02 フィートから始めてみるテスト
今回は、日本語にもなっていないし、そもそもマニューバとかの評価が出来ていないので、採点はしません。
あくまで、初見の印象だけで書きますね。
だから信用しちゃいやよっつー感じ。
あくまで、レビューじゃなくてLISTの粗い訳の備忘録だと思ってください。
Adaptive Style
各流派の技(マニューバ)は、普通は戦闘後に5分経ってから変更とか再使用が出来るらしいんだけど、これがあると1フルで出来るようになるらしい。
準備っつーか、使用可能になる条件がよく分からんのでとりあえずパス。
Avenging Strike
スマイトもどき。すげー強力だが、イビル来訪者にしか通用しない。
命中とダメージに魅力ボーナスを追加。スイフトで起動。使用回数は魅力ボーナス。
要するにスマイトだけど、適用範囲が狭い代わりにメリットが非常に大きい。
Blade Meditation
自分の選んだ流派の武器を使い、自分の選んだ流派の技(マニューバ)を使う場合に、ダメージ+1される。キースキルの使用時には+2を得る。
このフィートの解説に書かれた武器とスキルを参照。
DCのあるような技を使うなら+1できる。
Desert Fire
スカーミッシュ的に+1d6できる。
Desert Wind Dodge
スカーミッシュ的にACとダメージに+1できる。
特技取得の上でドッジとも見なされる。
既にドッジを持っていて、更にこのフィートを取る場合、ドッジを、取れる範囲で好きなもの交換してよい。
この、xxと見なす系はこの本に多い。以下、「xxと見なす」で省略。
Devoted Bulwark
弱いフィートだなぁ。
メレーでダメージを貰ったらAC+1モラルボーナス。
ドッジボーナスなら神フィートだったのに。
Divine Spirit
Devoted Spirit の構えの最中にターンを使うと、3+魅力ボーナスだけHPを回復できる。
Evasive Reflexes
AOの代わりに5ftステップできる。
「迎え撃ちと見なす」
Extra Granted Maneuver
クルセイダーの弱点を埋めるフィート。初期技+1される。
Extra Readied Maneuver
ソードセイジの技数+1。
Falling Sun Attack
スタンニングフィストに、Setting Sun の打撃(Strike)の技を同時使用できて、どちらにもDC+1っつー感じ。
Instant Crarity
マーシャルストライクの初期化に成功すると、スイフトでサイオニクス集束を得られる?
よーワカラン。
「サイキック・メディテーションと見なす」
この文章が付いてるから、そーゆー内容だろう。
マーシャルストライクはちょっとワカラン。多分マニューバのストライク全般をさすと思われる。
Ironheart Aura
ST+2モラルボーナス。隣接する味方。って、自分が入るかどうかわからねーよ。
Martial Study
新クラスだったらマニューバが増える。
新規クラスでなくても取れる。流派を1つ選び、キースキルがずっとクラススキルになる。
選んだ流派の中から前提を満たしている技を1つ取れる。
マーシャルアデプト(新規クラスの総称です)LVをもたない場合、技は1遭遇に付き一回使用可能で、自分の総合LVの半分のマーシャルアデプトとしてLVを算出する。
マーシャルアデプトLVを後から取った場合、このフィートで取った分も使えるが、使用回数は1回で、リカバリ出来ない。
この先はちょっち読めない。
変更できないとかなんとか、そんな感じ。
このフィートは3かいまで取れる。毎回別のを選べ。
Psychic Renewal
サイオニック集束と、マニューバLV分のPPを支払う事で、技を再使用可能になる。
Rapid Assault
戦闘の最初のラウンドに攻撃すると+1d6ダメ。全部に。
パウンス系の動物が取ると激ヤバ。
Scribe Martial Script
技の巻物が書けるようになる。ウイザードの巻物と一緒。
Shadow Blade
シャドウハンドの構えの最中、流派の武器で攻撃すると、敏捷ボーナスをダメージに追加。
「武器の妙技と見なす」
Shadow Trickstar
シャドウハンドの構えの最中、幻術呪文のDC+2。
スニークやサドンのダメージに+2。フランクでも+2。
ちょっと記述が分かりにくいが、前半は構えてないとダメな文章だが、後半は構えていなくても大丈夫っぽい。
Song of the White Raven
勇気鼓舞の歌の起動がスイフト。勇気鼓舞の歌に関してはクルセイダーとウォーブレイドのLVはバードLVと足して算出。
Snap kick
命中-2で攻撃回数+1。筋力は1/2しか入らない。
Stone Power
攻防一体的に命中を下げると、その2倍まで一時的HPを得る。
ただし自分の次の手番までしか持続しない。
「強打と見なす」
Sudden Recovery
一日一回、スイフトで技をリカバリできる。
クルセイダーなら割り込みでOK。
超 素手打撃強化
自分の総合LVで、素手打撃のダメージが増える。表の通り。
モンクなら+4LVとみなす。
16LVの2d6が最大ってのはかなり悲しいなぁ。
Tiger Blooded
10 +1/2総合LV +筋力ボーナス で頑健ST、失敗すると5ftノックバック。
Unnerving Calm
Duel of Will というまだ読んでない部分の解決の際に、威圧の代わりに精神集中を使えるらしい。
なんつーか、読んでないけどガン付け合戦みたいで青臭いなぁ。
Vital Recovery
マニューバがリカバリされるたびに、3+総合キャラLV分だけHP回復。
すげー、これすげー!!!!
ザコと出会ったら、戦闘するたびにHP回復だよ!
テーブルトークだと意味がないよ!
White Raven Deffense
白い烏の構えの最中に、隣接する味方1名にAC+1する。
この時自分が流派の武器を使っているなら、隣接する味方全員にAC+1できる。
今回はこれまで。
次回はタクティカルフィート。
つーか、数多すぎです。9つ有るって事は、内訳が3つはあるだろうから27個かよ…