00 ゼロ回とかやってみるテスト

 
 
 チャンピオン大全(仮題)は非常に中身の濃い本です。
 今までの雑感は多かれ少なかれ省略してきましたが、この本では、その省略するページが非常に少なくなっています。
 何がどうだと省略してきたかと言えば、ぶっちゃけ、読めないところを省略してきました。
 ゲーム用語ばかりのデータは読める。文章は読めない。
 
 では、省略するページが少ないって事は…
 そう、データばかりなんですよ、この本。
 ぶっちゃけ、ラスト14ページ以外は全部データ。あと目次! マジでデータ多すぎ!!
 この本158ページあるんですけど、じゃぁ144ページ分のデータ全部読んでレビューすんの?!
 
 …なんつーか、始める前から死にそうです。
 あー、その、なんだ。ちょっと現実逃避してみよう。
  
 ****
 
 えーっとね、この本のデータってのがまたクセモノで、ロールプレイに直結するデータなのね。
 何がどうなってるかっつーと、教会(チャーチ)への貢献とか背信的行為が表になって掲載されたわけ。
 目で見て分かり、数値に出るように、行動が評価されるわけですよ。
 
 ある神、あるいはある神の宗派が、
 どのような事をすると良く評価し、
 どのような事をすると悪く評価するのか。 
 
 これが明記されたワケです。
 クレリックじゃないからといって、軽視できる内容ではありません。
 キチンとロールプレイするのであれば、「ある神の信者らしい行動」ってモノが提示されたら、無視できないですよね?
 
 ただまぁ、これは残念なことにコアルール(グレイホーク)の神格たちのものがメインなんですね。
 できれば、FRのように宗教色が強い世界でやって欲しかったと思います。
 ただ、領域(ドメイン)ごとの表もあるので、他で使えないわけでは無さそうです。

 この表は、自作のアドバイスがほしいなぁ。
 いや、もしかしたら掲載されているかもしれないけど、やっぱ外国語だと目に入ってこないよなぁ。全部チェックしないと分からんですタイ。きびしー。
 
 ****
 
 まぁ、あんま具体的に書きすぎると購入しなくて済むようになっちゃうので、一部のアホらしいトコだけ抜き出すとこんな感じ。
 
 プロテクション ドメインで評価される事項:
 AC25〜34 +1
 AC35〜49 +2
 AC50以上 +4
 AC20以下 -2
 
 ストレングス ドメインで評価される事項:
 STR20〜29 +1
 STR30〜39 +2
 STR40以上 +4
 STR12以下 -2
 
 って、オイ Str 12でもマイナス評価かよっ! ボーナスありの数値じゃん!!
 つーか、Str 29であることの評価より、Str 12であることの不評のほうが影響力でかいのかよ!!
 オマエらどんなボディビルダーっだっちゅーの、そこは教会だぞイミ分かってんのか?!
 
 でまぁ、予想はつくと思うけど、評価がたまって一定の数値を超えると恩恵がもらえるわけね。
 ストレングス ドメインで30ポイント以上たまると、永久的に筋力+1無名ボーナスです! これはすごい。
 ぜひ、この恩恵を授かった人を 聖マッスル と呼称したい。あぁ、イヤですかそうですか。
 20から29ポイントだとStrボーナスを頑健か意志のSTに足せるそうです。どんな錬筋術だっつーの。まさに鋼の(ry)
 
 つーワケで、グレホ神格と各種ドメインの追加ルールだけでもう44ページまで進んじゃいましたよ。
この本の1/4は神様(あるいは教会)の好むことと嫌うことですか、そうですか。
 
 次はキャラクターオプション。PHB2にもあった、色んなオプションね。
 これは短くて52ページまで。でも、内容はすげー事になってる。つーか、ウイザードやソーサラードメイン与えるなっちゅー話やね。
 それと、バーバリアンにパウンス与えるのも止めよう。一番攻撃力の高いクラスに、攻撃回数を増やすオプション付けんなっつーの。
 
 ****
 
 続いて、毎度おなじみフィート紹介。今回は全体の数が少ない。
 しかし、ドメインフィートの内容が危険。つーか、ドメインフィートの前提条件が読み取れない。
 誰か教えて、マジで。
 気のせいか、クレリックでなくても取れるような気がする。そんな風に読める気がする。
 
 あ、リザーブのキュアは、やっぱ世界を変えるっぽい。
 最短で、3LVのクレリックがこのフィートを取れば、触るだけで6点回復が弾切れなしなんで、一般人は即死しないで教会へ駆け込めば、外傷では死なない世界に変わる。病気はダメだけどね。
 最大HPの半分までしか回復しないけど、それで困るのはPCくらい。一般の兵士だって、とりあえず死ななきゃ文句は出ないでしょ。3LVクレ一人で万事解決。世界が変わるよねー。
 これで64ページ。
 
 ****
 
 次に、PCが所属するような組織のルール。
 DMG2とかPHB2とか、組織のルール増えたよね。あと、よく知らんけど他のサプリにもあるらしい。詳しい人フォローplz。
 
 で、組織なんだけど、ゲーム化としては前述の教会への貢献(影響?)とその恩恵っつーヤツとほぼ同じ。こっちは筋力とかACじゃないけど、やっぱ、その集団なりの良いこと悪いことがあって、ポイントをためると恩恵が得られる。
 この組織の設定はけっこう文章量がある。ただ… ワシの英語力では、ぱっと見ただけでは中身が濃いのか薄いのかは分からぬ。評価は本番まで待ち。
 この本らしく、教会の特殊っぽい組織 (この場合は部隊か?) が多いかもしれない。
 
 ここがすげーページを取っていて、なんと112ページまで。
 48ページも使ってるっつー事はこの本で最もパワー注いだ記事はコレって事かな?
 
 ****
 
 次に呪文。これは130ページまで。
 評価は遥か未来で。
 
 ****
 
 次にアイテム。これは144ページまで。
 評価は遥か未来で。
 書式はマジックアイテム大全に沿っています。
 
 ****
 
 最後は、読めないから省略するけどクエストやシナリオフック。
 158ページまで。
 って、クエストやフックは、読めても内容は書けないか。
  
 ****
 
 とまぁ、こんな感じの本です。
 レビューはすげぇ時間がかかりそうだけど、ボチボチやります。
 それでは、期待しないで待っててください。