雑感感想のお礼

 
 
 まだ終わっていない時点でアレですが、総点検さんのチェックのおかげで、自分の当時のロジックがよみがえって、恥ずかしいやら役立つやら…
 とにもかくにも、ゲームのモチベーションが補充されている次第です、ありがとうございます。
 
 コメントを含めて自分の書いた内容を振り返ってみますと、ワタシはサイオニクスメインのキャラを、歩く爆弾のように捕らえているらしいです。
 ピーキーに扱うクラスだと決め付けているようです。
 一点集中、短期決戦、食らわせたら倒すし、食らったら死ぬ。こんな感じ。
 
 いま現在、FRの版上げシナリオで二人目のクレリックとして好き勝手に動かすキャラを使っているのですが、私の中のサイ・キャラへの評価と言うかイメージというか、う〜ん、上手く言えないな… 立ち位置? 役割? として、似たような位置だと自己評価をしています。
 
 実際のというか、具体的な役割分担は全く違います。いまのクレは被弾役+少しダメージ出す係りです。
 このパーティには、メインクレリック(ガエラーの人)もいるし、メイン攻撃引き受け役(モンクソードセイジ)もいるし、ダメージを出す役(マーシャル。厳密にはダメージを出させている)がいます。
 ワタシのクレは、全部二番目と言う感じなんですね。他の人の評価はともかく、わたしはそう見ています。
 本業がいる時の、尖った代替品。そんな感じかなぁ? 表現しにくい。
 
 ウイザードが居て、それではじめて入ることが出来る。それがサイオン。
 ファイターが居て、それではじめて入ることが出来る。それがサイキックウォーリア。
 メインクレリックが居て、それではじめて入ることが出来る。それがバトルクレリック
 
 とまぁ、こんな感じ。
 なので、例えば一気に爆発する《肉体燃料化》の評価は上がってしまいますし、爆弾は爆発した後のことを考えないので能力値は2残れば良いと考えてしまうわけです。
 ToBのグレーター・ディヴァインサ−ジも、評価高いんですよね。無茶すると命中+20のダメージ+46d8くらい出るので。
 
 
 ******
 
 
 以上は、お礼と自分分析っぽいアレでした。
 こっからはまた別のお話です。
 
 アイテム作成関係へのコメントや、このパワーでxxな結果に… 的なコメントを見まして、当然なんですが、プレイグループごとの違いを感じました。
(これで総点検さんが普段のプレイ仲間だったらどうしよう(笑) )
 
 一時期、カードゲームにはまったのですが、まじめに情報収集すると地域ごとの差が見えてくるんですね。
 TCGを扱ってる雑誌でも、地区大会の結果の中でxx地方は△△デッキが優勢みたいなことを普通に書きます。
 実際、ある程度複雑なゲーム / 趣味であれば、こういった流れは自然と生まれます。
 
 テーブルトークも当てはまるんですが 「上手い下手は無い論」 のせいで表には出てこないんですね。
 
 もちろん、シナリオによってはアイテム作成が実質的に無理なこともあります。また、自由にアイテム作成できると実質的にキャラクタが強化されますから、これを嫌うDMもいるでしょうから 「上手い下手は無い論」 のせいだけではないんですけどね。
 
 おおと、話が二重にそれたな。
 
 ええと、いまから言い訳をいうのですが(まるしーカラクリ)、このサイ雑感を書いていた時期は、割り込みや即行に関して実感が伴わない部分がありましたし、高レベルでのサイ運用の脳内展開も難しい状態でした。後者はいまでもね。
 ストレートに言えば、下手だし良く分かっていませんでした。
 ただ、それでも読み込みと(脳内)展開を繰り返さないと、上手くもならないし良く分からないままなんですね。
 
 だから、こうした雑感は続けていきますし、読んでいる方には、出来れば感想込みでコメントをして欲しいと思っております。
 他のプレイグループのロジックや傾向は、大変参考になりますので。
 
 とりあえず、以上です。