D&Dってどんなゲーム? 02

 
 
 こんなチラ裏書いてないで雑感再開っつーハナシなワケですが、
まぁ、これで終わりにするからご勘弁ってなもんです。
 
 前回のコメントでもいただきましたが、世界全体の中での、
強さによる評価の軸も必要ではないかと言うこと。
 
 えーっと、実は、この強さによる評価の軸を書くのが目的でした。
 前回のは、長い前振りです。
 
 前回のゲーム後、ふと思ったんですね。
「オレ、こんなにゲーム下手くそなのに、
 このキャラ、バロールとタイマンで勝てるんじゃね?」
 
 まぁ、サプリありありでフルブースト状態の17LVウイザードなら、
素のバロールは普通に倒せるでしょうけど、それはそれで怖いなぁ、と。
 あ、もちろん、逃げに回られたらダメだとは思いますよ。
 タナーリ召喚で増えてても怪しいかな。
 
 でまぁ、それはさておき、一番脆弱であるはずのウイザードが、
曲がりなりにもバロール様に、自分一人で勝てそうってのは、
考えさせられるなぁと。
 
 このレベルだと、さすがに近所のゴブリン退治とかしないです。
 じゃぁ、どんなシナリオやってるのかと言えば…
 ネタバレになるから言えないですけど、見た目上は、
キネスは降りかかる火の粉を払ってるだけだなぁ。
 その火の粉が、次元の壁を越えて本物の地獄から降ってても、
この際、あまり関係ないですよね。
 そんなのは、食らうファイアボールが5d6から10d6に上がったような、
単なるパワーアップでしかない。レベル相応なだけ。
 一応、コッソリ黙ってる目標とか有るけど、それはここでは内緒。
少なくとも、シナリオのネタバレにかかわるしね。
 
 ****
 
 取り留めなくいつまでもかき続けるのは悪い癖。
 自分のチラ裏だから構わないはずだけど、まぁ、自制っつーことで。
 
 3.5を、レベル帯ごとに、現実にあるスポーツなどと比較して、
 
「このレベル帯のD&Dはこんなゲーム」
 
 こんな風に言えるようにしたいワケ。
 
 前回から言ってるし、ず〜〜〜〜〜っと前からも言ってるけど、
それぞれのゲームごとに適した遊び方はあるし、
そうでない遊び方をするにせよ
 
「今日はフツーと違いますよ」
 これを忘れず言ってくれないと困るっつー事。
 これをアピールしたいのよ。
 
「デフォで好き勝手してるぜ、イェ〜イ
 しかもダマで〜〜す」
 コレじゃぁ困るっつーの。
 
 D&Dはヘビー級のルールだから、その場の対応が苦手なのよ。
 本自体も、物理的に重いしね。
 
 だから、指針っつーか、指標を考えてみた。
 ま、指針は私針、指標は私標だから、アテにはならんがね。
 ただ、それでも、いちコンベマスタとしては、
キャラを掴んで貰うために指針を出したい。
 おかしなごちゃ混ぜを避ける、小さな積み重ねの一つとしてね。
 
 ****
 
 これは、LIST私見のグレイホークです!!
 
 FRはパワーインフレ臭いから、要求レベルもっと高いです!
 
 エベロンは全体にレベル低くしています!!
 
 どこででも通用する無敵で完璧な基準なんか無いよ〜〜!!
 
  
・1〜4LV
 小中高の部活レベル。もちろん、技術レベルだけ見て。精神はねぇ。
 
 1〜2LVだと、能力値のほうがLVより比重が高かったりします。
実際、筋力18ってのは命中+4ですから、筋力14の2LVファイタとでは、
命中率だけで言えば、場合によっては逆転してしまう。
 あまつさえ、HPですら近しい。
 体格や素質が技量に勝る時期。これを小〜中時代と見るのは、
そう的外れなことではないと思います。
 
 3〜4LVだと、高校の全国大会レベルとかそんな感じ。
 実際、シナリオでも町の警備隊長とか4LV前後です。
 柔道や剣道の高校全国大会レベルって、一般人では全く歯が立たない
強さがありますよね?
 このレベルになって、しかも能力値が高ければ、大会上位かな?
あるいは、学年一個ぶん上の実力とか。
 
 
・5〜8LV
 高校〜大学レベル。全国大会上位や優勝のレベル。
 能力値が高ければプロ含む。超高校級はプロで通用するって感じ。
 このくらいから、一人前って感じですね。
 D&D的にも、3LV呪文や2回攻撃は分水領ですしね。
 
 
・9〜12LV
 世界に出るレベル。D&D的にはテレポートとプレーンシフト。
 でも、このレベルだと世界では小物っぽい。
 ただし、一部の特殊な連中はこのレベル帯で既に世界的大物。
そーゆー組み方をすることが出来る、危険なレベル帯。
 
 
・13〜16LV
 世界との常識が変わるレベル。普通では付いていけない、
普通では辿り着けないレベルの世界。
 オリンピックとか出ちゃうし、能力値高ければメダル取れる。
 D&D的にはリミテッドウイッシュが登場する。
 規模こそ小さいが、奇跡や現実改変を引き起こすので、
本当に世間から逸脱している。
 
 ワールド的に、このレベルの人物が存在するかどうかが
決まっている場合がある。
 グレホだと、17LV以上で表に出てる人少ないはず。
レアリーとロビラー卿とか、ハリマンヘイゼン大司教様?
って、他にも結構いるなぁ。
 
 
・17〜それ以上
 金メダルいくつも取ったり、他の分野でも活躍しちゃったりして、
金メダル級な能力複数とか、そのレベル。
スポーツマンから実業家に転進して億万長者とかね。
 このレベル帯の連中がヘマすると世界中で迷惑したり助かったりする。
ゲイツVista作って「またヤリやがったこの野郎」みたいな。
 
 D&D的には、ウイッシュ、ミラクル、ベンドリアリティ、ん〜〜、
ジェネシス? とにかく、舞台も脳みその中も別次元。
 
 
 ******
 
 
 うう〜〜む。
 こうしてみると、わがPCであるところのキネスは、
レベル負けが激しいなぁ。
 せいぜい、9〜12程度の心がまえかもしれない。
 プレイヤーであるところのワシが足を引っ張って、
常識が変わった世界についていけてないのが大きいだろうなぁ。
 
 
 ****
 
 呪文レベルですが、奇数レベルの呪文で世界が変わる気がします。
 3LVのFB、5LVのテレポ、7LVのリミテッドウイッシュ、
そして、9LVのウイッシュ。
 
 キャラクターレベルで言えば、5,9,13,17。
 
 17LVのキャラを使って、近所のゴブリン退治はしない。
 1〜4LVのキャラに、世界は救わせない。Vistaも作らせない。
 
 どのくらいが期待されているのか、その辺を考えたい。
 ごちゃ混ぜにしないためにね。
 
 
 ******
 
 
 でも、6LVパーティで10LVボスと戦ったら、
世界レベルの敵との戦いだから、引っ張り上げられちゃうのかな?
 
 ん〜〜、どうなんだろう?
 
「さらばだ少年探偵団の諸君」
 なんですかね?