02 特技02

 
 
 力の秘印強化 エンハンスド・パワー・シジル:不明
 イルーミアンを良く読み込んでいないので保留。初見での評価は2から3程度。それほど良いとは感じられない。
 
 都会人 シティ・スリッカー:2くらい
 効果は悪くないが… 実際に使うキャラが思い浮かばない。誰が必要になって、どんなとき役立つかを具体的に仮定することが出来ない。多分そんな場面には出会わないと思う。
 それと、都会っつー名前の割りに悪人向けすぎ。都会の人がみんな変装して偽造するわけじゃないナリよ。
 
 都市隠密 アーバン・ステルス:1か2
 状況を限定すれば使えるということで一応2を含むが、実際には1かな。UA(オプションルール集)のアーバンレンジャーとかその辺をやった方がいい感じ。
 ってか、限定しすぎ。貴重なフィートを限定過ぎる用途に突っ込めない。
 
 都市追跡 アーバン・トラッキング:1か2
 同上。つか、むしろD20モダン用なんじゃないのコレ? 向こうの世界でならスゲー役立つじゃん。評価も3とかに上がると思うよ。
 
 生噛り スマッタリング:2
 特定の状況では役立つが、PCが取る物ではない。こんなフィートをあらかじめ取るのはおかしいし、必要になる状況はゲームがつまらなくなるのが精々。無いと少し不自然だから申し訳程度に作りましたって感じがしてイヤ。
 
 人間の血筋 ヒューマン・ヘリテージ:2
 まー、どうしても欲しければ取れば? それが特技一個分に匹敵する効果を生むと信じられるならね。
 コンボパーツで単体での効能がほとんど無い(スキルポイントぐらい)なんで評価2ですね。
 
 秘印強化 イーシュ:2
 う〜んと、多分《力の秘印強化》と組み合わせるんだろうけど、それでようやく+2じゃなぁ。
 ミクシの方で10LVで試作してみないと、何とも言えないかなぁ?
 
 秘印強化 ウール:1かな
 上記より更に状況が限定されすぎている。さすがに使えない。
 
 秘印強化 ヴォール:1か2
 これもなぁ。意思ST全部ならいけてるだろうに…
 
 
 *****
 
 
 秘印強化は、一般のタイミング=3LVごとに取るフィートとしては弱い感じ。フィートが潤沢にあるファイターでも微妙。
 
 それと都市系も微妙。
 ゲーム上で都市が出てくるのは分かるが、だからって貴重なフィートをつぎ込むかどうかは微妙なところ。それで内容まで微妙ではちょっと困る。
 
 高い買い物をしたらドンドン使って元を取りたいと思うのはごく自然な流れだよね。なにせ減らないモノなんだから。
 そう考えると、今回紹介したのはどれも状況が限定されすぎていて、高い評価がつけられない。
 と言うか、サプリ自体が「新しいオモチャ」なワケで、それを買ったワシら子供はさっそく使いたいワケじゃよ〜?
 そんな目をきらきら(ギラギラ)させた子供が「状況が合わないから使えない」なんて言われたら楽しい気持ちになるワケないじゃん。
 新しいオモチャを手に入れて、でも使わせてくれないってどう? それで楽しい?
 
 とまぁ、ちょっとグチってモチベーションを保って見るテスト。俗悪な方法だけどね。