08 マニューバとスタンス3LV目

 
 
 マーシャルアーティストは
 HFOの代わりを務めることができるのか?
 
 マニューバとスタンスは
 ファイターボーナスフィートの代わりを務めることができるのか?
 
 できる、できるのだ!
 
 マーシャルアーティストの持つマニューバとスタンス、
 2LV置きのファイターボーナスフィートの働きは充分にするものと覚えたり
 
 
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 前回分のコメントに書いたが、ウォーブレイドリカバリしたラウンドは技を使えないそうです。
 マニューバを使用したり、スタンスを変更した場合もリカバリできない。
 
 よって、どう頑張っても、マニューバ使用+リカバリは無理なようです。
 いままで書いていた、毎ラウンド使用とか、回数無制限は間違いでした、すみません。
 
 むむ? でも、準備する時に同じ技を複数用意することってできるのかな?
 できない理由が無い気がするから、これは問題無いのか…?
 
 
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デザート・ウインド
 
 
デス・マーク
3LV 打撃
標準 アクション
範囲 メレー 特殊
ST 13+WisMOD 反応半減
Su
 
 このマニューバの一部として、敵にメレー攻撃を行う。命中した場合、敵のサイズに合わせた爆発が起こり、6d6ファイアダメージを与える。
 爆発の大きさは表の通り。怖い事に半径である。術者自身はこの爆発に完全耐性を持つ。
 爆発の中心は攻撃を喰らったクリーチャーになる。
 
 これは良いギャバン・ダイナミックですね。
 切りつけると同時に爆発してくれるとは、なかなか物の分かったデザイナーです。
 これがグレートクリーブにも適用されると完璧なのですが…
 
 
ファン・ザ・フレイム
3LV 打撃
標準 アクション
範囲 30ft 一体
Su
 
 遠隔接触でこぶし大の火の玉を投げる。命中した敵一体に4d6ファイアダメージ。
 いわゆる波動拳系列ですね。ファイアだからヨガっぽいけど。
 
 
ホロコースト・クローク
3LV 構え
即行 アクション
範囲 自分
Su
 
 隣接して自分を攻撃した対象にファイア5ダメ。
 リーチ武器などを使えばダメージなし。
 
 
ゼフィール・ダンス
3LV カウンタ
割込 アクション
範囲 自分
 
 命中の結果を聞いてから、AC+4ドッジボーナスできる。但し、ダメージ決定の前。
 
 
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デヴォーテッド・スピリット
 
 
ディフェンシブ・リビューク
3LV ブースト
即行 アクション
範囲 自分
持続 1R
 
 このマニューバの起動後に、術者を攻撃した敵の攻撃は、AOを誘発する。
 
 …これって、前提条件ファイタ18LVでようやく取れる、ロビラーズ・ガンビットと同じじゃない?
 気のせい? ワシの翻訳ミスだよね? いやほら、ワシまだPHB2持ってないし…
 
 
レヴィタライジング・ストライク
3LV 打撃
標準 アクション
範囲 メレー
 
 この打撃の起動の一部として、メレーを命中させる必要がある。
 この攻撃が命中した敵の、アライメントが、自分より1段階以上離れているなら、あなたと、あなたの10ft以内にいる味方は、3d6+格闘家LV(Max10)だけHPが回復する。
 
 
チケット・オブ・ブレイズ
3LV 構え
即行 アクション
範囲 自分
 
 この構えの使用中に、術者の間合いの中で移動した敵は、AOを受ける。
 それが5ftステップであっても。また、リトリート(戦闘後退)も使用できない。
 このAOは、間合いから出る場合でも、出る前に発生する。
 
「動かば斬る! 」
 怖えー!! なにこの斬撃空間。まさに斬殺への片道切符。
 ちょっとマジでプレッシャーに押しつぶされそうなんですけど…
 つーか、マジで身動き取れない。ワシが誤訳していることをキボンヌ。
 
 
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ダイアモンド・マインド
 
 
インサイトフル・ストライク
3LV 打撃
標準 アクション
範囲 メレー
 
 このマニューバの一部として、メレー攻撃を命中させる。外れたら何も無い。
 命中した場合、通常のダメージ判定の変わりに精神集中チェックを行い、その結果をダメージとする。このダメージには、筋力ボーナス、武器の魔法のプロパティ、そしてその他の要素による追加ダメージ(クラス能力、フィートなど)は足されない。
 
