ここ最近の色々

 
 
 7/14
 初心者の会でDM。シナリオは「スフィアパイクの扉」。
 取り回しやすいので良く使います。
 DDを怖がる人には、日本人作とかシナリオコンテスト入賞とかゆーとワンクッション置けるし。
 台風は、来る前にとっとと帰りました。
 PLも良くて楽しめましたが… かなり敵を強化したのに、数が少なかったといわれてしまいました。
 プレロールドのキャラ構築とか敵戦力とか、ちょっと見直してみよう。
 
 7/16
 ってなワケで、上記を踏まえてコンベ行きを決意。15の夜に4LVプレロールドを6体ほど作成。例の「扱い易さ前提」のアレで。
 ではあるけれど、PLになる。DM準備していったけど立たず。
 WHを初プレイ。面白かったし、久しぶりにホントに死にそうなキャラで遊べて面白かった。
 しかし、持っていったミニチュアを使って、持っていったイニシ管理ボードを使って、致死性の高いゲームをしていると、3.5とどう違うのか分かり難くなる。まぁパーセント判定だから違うっちゃ違うんだけどね。
 
 7/20
 3.5のオンセ。わがままを言ってウォーブレイドを使わせてもらう。
 25ポイントで人間で筋力18なので大変。1LVからクリーブするために人間にしたがいろいろ厳しい。だがそれがいい
 
 7/14〜22 全体
 体調不良。知り合いの人は驚くかもしれないが、なんとこの期間、夕飯を二日に一回しか食べていない。
 いや、朝食や昼食を何回も食べてるわけじゃないから。
 
 
・戦闘バランスに関して。
 
 25で作った後だと32の強さを実感します。
 そりゃまぁそうです。25で何とかなるゲームなんだから、こっからポイント乗せたらハイパワーになるに決まってるわけですよ。
 28や32は1LV上扱いってのは、正しい評価だと再認識。
 
 4LV6名のプレロールドで、ヒルジャイアント+バグベア6体との模擬戦をしたのですが…
 …勝っちゃいますね。
 ザコを増やして、ヒルジャイアントをもっと有効に使えるようにしないと、多分、普通に完封されると思いました。
 
 もちろん、わざと特殊能力のない力押しクリーチャーを選んだ結果なワケですが、どうしたものでしょう。
 チェイン・デビル*3とかだとどうだろう。試してみるかな。
 試すまでもなくPC全滅しそうだが…
 
 
・コメントのお返事
 
 ナルゴさん。
 初めましてです。お返事遅れてすみません。
 
 ええと、隙作りに関しては、実運用がまだなので、正直、良く分からないです。
 ただ、内容とレビューを見比べて思い返すに、どうやら私は戦闘中に隠れて、その後攻撃する(スニークを成立させる)ように考えていると思われます。
 コレに関しては、最近のセイジだかFAQだかで見解が出て、どうにかなったと思います。
 影や遮蔽がある場合で、しかも隠れ身や忍び足に成功されたとしたら、その攻撃者から移動攻撃される分には、スニーク成立だと思うのですが、どうなんでしょうね。セイジはノーと言いそうですが…
 
《サイオニック瞑想》は、術者をある程度やってみた感じ、必須そうなことが分かりました。
 ただ、これが前提になると、サイオンの運用は難しいですねー。立ち位置が凄くシビアですよね。
 
 詩人さん
 グレイホークの高レベルNPCですが、いや、書きながら思い出して「ありゃ、結構いるなぁ」と。
失礼しましたです。
 ただ、ロビラーって21以上でしたっけ? LGGだと20だったハズなんですが…
 
 
 とりあえず、これからしばらくの目標はクリーブ。
 倒しまくりたい。
 手の伸ばし方とか、チェックしなきゃなぁ…