04 クラスフューチャー

 
 
 突如復活したサプリの雑感。
 しかも日本語で出るのが分かりきってる大全と来たモンです。
 まー、自分の学習用なんで、日本語でちゃんとしたのが出たらそっちを見て復習って感じですね。
 
 それでは、クラス習得のバリエーションを見ていきましょう。
 
 *****
 
 
 バーバリアン:スピリチュアル・トーテム 評価5
 噂のライオントーテム・バーバリアンですよ。
 つーかね、一番攻撃力が高いヤツを更に圧倒的に強くしてどーすんのよ?!
 
 その他のトーテムは、まぁ、牙一族でも再現したいときに使って。
 
 ****
 
 バーバリアン:トーテム・マニフェステーション 評価5
 これもライオンが強すぎ。なにこのライオンキング。
 つーか、これに至っては失っても問題ない(代替可能な)もので利益を得てる。
 
 ****
 
 ビュー・ザ・スピリットワールド
 これもすげー。失い物が小さくないけど、ちょっと得にくい物を得られてしまう。
 Suなのが残念だけど、いいよなぁ。
 
 ****
 
 バード:ヒーリング・ヒム 評価3か5
 バードの世間的な地位を上げる視点なら、評価は5だろう。
 なにせ歌って聞かせた全員の怪我を治してしまうのだから。
 こんなのを戦場の後方で歌われたら、あるいは毎晩リサイタルされたら大変よ。
 ただ、PC視点では、凄いことではあるけど、大したことはないんだよね。
 特技を使わずに回復量が上がるのは素直に凄いし、だから評価3を付けてるけど、
実戦レベルかというと、効果の程は疑わしい。
 もちろん、ダークサン的な世界では圧倒的な力を発揮するでしょうね。
 逆にいうと、そーゆー場面でもない限り、まぁ、必要性が無い。
 
 ****
 
 バード:ヒム・オブ・フォーティフィケーション 評価2
 単体じゃぁ意味がないなぁ。クラスの特徴を一個捨ててまで、
(良い呪文とは言え)普通の呪文を使えてもなぁ。
 バーバリアンをあんなに強化したのに、ちょっと見劣りするなぁ。
 
 ****
 
 クレリック:プール・オブ・ヒーリング 評価2 DMなら3
 4LVスロットで回復40点… 柔軟性捨ててまでやることじゃないなぁ。
 NPCクレリックなら、呪文考えるのメンドイから活用するけどね。
 
 ****
 
 ファイター:アラインド・ストライク 評価4
 新手ですね。
「アラインドストライクの効果、特技一つに充当せり」
 いや、実際役立ちます。あると便利。
 
 ****
 
 ファイター:アーマー・オブ・ゴッド 評価2か4
 評価は、無難ではなくピーキーであることを示しています。
 まー、敵が魔法使ってこなくて、しかもバレなきゃ強いんですけどね。
 それ、どんな世界だよ。
 
 ****
 
 モンク:ホーリーストライク 評価3
 まぁ、悪くは無い。失う物は代替しやすいし、得る物は代替しにくい。
 
 ****
 
 モンク:プレイヤフル・メディテーション 評価3かな
 まぁ、適用範囲が広がってるはず。少なくとも元のよりは。
 
 ****
 
 パラディンホーリー・ウォーリアー 評価1
 能力値のやりくりは楽になるけど、失う物が大きすぎる。PCには向かない。
 NPCなら、呪文選択がなくなるからやるかもね。一過性の人ならフィートの方が楽しいし。
 
 ****
 
 パラディン:アンダーダーク・ナイト 評価3か4
 ドワーフの地下パラなら、かなりいけてる選択肢。正直良い。
 他の種族への適用を考えると、なんだかなぁという感じ。
 それでもメインの舞台が地下ならいいですな。
 
 ****
 
 レンジャー:チャンピオンズ・オブ・ザ・ワイルド 評価2
 能力値のやりくりは楽になるけど、失う物が大きすぎる。PCには向かない。
 NPCなら、呪文選択がなくなるからやるかもね。一過性の人ならフィートの方が楽しいし。
 
 ****
 
 レンジャー:スピリチュアル・ガイド 評価2
 う〜ん、レンジャーレベルって上げないよねぇ?
 プレロールドで渡すとか、NPCでなぜか高レベルレンジャーなら取らすかも。
 
 ****
 
 ローグ:アンティクアラン? 読み方不明 評価1
 なんつーか、クレにローグ1〜2混ぜ以外では絶対に取らない。
 失ってはいけない物を失って、何がしたいのだ?
 
 ****
 
 ローグ:デスズ・ルーイン 評価3
 これは問題なし。正直忘れるしね、このボーナス。
 忘れちまうような物を捨てて新手が開けるのだから、これはいい買い物でしょう。
(代替手段はあるが)今まで出来なかったことなんで、素直に良い。
 
 ****
 
 ローグ:フレンズ・イベージョン 評価2から3
 まー、この能力取るほど上げないよね。
 なんつーか、久々にガーディアンパラマウント(エピック上級クラス)を見た。
 
 ****
 
 ローグ:ホーリー・ストーカー 評価2
 まー、この能力取るほど上げないよね。
 そんなにやりたければ、魔法装置起動で巻物読めっつーの。
 このレベルならできるだろ。
 
 ****
 
 ソーサラー:ディヴァイン・コンパニオン 評価 不明
 文章が長すぎて読めぬ。ワシ英語読めない。
 ソーサラーはコレ捨てて得る利益でもっといいのがあるよね?
 
 ****
 
 ソーサラードメインアクセス 評価 不明
 コレも悩ましいねー。殴りソーサラーの新手に使えば、誰もが驚くだろうね。
そして、頑張って考えた割にはアブジュラント(ry
 
 ****
 
 ウイザード:ドメイン・グランテッド・パワー 評価 2
 同上。ただ、こっちは呪文がもらえないからリザーヴフィートは取れない。
 まぁ、ウイザードには不要でしょ。失う物が大きすぎ。
 
 ****
 
 ウイザード:スポンタナス・ディヴィネーション 評価1
 これは収支が合わないでしょ。単純に。
 
 
 ****
 
 
 ふ〜〜、軽めに書いたのに疲れた。
 次回はフィートかな。