FR三部作 第二回

 
 
(実は先々週と同様に)山手線の反対方向へ乗ってしまい、遅刻して向かう。
コンビニで偶然ほえほえさんと合流して到着。
 
 フィートをクリーブに入れ替え、拾い物の+1フルプレにニーブレードを追加し、巻物も買い足して準備完了。
 クレリックのからくりさんが遅れてくるので、呪文は接近戦用ではなく、回復用に組換え。
 移動中のイベントをこなし、その後、HJコンの抽選でもらったアレの部族の襲撃を受ける。
 この襲撃後の対処で多少もめるも、やはりフルボッコ無しにして正解だった。
 
 この時点までに分かったのだが、1ランクしか入れていないと、コレクター・オブ・ストーリーズを使っても+3が精一杯という事。出目18で+3。やはりロアー・オブ・ザ・ゴッドの使用回数を確保しないと厳しい。
 あと、レイ・オブ・ホープは実はLV/Rだった。ずっとd4だと思っていた。他の何と勘違いしていたのだろうか?
 それから、スノーシューズ激強。いわゆるダイナシ呪文ですね。
 
 ちょっと違うゲームのように感じるかもしれないが、キャラ操作方法のメモ。
 
ターンエンド:
 フリーアクションで武器を片手持ちに。
次ターン開始時:
 スイフトアクション呪文を詠唱。ブレード・オブ・ブラッドなど。
 フリーアクションで武器を両手持ちにして攻撃。
 これは、魔法戦士系の動かし方として、ちょっと覚えておきたい(というか、この日記は備忘録だから覚えろ、オレ)。
 
 我々のプレイグループでは、武器持ち替え時の、片手から両手、両手から片手は、一回だけならフリーとして裁定している。何度も出来ると、ちょっとおかしい事が起こるッポイので。
 
 この動きは、カードゲームで使用タイミング:随時のカードを切るタイミングに似ている。原理というか、カラクリがね。
 大抵のカードゲームでは、手札整理としてターンエンドに余剰カードを捨てさせられるので、使用タイミング随時のドロー系カードは、敵の手番に使うことが多い。
 このように、自分の手番に規制が掛かることであれば、例えば敵の手番や、自分の前のターンにやっておくなどの対策が必要になる。
 これを踏まえてDDの割り込みアクションを考えると、自分の手番の前の、誰かほかの人の手番に使っておくことが望ましい。なぜなら、自分のターンが終了すれば、その時点で次の割り込みアクションが使用可能になるからだ。
 また、忘れがちだが割り込みアクションの魔法は、自分の手番に使えば即行アクションとして使用可能だ。この説明は呪文大全であれば4ページ参照。
 上記から、複数のクローズウーンズ(などの緊急性の高い呪文)を用意しているのであれば、先だしを含めた連続使用を考慮すべきだろう。
 
 実は今回のプレイで、からくりさんのクレリックと私のクレリックで、連続クローズウーンズでほえほえさんのローグ的PCを治しているのです。
 この連携はちょっといい感じで、今後もつかえそうなんで自分的にクローズアップ。
 
 この他の特筆事項としては…
 マーシャルの挟撃ボーナスと、ToBアイランズ・オブ・ブレードの組み合わせが劇的にやばいことが判明。通常、挟むことが非常に困難な飛行クリーチャーを、単に並んで立つだけで挟める上に、魅力ダメージが足されてしまうのだ。
 
 具体的な数字を書き出してみよう。
 命中:+4筋力,+4BAB,+1強化,+1vs異形,+3知識判定,+2挟撃,+1上級オーラ,総計+16
 ダメージ:+6筋力,+1強化,+3知識判定,+5挟撃,総計 d10+15
 
 うう〜〜む。5LV時点で、AC30級のモンスターに普通に当たるとは…
 しかも命中2.2回で撃墜か。
 実際には援護と立ち竦みが加わって、出目8命中までいった気がする。
 マーシャル+ソードセイジ、恐るべし。
 
 あとは… ウイザードに知識判定で負けるパターンが出てきた。ちょっと悔しいので対策を考えよう。まずはアーケンから増やすかな。
 
 次回以降に関して。
 専業クレリックが15点差で4LVなため、マス・レジストエナジーとマジックサークルも担当。クラウン・オブ・マイトはガマンしてみるテスト。
 
 最大の問題は、8LV時にどのように強くなっているか。必要なモノを今から書き出しておこう。
 チェニック・オブ・ステディスペルキャスティング2500gp
 ペリアプト・オブ・ウイズダム+2 4000gp
 クローク・オブ・カリスマ+2 4000gp
 8LV時能力値上昇 魅力16に。アイテムと合わせ18。
 8LV上昇時《信仰の威力》取り直し。ダメージ+4を7Rの予定。
 6LV時のフィート選択。DWAの習熟でもいい気がするが… Wall of Blade か Mountain Hammer を覚えて、マーシャルディシプリンウエポンを買うのも手だよなぁ。クレリックはどうしても命中が下がるから、補う意味でかなり役立つし。ヒロイクスでスタンス覚えれば大幅増強だし。って、予算的にも、これは9LV時点だな。
 
 とりあえず、以上!