04 特技04

 
 
 今回はヘリテイジですね。
 えーっと、訳語は… 末裔ですね。
 
 
 ****
 
 フェイ・ヘリテージ:1から2
 前提として止む無く取る感じ。まぁ、全く意味がないわけでもないが…
 
 ****
 
 フェイ・レガシー:2から3
 フィートさえ使えば誰でもDドアと考えると少々怖いなぁ。
 でも、フィート2つ使ったと考えると、微妙だなぁ。何かネタがあれば考えるけど、どうだろう。
 
 ****
 
 フェイ・パワー:1から2
 いや、さすがに取らないでしょ。
 DC上げるのが難しいからって、実質フィート2つで+1はありえない弱さ。
 
 ****
 
 フェイ・プレセンス:2から3
 上と同じく、誰でもチャームモンスターと考えると怖いが、どうなんだろう?
 こちらはシナリオねた的には良いと思う。コモナー(一般人)であっても、レベルさえ6あればこのフィートを取れるので、事件のきっかけにしやすい。
 あるいは事件のパーツとして使うのも良いかもしれない。
 
 ****
 
 フェイ・スキン:1から2
 これまた効果が弱い。と、思いきや… 人間なら1LV時点でDR3/冷たい鉄になるわけで、ダメージが3点止まるなら充分以上に使える。
 しかし、それでもPCとして長期間使うほどの効果とはいえないだろう。
 やはり一般人に取らせて事件を彩るか…?
 
 ****
 
 フィーンディッシュ・ヘリテージ:2くらい
 フェイよりやや使えるが、それだけ。PCが取るほどの強さとは言えない。
 
 ****
 
 フィーンディッシュ・レガシー:3から4
 こちらは相当強い。呪文が相当強い。
 
 ****
 
 フィーンディッシュ・パワー:1から2
 フェイのと同様、効果が弱すぎる。
 
 ****
 
 フィーンディッシュ・プレセンス:2くらい
 PC用には使えないですね。コーズフィアーは確かに強力だけど、ここまでして釣り合いの取れる能力じゃない。
 裏町のイカサマ師が使ってそうだなぁ。まぁ、スペルライクだから隠せないけどね。
 と、思いきや。次の Scoundrel (スカンドル?) で、<手先の早業>で呪文詠唱を隠せるようになるとの噂。これまた、いい感じのイカサマ師を作れそうです。
 
 ****
 
 フィーンディッシュ・レジスタンス:2から3
 微妙〜〜 どうなんだろうね? 砂漠に住んでいるなら欲しいとか思う。
 PC用にはならないですな。LNでも取れますから属性的な問題じゃなくて、実用上の問題でね。
 
 
 ****
 
 
 10個だと簡単だなぁ。まぁ、今回は内容も簡単だったけどね。
 三箇日は、まぁ、適当に。
 
 いきおい余って最後までやってみるテスト。
 
 
 ****
 
 リトリビュート・スペル:不明
 攻撃された時に、敵に掛ける良いスペルって何? ちょっと思いつかない。
 相手が分かっていれば何か考え様もあるけれど… ん〜? ディスミサル?
 
 ****
 
 バトルキャスター・ディフェンス:2くらい
 1つ目は意味がわからん。AOを誘発しなきゃダメなの? 確かこの際のAOが無い呪文が(PHB2に)あったけど…
 2つ目は… コレも意味不明。簡単なのを2つ使った後は難しいのを唱えられるってこと?
 3つ目は、まぁ、普通に使える感じ。でも効果も大きくない気がする。
 
 ****
 
 バトルキャスター・オフェンス:1から2
 ダメージを与えた後に命中+1ねぇ… まぁ、悪くは無い… のかなぁ?
 いまどきだったら、もっと良いのがあるような気もするけど、ちょっと分からないなぁ。
 2つ目は微妙。このやり方でDC+1って、実用できるチャンスあるのかなぁ?
 ご丁寧に複数可能になってるけど、怪しい感じです。
 
 ****
 
 エナジーゲシュタルト:1から2
 続けて2つの呪文を唱えると、書かれている効果を得られるとの事だが… ホントに役に立つのか疑問。余程のネタプレイでないとダメそう。
 2つ目と3つ目は、まぁ、そこそこ役立ちそうだけど… PCにかけるには良いかもしれないけど、PCとしては取らないと思う。何しろ、両方が有効な敵で、なおかつ付随効果が有効でないと意味がないわけですよ。
 前提をクリアするのがスニークの比じゃないくらい難しい。PCだって片方は対抗しそうな勢いです。
 
 ****
 
 メタマジック・ヴィゴー:2くらい
 アイデアは良いけど、どうだろうか。ソーサラーやウォーメイジなら喜ぶだろうけど…
 それと、前日がけを日常的に行う人ならかなり役立つかも。
 例えば4つ呪文をかけるのであれば、最初の1つ以外はずっと効果を発揮するわけですからね。
 持続時間延長をするならかなり有効だと思う。
 
 ****
 
 レジデュアル・メタマジック:5?
 1つめから、けっこう驚きの発想。場合によってはかなり使える気がします。
 例文のマジックミサイルのワンドが意味不明に5LVキャスターだけど、要するにヘネット(サンプルキャラの名前です)本人が撃った様に扱うわけですよね。
 悪くない。それどころか非常に良い気がします。
 ディスペルマジックを撃った後、巻物からもう一度使う。その時のLV修正がもう一度+10になるとしたら、これは充分有りだと思います。
 2つ目は… これ、エラッタとか当ってないですか?
 サドン系が非常に危険だと思うのですが… サドンマキシマイズ呪文を打った後に、もう一度その呪文を打つと… やっぱサドンマキシマイズされそうな気がします。
 なんか危険だよなぁ。LVが上がるとクイッケンとか普通にするから、この特技持ってればクイッケンが実質二倍使えるわけだよね…
 事前準備的にも、味方に掛けるブーストがかなり安くなる気がします。
 
 どっかで読み間違いしてるんだろうけど、どうなんだろう?
 でないと、もっと周りが騒いでいる気がします。