05 フィート01

 
 
 さー、遂にやってきました、フィートの時間です。
 この本のフィートにはドメインフィートという、かなり最悪な(非常に強力な)シリーズが掲載されています。
 カードゲームで言えば、追加セット1段ごとに1〜2枚ある
「このパワーカードを使ってデッキを組め!」 みたいな、強烈なヤツです。
 そしてこの本には、そのパワーがあるフィートがいくつも載っています。
 
 では、ボチボチ見ていきましょう。
 あ、フィートの並びは、アルファベット順ではなく、表の順番です。
 
 
 ****
 
 バトルブレッシング:5
 いきなり最強フィートキター! コレの効果は大きいですよ。
 パラディン優遇って珍しい気がします。
 とにかく便利。読んでみてください。
 
 ****
 
 スポンタナス・ドメイン:1か2
 ん〜〜、これはいらないや。
 
 ****
 
 スイフト・コール:1
 これは確実に不要。
 
 ****
 
 リトリーブ・スペル? 読み方分かりにくい:1
 最近のターン高騰を考えると、ちょっとありえないかも。
 
 ****
 
 スピリチュアル・カウンター:2から3
 コストを考えるとちょっとなぁ。
 パラディンでさえ8発程度しかない以上、6〜7LV呪文までですよね。
 前線要員がそんなことする? クレの使い道じゃないし。
 
 ****
 
 さー、こっからがドメインフィート。
 使えないのも多いけど、使えるのはゲームの局面を変えますよ〜〜。
 
 ****
 
 エア・デボーション:2
 悪くないけど良くも無い。NPCの戦争に行くようなキャラなら取るかも。
 ん? ランサーというか、クーは取ってるのか?
 
 ****
 
 アニマル・デボーション:3から4
 対応の幅が広く便利でよい。ジャッキーの拳精みたいな感じ。
 アニマルはお友達がなくなった分、少し改善されたかな?
 
 ****
 
 カオス・デボーション:2
 効果が不安定すぎ。ホントにカオス過ぎです。
 ****
 
 デス・デボーション:2かなぁ
 嫌がらせ能力。失敗する人は、余り困らないか、するまでも無い人だよねぇ?
 
 ****
 
 デストラクション・デボーション:2
 まあ、あれだ。いらねー。悪いというほどではないけどね。
 
 ****
 
 アース・デボーション:2かなぁ?
 便利だし面白い。ですが… アースって不人気ですよねー。
 持ってる神格でいいのも少ない気がするし。
 
 ****
 
 イビル・デボーション:1か2
 PCは取らないし、敵のNPCが使うかどうか考えると…
 雑魚を多く出して、タフにする作戦? あんまり使えないなぁ。
 
 ****
 
 ファイア・デボーション:2
 ちょっと燃費が悪いかも。クレのターン貴重だからね。
 前衛クレだとしてもなぁ。
 
 ****
 
 グッド・デボーション:2かな
 イビルと同じ理由で余り使えない。
 
 ****
 
 ヒーリング・デボーション:1
 いや、回復系ならもっといい特技ありますんで。
 
 ****
 
 ナレッジ・デボーション:5
 この本でトップクラスの強力フィート。
 知識判定は手番をとらない上に、最低でも+1はもらえる内容なので、実質的にこのフィート一つでファイターとの命中差、ダメージ差を埋められてしまう。
 そして、知識の領域の特典は、知識スキルがクラススキルになる、です。
 また、この本で知識チェックに+10する呪文が登場し、チョイ悪大全でモンスター判定に+5するスキルトリックがあるので、知力14でランク1があるだけで、+18で判定を行えるわけです。
 これは、1ランクでも入れておけば、ダイス目次第で、命中とダメージに+5/+5がもらえる事を意味します。
 ノームでトリビアルナレッジでも取った日には、大変なことになりそうです。
 問題は、クレのスキルが少ないことですね。人間とか《ニンフのキス》で頑張りましょう。
 
 
 ****
 
 
 疲れたので、今回はここまで〜〜
 最初と最後にスーパーパワーなフィートでしたね。