01 教会 評価と恩恵01

 
 
 今回は評価と恩恵の第一回なんで、色々書きますね。
 
 要するに、教会が認めるような行為でポイントが溜まり、少々の恩恵が与えられるって事ですね。
 
 評価基準は大別して2つ。一回だけ加算する軸と、何回も加算する軸。前者は例えば神と同じアライメントであるなど。後者は、新しい信者を勧誘したなど。
 
 PHBのPC向け神格14柱分は、それぞれ1ページ使った詳細な評価基準とロールプレイ向け指針がありますが、イビル向けの神格の分は、5柱で1ページしかありません。
 
 評価にはプラスの項目が多く、マイナスはかなり少ないです。比率というか、内訳は… 宗派ごとに違いすぎるけど、要するにタブー度が高い行為には大きなマイナスが付くという感じ。アンデット嫌いのペイロアなら、アンデット倒すと評価されるなど。
 
 恩恵はゼロから始まる(最大)6段階で、一般信者はゼロになるわけですね。特に恩恵なし。
 最大は5なんですが、5まであるのは少ない感じ、4までが多い。ドメインの方だと普通に5まで有るようですが。貯めなきゃいけないポイントは最大が4でも5でも30っぽいので、恩恵の種類が多いか少ないか、そして貰えるタイミングは早いか遅いかですね。
 
 最後に、好むフィートや戦術、鴇の声や定番の挨拶などが載っているのがポイント高いです。
 アローナの「May Her arrow find your heart」は、アローナが森の女神だと思い出させてくれますね。シンボルがユニコーンだから、私はすっかり忘れていました。
 
 重要なのは、クレリックではなく、一信者でも問題が無いと言うこと。一般人でもファイターでも何でも、入信してさえいれば問題ないようです。
 
 とはいえ、内容をざっと見ると、ちょっと、PC向け過ぎますね。何と言うか、一般人には縁が遠い無い感じ。
 例えば鍛冶の神モラディンの信者で、鍛冶のエキスパート(専門の職人のような一般人向けクラス)だとしても、えーっと、2LVで、最初の恩恵の段階になるのが精一杯な感じ。
 第二段階以上の恩恵を得るためには、一般人としては無茶っぽいくらいLVを上げる(7〜8LV)か、相当な貢献が必要です。
 まぁ、PCなら楽かっつーとそうでもないので、コレはコレでいいのかな?
 モラディンの例で、8LVのドワーフクレリックだと仮定すると、ん〜〜、まぁ、第三段階に行くか行かないかですね。
 
※ 小さい頃から山とか地下に居ると、ドワーフだけにもの凄いポイントが溜まるので(1年1ポイントなので)、ちょっと想定するのがアレですけど。
 って、あれ、じゃぁドワーフミリティアってすげー強くないか? まぁいいか。
 
 ほいでは(いつものように前置きが長かったけど)、実際に評価していきましょう。
 PC向け、戦闘向けの評価を5段階で書いていきますね。
 
 ****
 
 モラディン:2か4
 費用こそかかるものの、ドワーフのクレや前衛ならかなりお得に化けるでしょう。ただし、実現可能なレベルは高めですね。10とか11でないと厳しいかも。また、ドワーフ以外だと厳しい部分もあるかな。ポイントの溜まり方が、圧倒的にドワーフ優先で人間とかに難しい。
 3段階目の得点は、久しぶりのフリーアクション能力ですね。クレでも前衛でも悪くない。
 鴇の声の「Moradin's beard」は笑えた。
 
 評価とは別の話になるけど、他のワールドの神格の分をデザインするのに役立つ、いいサンプルかも?
 
 ****
 
 アローナ:2
 何と言うか、5段階まであるのに、内容が良くない感じ。それと、ポイント稼ぎ難い感じです。マイナスも発生しにくいですけどね。
 ドルイド向きなのかレンジャー向きなのか分かりにくい感じ。長期的に森を守護しているタイプのNPCでないと、ちょっと活用しにくいかも。
 がんばっても2段階目までしか取れないかもですね。
 
 ****
 
 ヤンダラ:2から3かな?
 えーっと、Dallah Thaun って誰? なんか一緒に紹介されてるんだけど… GHにこんな名前の神様いたっけ…?
 なるほど、自然の種族で登場したのか。日本語版持ってないからサパーリわからんですな。って、オイ、CNかよ。ハーフリングの暗黒面を表したかのような神様ですな。まぁ、得意なクラスローグだしなぁ。
 
 評価と恩恵ですが、両者とも難しいですね。2段階目までは楽に行けますが、その後が厳しい。まぁ、これはどこでも同じですが… 3と4はまぁまぁです。Dallah Thaun は攻撃的で、ヤンダラは防御的。そんな感じ。
 
 ****
 
 オバドハイ:3かな?
 NPCドルイドクレリック向け。一般人的な需要はほとんど無い感じ。
 恩恵はいい感じでPCも使えるけど、当然ながら3〜4段階目なのでそれなりに厳しい。
 ただ、元のオバドハイ自体が使えないからなぁ。これで選ぶ人が出てくるとも思いにくいです。
 やはり、NPCでしょうね。
 
 ****
 
 こうして見渡すと、ドワーフの条件に山地や地下での生活が入ってるのはかなり優遇なんだろうなぁ。エルフにもこの条件ないし。
 とりあえず、今日はここまで。