11 呪文07

 
 
 別件は予想通り遅れてる感じ。
 大人なら、遊ぶ前に宿題を終わらせるべきだよね。
 出来ないじゃなくてガンバレ。そんな感じ。
 
 ****
 
 パル・オブ・トワイライト:2
 コンボパーツとして面白いが、短くて狭いのが難点。
 アーケイントリックスターでもないと有効活用できなさそう。
 逆にいえば有効活用すると非常に手ごわい。
 
 ****
 
 ファンタズマル・ストレンジャー:?不明
 えーっと、グラップル値が書かれていない? DCに同じ? ちょっと分からない。
 グラップルから抜け出すと呪文終了みたいなんで、多分、数値が無いと困るはず…
 
 ****
 
 プリックリング・トーメント:2かな?
 例の3連コンボの1つ。色々がんばっても、結局ST一発なんだよねー。
 
 ****
 
 プリズマティック・オーラ:2から3?
 もっとこう、能動的な防御術の方が良くない?
 効果自体は悪くないと思うんだけど、どうせ攻撃されるならもっと良いの無い?
 この本で登場したアブジュラント・チャンピオン向けなんだと思うけどね。
 
 ****
 
 プリズマティック・ボウ:スルー
 ってなわけで、上記の攻撃版。1Rに一本しか撃てないのが辛い。
 まぁ、攻撃回数に合わせて撃ててしまったら大惨事だけど。
 ただ、正直な話、普通に撃てば良いじゃん。
 
 ****
 
 プリズマティック・デルージュ:スルー
 撃ちまくりすぎ。さすがは9LV呪文だけのことはある。雨あられ
 
 ****
 
 レイン・オブ・スパインズ:3かな
 割と良いと思ったらウージェン専用と来ましたか。しかもアース。
 せっかくなので活用してください。
 
 ****
 
 ラリーズアーケン・コンバージョン:2かな?
 日本語だとレアリーだっけ? って、おおと、ウイザード専用だ。
 巻物で必ず1つは用意しておきたい呪文ですね。最初からスロットに入れるのはアレですが。
 
 ****
 
 リーヴィング・オーラ:ゼロ?
 何がしたいのか分からん。DMとしても使わないだろうし、スロットにも入れないだろう。
 全く意味不明。
 
 ****
 
 リバース・オブ・アイアン:5
 20年遅ぇ。もっと早く登場しろ。
 とまぁ、文句はいいつつも、ラスト(ルスト)モンスターに攻撃されても、錆びるだけでまだ残っている(食べる前ならば)事が逆説的に証明されたので、それだけはいい話かなと。
 
 ****
 
 リペリング・シールド:4から5
 フルアタック避けになりえる。当てるたびに戻される(可能性がある)からだ。
 上手くいけば最初の一回しか殴られないわけだ。
 この際の移動がAOを招くかどうかは微妙。誘発してしまうと、かなり悲惨な事になる。
 
 ****
 
 レジナス・タール:4 非常に良い
 評価4が付くのは単品でも使えて応用も利く奴だ。
 単品でもウザイ使い方が出来る上に相殺の相手が呪文レベルが自分より上。
 しかも非常に良く使われる呪文なので物凄く出番が多い。しかもワンドにしやすい1LV呪文。
 何はともあれ用意しておくべき呪文だろう。
 
 ****
 
 レゾネーティング・アゴニー:1
 コンボパーツで効果も大きい(絶大だ)が、接触呪文なのに頑健ST必要ではやってられない。
 
 ****
 
 レサウンディング・サンダー:ん〜2か?
 ナゾの効果がオマケで付いていて、これが評価を悩ませる。
 ミスチャンスが生じるのは、まぁ、基本的には戦場構築と言うか戦場破壊と言うか、とにかく状況設定の手の一つだから、悪く捕らえる(低く評価する)のは間違い。 ではあるんだけど…
 正直、わからん。ワシは戦場の足場とかくらいしか使えぬ。めんどい。
 
 
 ****
 
 
 腹が下ってる感じ。これがノロか?