大ってのはかなり悲しいなぁ。
 
Tiger Blooded
 10 +1/2総合LV +筋力ボーナス で頑健ST、失敗すると5ftノックバック。
 
Unnerving Calm
 Duel of Will というまだ読んでない部分の解決の際に、威圧の代わりに精神集中を使えるらしい。
 なんつーか、読んでないけどガン付け合戦みたいで青臭いなぁ。
 
Vital Recovery
 マニューバがリカバリされるたびに、3+総合キャラLV分だけHP回復。
 すげー、これすげー!!!!
 ザコと出会ったら、戦闘するたびにHP回復だよ!
 テーブルトークだと意味がないよ!
 
White Raven Deffense
 白い烏の構えの最中に、隣接する味方1名にAC+1する。
 この時自分が流派の武器を使っているなら、隣接する味方全員にAC+1できる。
 
 
 今回はこれまで。
 
 次回はタクティカルフィート。
 つーか、数多すぎです。9つ有るって事は、内訳が3つはあるだろうから27個かよ…