03 フィート01

 
 
 つーかね、この本フィート多すぎ。ファイターの選択肢が増えすぎです。
 
 今回は一覧表の順番で書いていきます。評価の際に前提っつーか後続も含める為に。
 
 久しぶりなんで、五段階評価の内訳とか出しておきましょう。
 
1 取る価値無し。何かよっぽどやりたい事がない限り不要。
2 性能が悪い。あるいは何かの下位互換や代用可能である。
3 普通。単品で取っても意味があるか、それ自身の価値は低く目でもコンボのパーツだとか。
4 良い。単品でも使える上にコンボのパーツだとか。
5 やり過ぎ。とにかく取れ、必須。そんな感じのフィート。
 
 今回も容赦なく1つけるけど、みんなも冷静に考えてみてね。
 例えばカードゲームで新しいセットが追加されてカードが100枚登場したとするでしょ。
 この時に、本当に使えるカードがどれだけ入ってると思う?
 どれだけのカードが、今までに無い新手を生むと思う?
 どれだけのカードが、旧来の埋もれたナニかに光を当てると思う?
 
 少年マンガだのグルメマンガだの、その手のお子様向けなら 「オマエがクズ呼ばわりしたこのXXで」 とか 「高級食材を使わなくても」 とか言い出すんでしょうけど、ワシらはペガサス先生のいない現実に生きてるゲーマーだしねぇ。考えもせずにゆーとるワケでは無いのじゃよ〜?
 
 ****
 
 相棒との呪文の絆:不明
 正直、分からない。ドルイドの動物の相棒が強いのは分かるが、それに対する接触呪文が近距離になったとして、それは便利なんだろうか?
 普通に考えれば術者が敵との至近距離に居るのは問題ですが、ドルイドが動物に乗っているなら、それは問題なしじゃないかと思う今日この頃。
 
 雨垂れ石を穿つ:1
 DRは普通に抜け。
 つーか、コレ取れる時点で出てくる敵のDRって10くらいは当然なのに、足されるのがこれだけではとてもやっていられない。
 
 威圧打撃:1
 コレ、何に使うの? ザコいじめ? つーか、アホな事してる暇があったら普通に殴れよ。話が聞きたければ非致死傷ダメージで生け捕れ。
 
 戦の舞:2
 金では買えない貴重なフィートをつぎ込んで命中に少々のボーナスを貰うよりは、もっと他にやる事がある。バードは後発サプリで優遇されているから、もっとマトモな物に目を向けよう。
 などとこき下ろしているのになぜ評価2なのか?
 この本で登場した再訓練ルールが影響しています。低レベル時の命中+2は結構侮れない物がありますので、期間限定であればそう酷い物でもないからです。
 
 打ち払い:がんばって2
 えーっと、敵の何かによってと言うか、自分の手番以外で行動が許可される(例えば機会攻撃など)は、ゲームの効果として非常に強力です。
 自分の手番と相手の手番。片方だけ行動するのと両方行動するのではどちらが得か、考えるまでも有りません。単純に手数が多いのですから強力です。
 とは言え、最短15LVでこの効果は、ちょっと疑問が出ますね。
 
 エルフの呪文伝承:3から4
 単純に強い。ディスペル限定とは言え術者LVが上がるのは単純に強力だし、エナジータイプの変更も助かる。呪文が限定されるとは言え、2つのフィート効果が1つで得られるので大変良い。
 
 遠隔武器体得:3から2くらい?
 効果は強い。単純に強い。しかし… ダメージを出すのって飛び道具より近接じゃない? ぶっちゃければ、順番通りなら種族本のエルフで斬の矢が出ているから普通に意味があって使えるのだけど、日本語の順番だとまだ見えていないんだよね。
 でもまぁ、正直、遠隔は近接に(わずかに)及ばないと思うので、どうなんだろう?
 
 援護機会攻撃:2から3
 援護役に徹しているなら取る価値はあると思うが… 前提条件を満たす人って、援護じゃなくて普通に攻撃した方が良くない?(語尾上げで訊いてみる)
 
 頼もしき援護:2かなぁ?
 これも同様。前提条件を満たすレベルだと、普通に組み上げるだけで充分以上に有用な人材になると思うので…
 援護の達人と言う意味では、決して無意味ではないけど… ネタキャラには良いんですけどね。
 
 追い撃ち射撃:2くらい
 悪くはないけど… 微妙だなぁ。そもそも急所攻撃や強襲攻撃が微妙なんで、それを飛び道具に限った形で出されても、微妙の二乗なんですよね。
 ただまぁ、急所攻撃や強襲攻撃の活用としては悪くないと思います。透明化が品切れになった際のニンジャにもお勧めできるかな?
 
 ****
 
 とりあえず10個なんでここまで。つーかこの本の特技多すぎ!