06 フィート02

 
 
 フィートその2です。
 前回アップした後、エアとグッドは強いと聞きまして、実戦を含め色々再考しました。
 結果、確かにグッドは非常に強力で、エアも悪くありませんでした。
 エアは… う〜ん、飛ぶクレリックにこれ使われると、相当厳しい気がする。
 あと、ACボーナスが今までに無い種類というのも評価が高い理由ですね。全員ではなく個人なので、ほかの強烈ドメインフィートほどではありませんが、冷静に判断すれば有用なのは確かです。
 敵のボスなどに有効ってトコですかね。
 
 では、今回分を始めましょう。
 
 
 ****
 
 
 ロウ・デボーション:2か3
 悪くは無いけど… いや、冷静に考えれば強いのだけれど…
 最近のターン回数と即行アクションの価値高騰を考慮すると、この能力に使うかどうかは疑問。
 実質的な効果は高いけれど、相対的な評価で、評価2か3としました。
 やはり、敵のボス的な使用方法になるのかなぁ。
 
 
 ****
 
 
 ラック・デボーション:2
 ダメージなら魔法でも攻撃でもアリってのは偉いけど、あくまで保険だからなぁ。
 クレリックが使うダメージ魔法に、そこまで期待しないよね。
 もちろん、この能力のためにクレ1とって堅実なファイアボール撃つってのもある。
 3.5では、知識判定で頑張ればモンスターのHPを聞けるわけですから、一つの手段ではあります。
 
 
 ****
 
 
 マジック・デボーション:1
 これは取らないでしょう。ってか、コレ欲しいくらいならリザーブフィート取りなさいよ。
 
 
 ****
 
 
 プラント・デボーション:1か2
 これは、クレリックを混ぜた前衛とかが取る能力かなぁ。後衛にACとかこの能力、あんま要らないしね。
 でも、そう考えるとプラントドメインって戦闘に向いてないんだよね。正確には、もっともの凄く良いドメインが沢山あるから、選ぶ価値が低い。
 まぁ、それらしさって意味ではパワーグループの恩恵も含めて適切だけどね。
 
 
 ****
 
 
 プロテクション・デボーション:5
 非常に強力。ここしばらくのプレイではずっとお世話になりっぱなし。
 レベルで効果が上がるし、近くの味方全員ってのがますます偉い。
 
 
 ****
 
 
 ストレングス・デボーション:3くらい
 これは笑える。ってか、この本の筋肉関係は全部笑える。
 鉄の悪魔を叩いて砕くってのを地で行きますね。素手でアイアンゴーレムを攻撃できるクレリックってどうよ? クレ混ぜファイタでも充分アリかと思う。ネタとしてね。
 
 
 ****
 
 
 サン・デボーション:2か5
 えーっとね、その他の効果は弱いけど、ズルイ効果が一つあるわけですよ。
 なにこの「Ture sunlight」って。初めて聞いたんですけど。
 ちょっと、評価できないっす。ほかにこんな記述ありましたっけ? 少なくともデイライト呪文には「同じではない」と明記されているんですけど。
 いわゆる初出というか、新手ですよね。どうよコレ。
 
 
 ****
 
 
 トラベル・デボーション:4くらい
 さすがトラベル、お強い。
 即行を使ってしまいますが、フルアタックを容易にするこの能力は非常に強力です。
 最近の即行アクション高騰で評価4にしましたが、単体価値としては5に匹敵しますね。
 
 
 ****
 
 
 トリッカリー・デボーション:評価不能
 なんつーか、高レベル時の効能が強烈過ぎる。まさにヴァンダムの「ダブルインパクト」
 ネタ再現能力としては非常に強力。ハンターハンターにもヒソカにやられる役でこーゆー人いましたよね。
 あー、いや、レベルが上がれば普通に使えますし、最初からMM一発では消えないHPがあるので優秀ですよ。
 あとね、連続して使っちゃいけない記述がどこにも無いんですよ。筋肉に依存しないダメージ能力を持っている場合、非常に危険なんですね。モンクやToBと組み合わせるとどうなるかわからない状態です。
 なんというか、石川賢菊地秀行みたいな異能超人な印象。虚無戦記MIROKUの筧十三、夢なりしDのダンカンの兄、えーっと、マーベルで言えばマルチプルマン
 
 ルール検証の得意な方、何が起こるか、ちょっと考察してもらえないですか?
 
 
 ****
 
 
 ウォー・デボーション:3から4
 ん〜〜、持続時間がちょっとね。あと、高レベル時には充分強いんだけど、それまでが微妙。
 高レベルファイタが取るならいいのかなぁ?
 
 
 ****
 
 
 ウォーター・デボーション:3から2
 う〜んと、戦闘ではなく、便利使いするにはいいわけですよ。
 ウォーターエレメンタルって地上戦闘では論外ですから、ちょっとした用途、例えばドアの開閉や、あるいは渦潮形態を利用するわけです。
 それに、1LV時点で10R持続するサモンですから、役立つのは明白なわけです。
 問題は、ウォータードメインなんて誰も取らないことですね。有利な地形を保障してくれる、男塾の敵役くらいしか活用できない。
 
 
 ****
 
 
 ドメインフィート(xxデボーションって名前のヤツね)はここまで。
 次はメタマジックとリザーブ
 
 
 ****
 
 
 インビュード・ヒーリング:2かな
 これは評価が難しい。レベル上昇がないからすスゲー使えると見せかけて、メタマジックだから事前適用必須であると。
 クレリックはキュアを変換で用意するから適用できず、ドルイドやその他のクラスではドメインが無いから追加効果が望めない。
 どうしても適用したければ、ディヴァイン・メタマジックを取ってターンを一回支払って使うしかない。
 これは引っ掛けというか、ワナだなぁ。ターンは高騰しているしね。
 ヒーリングの効果だけは適用し易いし強いけどね。こうなると、またぞろペイロアが強くなるって寸法ですよ、ハァ。
 
 
 ****
 
 
 チャネル・ミアスマ:1か3
 敵なら3ってトコですね。一般人対策として有効かも。
 一般的な兵士が対応できない能力になるから、門番というか、敵の小者に持たせておけば「PCでなければ解決できない」という理由付けに良い。オマケに敵のドメインも判明するからPCに情報を渡せるので二重丸。
 
 
 ****
 
 
 フリージル・コンストラクト:?
 ええと、リデュースって累積するのかな? するなら物を壊すには使えるかも。
 低レベル帯ではDRで詰む事があるので、詰み回避としてはいいかも。
 
 
 ****
 
 
 ホーリー・ウォーリアー:2か1
 前衛クレリックなら取るかもだけど、正直、ウォーはなぁ。
 なんだっけ、ウォープリーストとかなら取るくらい?
 直接的にダメージ増やすよりは命中上げて《強打》だしねぇ。
 
 
 ****
 
 
 うう〜む、体力切れ。以下次号。
 俺たちの雑感はこれからだっ!(未完) とはならないのでご安心ください。