05 フィート01
さー、遂にやってきました、フィートの時間です。
この本のフィートにはドメインフィートという、かなり最悪な(非常に強力な)シリーズが掲載されています。
カードゲームで言えば、追加セット1段ごとに1〜2枚ある
「このパワーカードを使ってデッキを組め!」 みたいな、強烈なヤツです。
そしてこの本には、そのパワーがあるフィートがいくつも載っています。
では、ボチボチ見ていきましょう。
あ、フィートの並びは、アルファベット順ではなく、表の順番です。
****
バトルブレッシング:5
いきなり最強フィートキター! コレの効果は大きいですよ。
パラディン優遇って珍しい気がします。
とにかく便利。読んでみてください。
****
スポンタナス・ドメイン:1か2
ん〜〜、これはいらないや。
****
スイフト・コール:1
これは確実に不要。
****
リトリーブ・スペル? 読み方分かりにくい:1
最近のターン高騰を考えると、ちょっとありえないかも。
****
スピリチュアル・カウンター:2から3
コストを考えるとちょっとなぁ。
パラディンでさえ8発程度しかない以上、6〜7LV呪文までですよね。
前線要員がそんなことする? クレの使い道じゃないし。
****
さー、こっからがドメインフィート。
使えないのも多いけど、使えるのはゲームの局面を変えますよ〜〜。
****
エア・デボーション:2
悪くないけど良くも無い。NPCの戦争に行くようなキャラなら取るかも。
ん? ランサーというか、クーは取ってるのか?
****
アニマル・デボーション:3から4
対応の幅が広く便利でよい。ジャッキーの拳精みたいな感じ。
アニマルはお友達がなくなった分、少し改善されたかな?
****
カオス・デボーション:2
効果が不安定すぎ。ホントにカオス過ぎです。
****
デス・デボーション:2かなぁ
嫌がらせ能力。失敗する人は、余り困らないか、するまでも無い人だよねぇ?
****
デストラクション・デボーション:2
まあ、あれだ。いらねー。悪いというほどではないけどね。
****
アース・デボーション:2かなぁ?
便利だし面白い。ですが… アースって不人気ですよねー。
持ってる神格でいいのも少ない気がするし。
****
イビル・デボーション:1か2
PCは取らないし、敵のNPCが使うかどうか考えると…
雑魚を多く出して、タフにする作戦? あんまり使えないなぁ。
****
ファイア・デボーション:2
ちょっと燃費が悪いかも。クレのターン貴重だからね。
前衛クレだとしてもなぁ。
****
グッド・デボーション:2かな
イビルと同じ理由で余り使えない。
****
ヒーリング・デボーション:1
いや、回復系ならもっといい特技ありますんで。
****
ナレッジ・デボーション:5
この本でトップクラスの強力フィート。
知識判定は手番をとらない上に、最低でも+1はもらえる内容なので、実質的にこのフィート一つでファイターとの命中差、ダメージ差を埋められてしまう。
そして、知識の領域の特典は、知識スキルがクラススキルになる、です。
また、この本で知識チェックに+10する呪文が登場し、チョイ悪大全でモンスター判定に+5するスキルトリックがあるので、知力14でランク1があるだけで、+18で判定を行えるわけです。
これは、1ランクでも入れておけば、ダイス目次第で、命中とダメージに+5/+5がもらえる事を意味します。
ノームでトリビアルナレッジでも取った日には、大変なことになりそうです。
問題は、クレのスキルが少ないことですね。人間とか《ニンフのキス》で頑張りましょう。
****
疲れたので、今回はここまで〜〜
最初と最後にスーパーパワーなフィートでしたね。