キャラデータ確認
FR三部作で使用しているPCのデータを確認してみる。
前回の戦闘時に、いわゆる「スイッチ多すぎ」現象で数値が分かりにくかったためだ。
ちなみに能力値は異常に良い。ダイスで振っているとは思えないほどだ。
あまりの良さにモンクをやりたくなったが、開始当時「次の長期プレイは必ずクレリック」と
心に決めていたため泣く泣くパス。
しかし、遅れて参加表明してみると前衛ゼロだったため、前衛クレリックと相成った。
種族:ゴールドドワーフ(能力値は反映済み)
LVアップ時の上昇は、4LVはStrで8LVはカリスマ。
Str 18(28) = 命中+4/+9 ダメージ+4/+9片手 or +6/+13両手
+4 ギラロンズ・ブレッシング+フューズアーム
+6 ディヴァインパワー
Dex 12
Con 18
Int 14
Wis 16
Cha 16
特技:知識デヴォーション,強打,ディヴァイン・マイト,《武器熟練:DWA》
以上のキャラなので、知識デヴォーションの出目で戦闘力が大きく変わる。
知識スキル値は次の通り。
宗教+9,神秘+7,次元界+7,その他+3
と、見せかけて次のボーナスが発生する。
+10 ロアー・オブ・ザ・ゴッド
+5 説話蒐集家 (コレクター・オブ・ストーリーズ)
+2 シュア・タレンツ
これらのボーナスにより、実質は17+スキル値となるため、
宗教に該当する敵には、60%で命中/ダメージ+5となる。
+3しかない知識の敵でも30%で同様だ
以上を総合して、スイッチが全部入った状況になると、命中とダメージはこうなる。
命中:+24
+9 Str
+8 BAB ディヴァインパワー呪文による
+5 知識デヴォーション
+1 魔法の武器
+1 武器熟練の特技
ダメージ:1d10+23
+13 Str
+5 知識デヴォーション
+3 ディヴァインマイト特技
+1 魔法の武器
+1 ドラゴンの牙製の武器(緑)
以上は自力で得ているが(フューズアーム呪文とシュアタレンツ呪文は味方からだが)、
実戦ではおおむね次のボーナスが振ってくる。
援護:挟撃で命中+2、マーシャルのオーラで命中+2、ダメージ+5。
この挟撃はアイランズ・オブ・ブレードのスタンス(ToB)によって敵に隣接するだけで発生。
総計: 命中+28 ダメージ+28
命中+28は少し多いので《強打》を2点使用し、+26命中の+32ダメージと言う所かな。
これでクリティカルが出ると少し大変かも。x3武器だし。
術者LVが9になったら、ディヴァインフェイヴァーも考えたいところ。
毎ラウンド60〜70ダメージ出れば、このレベルのダメージディーラとしては何とか合格だろう。
しかし、知識判定の最大値が40台ってのはすごい。ウイザードに引けを取らないよね。
MM4以降の環境っだと数値がでかい事に意味あるし。あれ、MM5だっけ?
買い物計画だが、16Kほどあるので、カリスマ+4を買うか、細かく買うかでお悩み中。
ConとWisを両方上げて、ブレイサーで《強打》 時のダメージ増やすと10.5Kほど。
ここ2LVほどHPの出目が悪いので、次に二連続で最大値を出さないとLV*10のHPに届かない。
ACが低いので盾を浮かせるのも悪く無い。MICありなんだからシールド用のクリスタルもあるんだし。
……8LV前衛というか、Bbn2Ftr6とかだとどのくらいになるか、試作して比較してみよう。
Str22(30)
18 出目
+2 種族(ハーフオーク、アースドワーフなど)
+2 LVアップ2回
+4 レイジ
+4 強化ボーナスアイテム 16000gp
命中:+22
+10 Str
+8 BAB
+2 《近接武器開眼》
+1 《武器熟練》
+1 強化ボーナス
ダメージ:2d6+21
+15 Str
+2 《近接武器開眼》
+2 《武器開眼》
+1 強化ボーナス
+1 ドラゴンの牙製の武器(緑)
うう〜〜む。ギラブレとFアームをかければ互角か。
(+24/+23に対し、+24/+24となる)
しかしまぁ、逆に言えば涙ぐましい努力でなんとかファイタ同等の
戦闘力を得ているってコトで、クレリックとしては普通の姿なんじゃないかと思う。
クレは呪文で色々して、ファイタババは特技で色々する。世界は平等だね。