 
マインド・オーヴァー・ボディ
3LV カウンタ
割込 アクション
範囲 自分
 
 頑健STの代わりに精神集中チェックを行う。出目1でも自動失敗しない。
 
 
パール・オブ・ブラック・ダウト
3LV 構え
即行 アクション
範囲 自分
 
 この構えの最中の、各手番ごとに、自分へのメレー攻撃が外れるごとに、AC+2ドッジボーナスを得る。
 自分の手番では累積するが、次の手番には持ち越さないと言う事。
 
 
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イアン・ハート
 
 
アブソリュート・スチール・スタンス
3LV 構え
即行 アクション
 
 MV+10ftと、このスタンスの最中に10ft以上移動したら、AC+2ドッジボーナス。
 
 
エクソシズム・オブ・スチール
3LV 打撃
標準 アクション
範囲 メレー
持続 1分
ST 意志半減 13+筋力ボーナス
Su
 
 このマニューバの一部として、武器への攻撃を行う。この際AOは誘発しない。
 命中した場合、その敵は(武器ではなく敵本人)は1分の間ダメージ-4を受ける。
 意志STに成功した場合、-2に半減する。
 この攻撃は製作された武器にのみ作用する。肉体武器には使用できない。
 
 ん〜と、じゃぁ、武器を持ってる時に実行して、武器を捨てて肉体武器で攻撃してきたらどうなるんだろう?
 この能力、攻撃を向けるのは武器だけど、効果を受けるのは敵みたいなんだよね。
 その武器(the weapon)じゃなくて、その敵(the foe)なんで。
 
 
アイアン・ハート・サージ
3LV ??
標準 アクション
範囲 自分
 
 自分に影響している、1ラウンド以上持続する効果(1つの呪文、効果、状態異常)を指定する。
 このマニューバを起動すると、その効果は直ちに終了する。
 この場合、打ち破った影響を与えた敵に対して、自分の次の手番が終了するまで、命中+2モラルボーナスを得る。
 
 
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セッティング・サン
 
 
デヴァステーティング・スロウ
3LV 打撃
標準 アクション
範囲 タッチ
 
 マイティ・スロウ(1LV技)に似ている。
 このマニューバの使用の際は、最低15ft以上移動していること。
 このマニューバの一部として、メレータッチを成功させる。
 成功した(命中した)場合、+4ボーナス付きでトリップ判定に移れる。AOなし。
 トリップに成功したら、10ftまで投げ飛ばした上に、敵は伏せ状態になり、更に2d6ダメ受ける。
 トリップ判定で5勝つごとに5ft追加で投げれる。10勝ったら、20ft先まで投げれる。
 投げる先に必要なスペースが無いとダメなのは同じ。
 
 
フェインド・オープニング
3LV カウンタ
即行 アクション
 
 敵が、あなたにAOしたときに、このマニューバを使っておいたなら、次のようになる。
 敵のAOが外れたら、あなたは敵にAOする。
 敵のAOが当ったら、あなたの味方で敵を間合いに入れている人は、敵にAOする。
 
 これは訳に自信が無い。
 スイフトで起動だから、内容的にあっているとは思うけど…
 
 
 やつを追う前に言っておくッ! 
 
 おれは今やつのマニューバをほんのちょっぴりだが体験した
 い… いや… 体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
 あ… ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
 
『おれは奴に機会攻撃を喰らわせたと
 思ったらいつのまにか機会攻撃されていた』
 
 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
 おれも何をされたのかわからなかった
 頭がどうにかなりそうだった…
 
 スペルだとかサイオンだとか
 そんな凄いもんじゃあ 断じてねえ
 もっとEXなものの片鱗を味わったぜ…
 
 
ジャイアント・キリング・スタイル
3LV 構え
即行 アクション
 
 この構えの最中は、自分より大きい敵と戦う際に、命中+2とダメージ+4を得る。
 
 
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シャドウ・ハンド
 
 
アサシンズ・スタンス
3LV 構え
即行 アクション
 
 この構えの最中、あなたはスニーク能力を得る。
 もっていなければ2d6、持っていれば追加2d6する。
 
 
ダンス・オブ・ザ・スパイダー
3LV 構え
即行 アクション
 
 この構えの最中は、スパイダークライムの効果を受ける。
 登はん速度20ftを得る。壁面や天井を移動できる。片手を開けることができる。
 壁とかを移動中にDexボーナスを失わないし、敵に何のボーナスも与えない。
 ランは実行できない。
 
 
シャドウ・ギャロット
3LV 打撃
標準 アクション
範囲 60ft
持続 本文参照
ST 頑健 半減 13+WisMOD
Su
 
 このマニューバの一部として、遠隔接触を行う。命中した場合、5d6ダメージを与える。
 更に、STを行い失敗すると、立ちすくみになる。
 アンデットなどの生きていないクリーチャーには、追加ダメージ分も含めて効果が無い。
 
