d20メタルヘッド解析01

 
 
 今回は雑感じゃなくて解析。まじめに行くよって意気込みです。
 最初は本としての作りから。
 
 15点くらいかな。
 
・B5版に、27文字59行の二段組みはやりすぎ。
 少年ジャンプのサイズに、約3200文字書かれているのが、208ページ続くワケですよ。
 
・この商品ではありえない誤字がある。能力 地 って、真っ先にチェックするだろう?
 パーセンテージの確率が、確立 になっているとかもね。
 HJ文庫とか言って小説出しちゃう会社がコレやるってどうよ?
 
・レイアウトが悪い。
 情報を詰め込むために、例えば最終行に太字/見出しがきてもそのままにしてしまう。
 これは本当に分かりにくい。フッダ部分に掛かるので視覚的にも非常にウザイ。
 また、図表の類も見やすいとはいえない。
 
・上記を補うために項目の多い索引があるんだけど、118項目を6ページも付けられると、
それはそれで分かりにくいんですけど、その辺はどうお考えですかね。
 
・フィートとメートル、あるいはマスの表記が混在。
 単純に分かりにくい。全部マスに統一してくれ。ナナメも1マスなんだから諦めろっつーの。
 マスを5割増にするのは楽だけど、メートルを1.5で割るのはメンドーなんだよ。
 どのくらい移動すれば、どの武器の射程なのか、そうでないのか。
 こういった事が、いちいち計算しないと出ない。
 ただでさえ重いシステム回しが、さらに無駄に重くなる。
 
・3.0以降のルルブは、同じ説明でも複数書かれている事がありました。
 一箇所にしかないと探しにくい、分かりづらいことを、場所をとって説明してくれているのです。
 こういった便利さは、詰め込みの犠牲にされています。
 
 
 本としての体裁の講評
 
 ちいせー文字がびっしり書かれていて、
 重要なことが特にクロ−ズアップされているわけでもなく、
 もちろん分散して複数箇所に書かれているわけでもなく、
 コルマックサーガ式コラムも無い、
 モダンと3.5が必要と言ってしまうマヌケさで(必要なのは3.0だ)、
 単位の統一も出来ていない。
 誤字チェックもロクに出来ていない。
 
 これでよく15点もつけたなぁ、オレ。
 やっぱMHかわいさの贔屓目が入ってるかな。
 
 
 クソくだらねぇ巻頭マンガに10ページも使うなら、もっと情報詰め込んでメカのカスタマイズルールも載せろ。
 情報のカタマリで厳しくなっても、それはそれで、一冊でまとまると言う大きなメリットに変わるからだ。これは大きな価値だ。
 つーか、この詰め込みっぷりなら4Pもあればまかなえるだろ。追加サプリっつっても、4Pのために金出すバカいねーんだよ。マンガ削ってデータ載せろボケ。半端なマネしてんじゃねーよ。
 MHのメカ作成部分は、他の競合他社ゲーム、ハッキリ言えばガンドッグにない、メタヘ最大のメリットだ。それを削ってどうすんだバカ。
 
 それと、サンプルキャラのミスも早めに直せ。モダンなのかMHなのか、判別つかないからな。
 
例:スキル値っていくつもらえるの?
 モダンだと、人間ボーナスデフォだから、ファイタでも3+Intボーナス。
 じゃぁサンプルキャラは? 
 ハスラーはInt13なのにスキル8つだよね?
 これじゃぁ、モダンでも3.0でも3.5でもない、メタヘの数値だよね?
 
 こういう時に判断材料として困るから、サンプルキャラはミスらないでくれ。
 本当に困るんだってば。
 
 いつもシタリ顔で“贅沢言うな”とか“代案出せ”って言ってくるバカがいるけど、
 根っこでミスられるとマジで困るんだっつーの。
 最低限、ミスなしでクリアしてくれねーと困るトコでミスすんのヤメロってんだよ。
 
 誤字脱字に関しても(こーゆー判断材料としての信用失うから)ホントは
強いコトバでいいたいんダケど、ここは譲ってやるからサンプルキャラはミスるなよ。
 
 
 *****
 
 
 とまぁ、ボロクソ書いたけど、今回はこんなところ。
 次回から、システムに触れましょう。
 
 あー、上記のレビューは悪い点しか挙げてないけど
(事実、良いところが無い)、ゲームとしての出来栄えとは、
あまり関係が無いから、遊ぶために買う人は、次回を見てからにしてね。