04 し、知っているのか Raidenっ〜〜!

 
 
 誰でも思いつくネタだけど、Rosen Raiden とかイヤだよね。ものすごく。
 
 
 さて、今回からタクティカルフィートです。
 多分、こっちが本命なんだろうなぁ。
 
 
 って、何これ。名前の並びが、タクティカルフィート名順じゃん。
 ちゃんと砂漠の風から並べてよ〜〜〜
 
 正直、この本のレイアウトは変だよ〜〜。アルファベティックにこだわらず、実用上の便宜を考えて欲しい〜〜。
 
 
Clarion Commander:白烏系(White Raven
 
Following Up
 このオプションを使うには、メレー攻撃を命中させた対象に、移動アクションでDC20の交渉判定を成功させなければならない。
 この対象に、次の手番でもう一度命中させると、対象は、あなたが指定した味方1名に対してAOを誘発してしまう。

 …正直、この訳には自信が無い。
 おそらく、ささやき戦術でボロを出させて、味方が一回のAOを得られるようにするのだと判断してこのように書いたが、あっているだろうか。
 白烏の性質からして、合っているとは思うのだが…
 
 
Perpetual Flank
 このオプションを使うには、標準アクションでDC20の威圧判定を成功させなければならない。
 成功し、この対象に次の手番でメレー攻撃を命中させたら、続く1分の間、あなたとあなたの味方にとって、この対象はフランク扱いとなる。
 
 これは合ってると思う。フランクしていなくてもフランク扱いになるってのはすごいよなぁ。
 上のFollowing Upもそうだけど、対抗判定じゃなくて一方的に20出すだけでいいってのは、ちょっとやりすぎな感じ。
 
 
Pile On
 ダー が足りない!!
 このオプションを使うには、味方一名に対してエイドアザーを成立させなければならない。
 この味方が敵を攻撃し(メレーと限定されていない)、命中させたら、あなたはイミディエイトにAOを得て対象を攻撃できる。
 
 続く文章がよく分からない。
 エイドを受けた味方の攻撃が、あなたの次の手番が始まる前であったなら、この恩恵は一回だけですよ、みたいな感じか? これって特筆して書くべき内容か? フツーじゃね?
 スマヌ、意味不明。
 
 
Distant Horaizon:落陽系(Setting Sun)
 
Continued Push
 このオプションを使うには、ブルラッシュか、Setting Sun Strike で敵を5ft以上動かさなければならない。
 次の手番のブルラッシュとかその他もろもろに+4していいよ。
 
 
Turn the Table
 このオプションを使うには、対象があなたにチャージし、外さなければならない。外さなくても失敗させられていければならない(例えば技(マニューバ)を使ったりして)。
 外した / 外させたら、次の手番であなたは敵にチャージできる。
 例え5ft以上移動できなくても!
 しかも、敵にストレートラインが通っていなくても良い。
 
 すげー、これすげー。チャージ返し! って感じだよねー。
 キャバリア垂涎の的? 敵がチャージしてくれれば、自分は立ってるだけでデッドリーチャージ?
 うひょー、イカスー!
 
 
Lasting Weak Spot
 このオプションを使うには、あなたはフランクした敵に、1ラウンド以内にメレーで2回(以上)攻撃を命中させなければならない。
 次の手番に、この対象に標準アクションで-2ペナで攻撃し命中させると、続く1分の間、全てのメレー命中から1点多くダメージを受ける。
 
 これも怖い。なにせ後半の文章では、フランクしろとか、自分だけとか書いていないのだ。
 一度フランク時に条件を満たして、次に(恐らく移動+攻撃とかで)2ペナで命中判定して、これが当れば、味方全員がこの敵に対してダメージ+1なのね。
 
 
Faith Unswerving:献身魂系(Devoted Spirit)
 
Keep Up Pressure
 このオプションを使うには、チャージして命中させなければならない。
 あなたの次の手番が始まる前に、この敵が移動したなら、あなたはイミディエイトに、敵と離れないように移動できる。自分の移動出来る範囲で。
 
 ん〜、内容は面白いんだけど、ゲーム上の処理で困るなぁ。この際の移動って、AOどうなるの?
 っつーか、敵に対してイミディエイトに移動するって、ブルラッシュとか以外では今まで無かったし、その場合は「この移動ではAOないよ」って書いてあったよね?
 どうなんだろう?
 誰かセイジに質問して欲しいなり。
 
 
Take One for the Team
 このオプションを使うには、対象にメレーを当てておかないとダメ。
 この対象が、あなたの次の手番までに、あなたに隣接した味方一人を攻撃対象に指定した場合、あなたはこの攻撃1つをブロックする事が出来る。
 このブロックは、命中判定の結果を聞く前に実施を決めなければならない。
(実行するなら、この時点でブロッカーはd20を振る必要があるだろう)。
 実行すると決めて、なおかつ敵の攻撃が味方に当っていた場合、敵の命中判定の結果と、d20+自分のACを比較する。自分の数値の方が大きければ、この攻撃は味方ではなく自分へ向けられる。
 この際、敵の命中判定が自分の通常のACより低ければ外れる。
 
 文章なげーよ。それと、擬似デボデじゃん。これは危険。まー、面倒だし有効度も低いから良いけどね。
 
 
Onr Last Strike
 このオプションを使うには、要するにHPがゼロかそれ以下にならないとダメ。
 成立したら、イミディエイトとして、5ftステップと、命中+5、ダメージ+キャラクタLVの、シングルメレーアタックが出来る。
 この攻撃は瀕死状態での行動と見なされ、HPゼロの時に-1される行動に該当します。だから実行したならHP下げてね。
 
 ん〜〜、土俵際の魔術師っつーか、死に際の勝負師っつー感じになりそう。