07 技と構えその2

 
 
 だから どう だと言うつもりは無いが、マーシャルアデプト(この本で追加された新規クラス3つの総称)は、従来の前衛クラスより明らかに強い。
 
 完全上位互換とまでは言わないが、イージーに、従来のクラスを使うより便利で強力なキャラクタが作れるだろう。
 
 これは、別段珍しい事でも悪い事でもない。
 従来のクラスとて強化されているからだ。ただ、従来のクラスでマーシャルアデプト達より強くなる(あるいは同等の強さを得る)には、プレイヤーの能力が要求されると言うだけだ。
 
 カードゲームの世界では、多分、良くある事なのだろう。
 新規カード、新規カテゴリ(MtGやガンダムウォーなら新規の色)がイージーに便利で強いのはある意味当たり前で、従来のカテゴリは相当の工夫をしないと対等以上になれないのだ。
 
 パソコン業界の、あの卑怯な強制スペック上げみたいなもので、常にユーザにプレッシャーをかけ続けているわけですね。
 モデルチェンジするか(新製品を買い続けるか)、ヘビーユーザになるか。
 
 まぁ、私ら大人ですし。だから どう とは、言わない方向で。
 
 
 *******
 
 
デザート・ウインド
 
 
バーニング・ブランド
2LV ブースト
即行 アクション
範囲 メレー
Su
 
 武器のリーチが5ft伸び、また、ダメージが炎に(エナジーダメージに)なる。
 いろんな点において普通の武器のように扱う。筋力とかフィート適用とか。
 
 武器ダメージではなくエナジーダメージになると言うのが凄い。筋力とか普通に乗ったままだし。
 武器のリーチが伸びるので、スパイクトチェイン方式ではなく普通の間合いの長い武器になると思われる。注意されたし。
 
 
ファイア・リポスト
2LV カウンタ
割込 アクション
範囲 メレータッチ
Su
 
 敵の、肉体武器かメレーで、攻撃が命中した場合、割り込みでメレータッチアタックを行う。
 命中したら4d6ファイアダメージを与える。
 
 炎をまとうイメージ。命中判定の必要なファイアシールドのようなものか。
 
 
フラッシング・サン
2LV 打撃
全R アクション
範囲 メレー
 
 このマニューバの一部として、普通の全Rアクションメレー攻撃と、追加で一回のメレー攻撃を行う。
 このラウンドの攻撃には命中-2が付く。
 
 
ハッチリングス・フレイム
2LV 打撃
標準 アクション
範囲 30ftコーン
ST 反応 / 半減
Su
 
 2d6ファイアダメ―ジ、他はスペックそのまま。
 
 
 *******
 
 
デヴォーテッド・スピリット
 
 
フォー・ハンマー
2LV 打撃
標準 アクション
範囲 メレー
 
 このマニューバの一部として、一回のメレーを行う。この攻撃は自動的にDRを無視する。また、追加で2d6ダメージを与える。
 
 命中した場合、が抜けてるなぁ。まぁ、細かい事だけどね。
 
 
シールド・ブロック
2LV カウンタ
割込 アクション
 
 隣接する味方1名がメレーかレンジで攻撃された時に、割り込みで、自分のシールドによるACボーナスに+4したした数値だけ、ACを、その味方に足す事ができる。
 ただし、敵の攻撃が命中したかどうかを聞く前でなければならない。
 
 
 *******
 
 
ダイアモンド・マインド
 
 
アクション・ビフォー・ソウト
2LV カウンタ
割込 アクション
 
 反応STの代わりに精神集中判定を行える。通常の反応STはやっちゃダメ。
 出目1は自動失敗にならない。
 
 
エメラルド・レイザー
2LV 打撃
標準 アクション
 
 このマニューバの一部として、一回のメレー攻撃を行う。この攻撃はメレータッチになる。
 命中したら、通常にダメージが入る。
 
 ズルい! ズル過ぎる!! なんだよコレ?!
 正直、ポカーンです。
 オマエさんウォーブレイドだから、実質毎ラウンドじゃん!!
 レイス・ストライクを規制した方が健全じゃよ〜?
 対抗して前衛にもレイスストライクを、しかも回数無制限で渡すのは、過当競争じゃよ〜?
 
 
 *******
 
 
イアン・ハート
 
 
ディザーミング・ストライク
2LV 打撃
標準 アクション
 
 このマニューバの一部として、通常のメレー攻撃を行う、命中してダメージが発生したら、同時に武器落しを行える。
 この武器落しはAOを誘発しないし、失敗してもやり返されない。
 
 どうでもいい細かい事だが、定型文であろう「このマニューバの一部として」が、「この打撃の一部として」になっていた。やはり複数人で作業して、別々に組上げたのだろうか?
 編集も、統一しないのはいかがな物かと思ってみたり。
 
 
ウォール・オブ・ブレイズ
2LV カウンタ
割込 アクション
 
 メレーかレンジで攻撃された場合、命中判定を行って、その結果か、普通の自分のACの高い方で判定を行う。
 この能力はDexをACに足せない状態では使うことができない。
 