 
ストレングス・ドレイニング・ストライク
3LV 打撃
標準 アクション
範囲 メレー
ST 頑健 半減 13+WisMOD
Su
 
 このマニューバの一部として、メレー攻撃を行う。
 命中した場合、通常のダメージに加えてSTを行い、失敗するとStrに4ダメージ、成功すると2ダメージ。
 
 
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ストーン・ドラゴン
 
 
ボーンクラッシャー
3LV 打撃
標準 アクション
ST 頑健 半減 13+StrMOD
 
 このマニューバの一部として、メレー攻撃を行う。命中した場合、追加4d6ダメージを与える。
 更にSTを行い、失敗すると、それ以降クリティカル決定ロールに+10してしまう。
 この被害は、通常のHPを全快させるまで持続する。回復手段は何でも良い。
 この被害は、解剖学的な急所を持つクリーチャーや、クリティカルに完全耐性を持つクリーチャーには効かない。
 
 
クラッシング・ウェイト・オブ・ザ・マウンテン
3LV 構え
即行 アクション
 
 この構えの最中は、締め付け攻撃の能力を得る。ダメージは2d6+筋力ボーナスx1.5で。
 グラップルに成功する事で使用できる。
 
 ここの訳も自信ない。
 最後の文章って、「グラップルチェックに成功した時だけ締め付けて良い」なのか、「グラップル中でもできる」なのか、分からぬ。
 誰か教えて。
 
 
ルーツ・オブ・ザ・マウンテン
3LV 構え
即行 アクション
 
 この構えの最中は、以下のチェックに+10を得る。
 対・グラップル、対・ブルラッシュ、対・トリップ、対・グラップル、対・オーバーラン
 また、あなたの間合い(もしくはあなたの居るマス)の中を移動する場合、タンブルに10ペナ付く。
 DR2/-を得る。
 この構えは、5ft以上動いたら、理由は何であれ終了する。
 
 
ストーン・ドラゴンズ・フュリー
3LV 打撃
標準 アクション
範囲 メレー
対象 クリーチャーか物体
 
 
 ん〜〜と、なんか記述が一部変、なのかな?
 間違っていないような気もするけど…、 変な感じもする。
 スペックだと対象が「クリーチャーかオブジェクト」なのに、本文だとコンストラクトとオブジェクトに特殊効果を発揮しています。
 各自の確認をキボンヌ。
 
 このマニューバの一部として、メレーアタックを行う。コンストラクトか物体に命中した場合、追加4d6ダメージを与える。
 この能力はサンダーと同時使用できる。手に持っていたり運んでいる物体にも適用できる。
 それ以外の目標に使った場合、このマニューバは何の効果も無い。
 
 
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タイガー・クロウ
 
 
フレッシュ・リッパー
3LV 打撃
標準 アクション
範囲 メレー
持続 本文参照
ST 13+StrMOD
 
 このマニューバの一部として、一体の敵にメレーを行う。
 命中した場合、通常のダメージに加えてSTを行う。失敗すると、1ラウンドの間、命中とACに-4を受ける。
 この命中がクリティカルだった場合、持続時間はクリティカル倍率分になる。
 このマニューバはクリティカルに耐性のある目標には効かない。
 
 
リーピング・ドラゴン・スタンス
3LV 構え
即行 アクション
 
 この構えの最中、ジャンプに+10ft強化ボーナスを得る。
 また、ジャンプチェックはランニングジャンプ扱いになる。
 
 
ソアリングラプター・ストライク
3LV 打撃
標準 アクション
範囲 メレー
 
 このマニューバの一部として、ジャンプチェックとメレー攻撃を行う。
 ジャンプチェックのDCは敵のAC。これに失敗すると、マニューバ失敗。使用済みになる。
 ジャンプに成功した場合、命中+4を得る。命中した場合、追加6d6ダメージを得る。
 
 
ウルヴァリンズ・スタンス
3LV 構え
即行 アクション
 
 この構えの最中は、グラップル中でも片手武器を普通に使える。
 自分よりサイズの大きな敵とグラップルする場合、ダメージ+4を得る。
 
 
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ホワイト・レイブン
 
 
ライオンズ・ロアー
3LV ブースト
即行 アクション
範囲 60ft以内の自分と味方
持続 1R
 
 あなたが敵をマイナスHPにした時に、このマニューバを起動する。
 この場合、範囲内の対象はダメージに+5を1R得る。
 
 
タクティクス・オブ・ザ・ウルフ
3LV 構え
即行 アクション
 
 この構えの最中、フランクした一体の敵に対して、あなたと、フランクの相棒をしている味方は、ダメージにあなたの武道家LV/2を加える。
 
 
ホワイト・レイブン・タクティクス
3LV ブースト
即行 アクション
範囲 10ft
 
 このマニューバを使用する場合、範囲内の味方一名を指定する。
 この味方のイニシは、イミディエイトにあなたの数値-1になる。
 この味方がすでに行動していた場合、もう一回行動できる。
 イニシが代わらなかった場合(元からあなたのイニシ-1だった場合)このマニューバは効果が無い。
 この味方がまだ行動していなかった場合、イニシが早くなるだけで、他に変化は無い。
 
 
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 疲れた…
 疲労が激しいので、多分ミスとか多いと思います。
 見つけたら、ソフトに指摘してください…