05 冒険者 Before After 05
今回は、パーティとしての運用に触れます。
隙間を埋めるべくフォローしていくとこんな感じかな。
町での情報収集:
ぶっちゃけてしまうと、札束を振り回して解決しよう。
自分たちが出来ないことでも、その道の専門家なら出来ることが沢山あるのだ。
腕利きのバードを雇ってプライベート・リサイタルを開き、情報を仕入れよう。
図書館の司書を雇って公聴会を開き、情報を仕入れよう。
自分自身の呪文は戦闘で生死を分ける。
では、調査の専門家に呪文を使ってもらうは悪いことだろうか?
キミ達は冒険の専門家であって、情報収集の専門家ではないのだ。
図書館や役場にこもって歴史や情勢を調べるのは、悪いとは言わないが、
ウイザードはウイザードにしか出来ない事をやってもらう方が重要ではないだろうか?
専門家に正当な代価を払い、同時に自分たちは自分たちの専門分野を進めていく。
この方が誰にとっても良くないだろうか?
町に入れない悪漢やモンスターではなく、普通に町に入れる市民だと言う利点を活かそう。
何もかも自分でやろうとする、ある意味子供じみた、問題抱え込みグセは、なくすべきだ。
ダンジョン突入前:
よく見て欲しい。ウイザードが事前に掛けてもらう呪文より、ファイターが掛けてもらう呪文のほうが(候補が)多いのだ。実にローグの三倍掛けている。
では、貴重な当日スロットから呪文を掛けてもらうファイターは、当然だと言う顔をしていて良いのだろうか? 何か協力できる事を探すべきではないだろうか?
その答えが、装備品の欄に書いてある、ファイターが自分では絶対に使えないアイテムです。
パーティなんですから、互いに協力し合いましょう。
術者二人の、呪文の物質要素を見てください。互いに同じモノを持ち合っていますよね? どちらにとっても重要な物質要素ですが、互いに協力できる状態になっているのです。
巡航時:
隙間がない。必要なことが充分書いてあります。
ぜひ参考にしてください。
戦闘時:
ここに書いてあることは、おそらく普通にゲームをする上での最適解でしょう。
もし、あなたが現実の特殊部隊に所属しているのでもない限り、運用するに当たっての最も良い指針が書かれています。
この季刊RPGの中で桂さんが記事を書いています。
「使いこなせるキャラクターが一番強いキャラクターだ」と。
これ以上の戦術は必要ないし、運用も出来ないでしょう。
極端な事を言えば、パーティ全員がテレパシーで連結され、飛行状態や非実体状態で三次元機動しつつ連携を取り合う。そんなプレイもD&Dでは再現可能ですが、普通の人は、そういうプレイと縁が無いと思います。
注:実際、あるプレイでは発生した。
地中にいるPCが、他のPCの先にいる敵を見たときにスカートの中が見えてしまい(三次元的にそういう配置になったから仕方無い)、しかも、テレパシーでリンクされていて仲間全員(見られている本人含む)に視覚共有されてしまったとか、そんな話も実話としてあります。
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冒険者 Before After まとめ
誰が、いつ、どこで、何を、どのくらい、どんな風に、行うのか。
いわゆる5W1Hの全てに配慮した、非常に素晴らしいアドバイス集であり、手にとって使える実用的なサポートであり、研究に値する資料価値の高い記事だ。
それぞれのキャラについて詳しく述べられただけでなく、全体としての動き方の指針まで触れている。
今まさにドラゴンブレスを浴びせられるその時、
パーティは瞬時にして集結してテレポート、全員が炎を回避!
そのままドラゴンに肉薄して痛打を浴びせる!!
攻防一体の離れ業だっ!
このシーンに血沸き肉踊らないプレイヤーがいるだろうか?
この記事を読めば、誰にでも出来ることなのだ。
そう、キャラクターシートに書き写してさえおけば出来るのだ!
こんな話を聞いても、キミはサプリメントを使わないだろうか?
キャラクターに出来る事をもっともっと追いかけていかないだろうか?
素晴らしい能力を秘めたキャラクタたちに、実力を発揮させるチャンスを与えないのだろうか?
ぜひ、この季刊RPGを手にとって読み、活用して欲しい。