 
 *******
 
 
セッティング・サン
 
 
バッファリング・ディフェンス
2LV カウンタ
割込 アクション
 
 ACの代わりに真意看破の判定結果を使える。ただし、敵の命中値を聞く前。
 攻撃に気付いていないとダメだし、立ちすくみでもダメ。
 
 
クレバー・ポジショニング
2LV 打撃
標準 アクション
範囲 メレー
ST 反応 半減(移動しない)
 
 このマニューバの一部として、通常のメレー攻撃を行う。
 命中した場合、対象は通常のダメージに加えて、12+君のDexボーナスで反応STする。
 成功したら何も無し。失敗したら、目標は君と位置を入れ替える。
 この効果は、入れ替わるのに必要なスペースが無かったり(例えば壁があるとか)する場合、無効になる。ただのクリーチャーも障害物扱い。
 
 恐らく、ドア越しにヒュージと戦っていたら入れ替われないだろう。
 ジャッキー的でイイ感じのアクションができそう。楽しいかもしれない。
「はじめの一歩」でよく聞く、
「コーナーに追い詰められたら、左フック引っ掛けて体を入れ替える」みたいですね。
 
 
 *******
 
 
シャドウ・ハンド
 
 
クローク・オブ・デセプション
2LV ブースト
即行 アクション
持続 end of turn
Su
 
 グレーターインビジの効果を得る。
 
 やり過ぎ。っつーか正気を疑うレベル。
 2LVのマニューバって事は、キャラクタレベル3です。
 ウイザード呪文だと4LVだから、キャラクタレベル7です。
 ちょっと、勇み足なんじゃないですかね?
 
 
ドレイン・バイタリティ
2LV 打撃
標準 アクション
範囲 メレー
ST 頑健 無効
Su
 
 このマニューバの一部として、一回のメレーアタックを行う。
 命中した場合、通常のダメージのほかに頑健STを行う。12+君のWisボーナス。
 失敗した場合、Conに2ダメージ。成功したら通常のダメージのみ。
 
 
シャドウ・ジョウント
2LV 「テレポ属性」
標準 アクション
範囲 50ft
 
 50ftのテレポ。視線と効果線が両方必要。
 何かに占められている場所に移動しようとすると、使用した扱いで、さらに自動失敗で移動しない。
 
 …テレポ副属性が付いているけど、でも、本文に「これは超常」って書いてない。
 つーかね、危険すぎ。
 ウォーブレイドがフィートで身につけると、毎ラウンドテレポですよ?
 詳細な読み込みをした人、英語に強い人、誰か助けて下さい。
 
 そらまー、確かにジャパニメーションだと、気軽にテレポしますよね。
 でも、ホントにやっちゃったらマズイってばさ。見えている、障害物の無い場所にしか跳べないとしても、やはり危険。
 
 
 *******
 
 
ストーン・ドラゴン
 
 
マウンテン・ハンマー
2LV 打撃
標準 アクション
範囲 メレー
対象 クリーチャーか、固定されていない物体
 
 このマニューバの一部として、一回のメレーアタックを行う。
 命中した場合、追加2d6ダメージを与え、更にDRとハードネスを無視する。
 
 
ストーン・ヴァイス
2LV 打撃
標準 アクション
範囲 メレー
対象 地面に立っている(接している)クリーチャー
持続 1ラウンド
ST 12+Strボーナス 頑健 半減
 
 このマニューバの一部として、一回のメレー攻撃を行う。
 命中した場合、追加1d6ダメージを与える。
 更に上記のSTを行い、失敗すると1ラウンドの間、移動能力が0ftになる。全ての移動形態でゼロに下げられる。
 STに成功するか、攻撃を受けた時点で地面に接していない(例えばレビテートしている)場合、追加ダメージは受けるが、移動力は減らない。
 
 
 *******
 
 
タイガー・クロウ
 
 
クロウ・アット・ザ・ムーン
2LV 打撃
標準 アクション
範囲 メレー
 
 このマニューバの一部として、目標のACを目標にしたジャンプチェックを行う。
 成功した場合、追加2d6ダメージを得る。また、クリティカル域に入った場合、確定ロールに+4できる。
 失敗した場合、技を使用したことになって、2つのボーナスはどちらも得られない。
 
 
ラビッド・ウルフ・ストライク
2LV 打撃
標準 アクション
範囲 メレー
持続 1ラウンド
 
 このマニューバの一部として、一回のメレー攻撃を行う。
 この場合、命中+4と追加2d6ダメージを得る。
 自分の次の手番がはじまるまで、AC-4を得る。
 
 
 *******
 
 
ホワイト・レイブン
 
 
バトル・リーダーズ・チャージ
2LV 打撃
全R アクション
範囲 メレー
 
 このマニューバの一部として、チャージを行う。
 このチャージでは移動によるAOを誘発しない。
 このチャージが命中したら、追加で10ダメージを与える。
 
 
タクティカル・ストライク
2LV 打撃
標準 アクション
範囲 メレー
 
 このマニューバの一部として、一回のメレーアタックを行う。
 この攻撃が命中した場合、追加で2d6のダメージを与える。
 さらに、この目標に隣接している味方は、AOなしに割込みアクションで5ftステップを行える。
 外れていたら何も無し。