細かなコト、色んなコト

 
 
 日記の間隔がかなり空いてしまった。夏バテがやばい感じ。
 ここしばらく涼しくなってきたのと、宮崎さんのコメントでゲーマーちからが復活してきたので、ちょっと書いて見ます。
 
 
 ゲームに関して:
 好きなゲームが、どんなに良いゲームであっても、それを遊ぶ人がいなければ人口は増えていかないわけです。
 必要であれば原書を参照し、エラッタをあて、必要なシート類を準備して臨むわけです。その上で、善戦むなしく卓が立たなくても諦める。こうやって、辛くても厳しくても自分で広めていくしかないわけですね。
 そんなわけで、ハードカバーで重いのを人数分買って、わざわざプレゼント包装までして持っていったワケですよ。結果は大反響でした。
 クイーンズブレイドを広めるのは大変だなぁというハナシでした。
 
 日常に関して:
 
 健康面。
 足のマメは、直ったり再発したりを繰り返しています。
 つーかね、足の裏なんてディテールに凝らなくていいのよ。ツライチの肌色で問題なし。なぜ、トコロにより紫とか血の色にならなきゃいけないわけ? だれもそんなトコ見ないじゃん。パーフェクトグレードのガンプラでさえ、大したギミック入ってないんだよ?
 足が治ったら、流石に少し運動して、体重を減らそうと思っているのに、まず右足の中指、次に左の足首と、両足を直さないとジョギングすら出来ない。
 歩くのがダメになると、ホント厳しいです。
 
 TVモニタが無い。
 PCが壊れて、間に合わせの安いPCに変えて以来、TVモニタが無い状態でした。TV自体はケータイでみているから問題ないんだけれど、ゲームをするための画面が無くて困っていました。そんなワケで実家から一台、使ってないのを持ってきました。お盆のお墓参りのついでです。
 でも、立地が悪くて安アパートだからTV地上波はちゃんと写りません。一応、ブースターは買って使っていますけどやっぱりだめです。
 
 スパロボEX。
 最近の小隊編成のがどうにも肌に合わなくて、PS2スーファミゲームのPS用焼き直し版を入れて遊んでいます。
 素朴で、軍拡が進んでいない感じで面白いです。いまリューネ編だけど、難易度がちょうどいい感じ。
 
 ストライクウイッチーズ。
「ヤーボだっ!」
「魔女のばあさんに呪われちまえっ!」
 などと言われつつ、
「魔女(ウイッチ)ですが何か?」
 こんなやり取りをするアニメかと思ったら、ぜんぜん違った。
 ハルトマンはいてもルーデルはいない。やはりチートすぎるのか。
 毎週、カラクリさんの感想が楽しみです。
 
 ネギま! 限定版の23巻
 某Kさんの感想が楽しみ。
 今回も「え? ネギまはアニメ化されていませんよ」と言ってくれるでしょうか。
 自分的な感想としては、なんつーか、マンガの紙媒体の絵をアニメでそのままにしたら、ちょっと違和感あるよねみたいな。
 私はネギまってマンガに関しては、ハナシの構造というか、つくりの巧みさが好きなので原作そのままでアニメ化するのは、まぁ、どうでもいい部分です。
 あ、仮契約カードは出来が良かった。これは確かにちょっと欲しいかも。
 
 チャットにて。
 クラシックと3版系の比較っぽい話になって自分が言ったこと。
 加筆して言葉足らずな部分を補っています。

 クラシックと3.5、それぞれを遊んでどのくらい楽しいかで言えば、それはあまり違わない。少なくとも当時クラシックで感じた楽しさと、いま3.5で感じている楽しさは、それほど大きな差はないでしょう。
 しかし、出来のよさというか、掛けられた技術力や蓄積は紙飛行機とジェット機ほどの違いを感じます
「ルールは破るのが常識、無いものは各自で作るのが常識」ってのは、市販して、他所の人と遊ぶゲームとしては、話にならない。
 
 以下は、日記用に書いた部分。
 
 3版は、いい意味でのマニュアル化をきちんと行ったんですよね。
 好き勝手にルールを乱立させていたら、自分たちのグループでしか通用しない、狭いゲームになる。
 ちゃんとしたルールを構築して、そのルールに従えば、ちゃんと面白く遊べる、長期的なバランスも考えられている。途中から高レベルキャラを作ることも出来る。
 
 昔のように、他のグループとの戦力やルール処理の差に悩まされることもない。

 ここまでたどり着いて、ようやくゲームだ。
 囲碁や将棋とまでは言わない。野球やテニスとも言わない、しかし、そもそもとしてキチンとしたルールがあって、それを守るというフツーのことをして欲しい。
 こう思います。
 モータースポーツのレギュと同じなんですよ。予算のあるワークスチーム、企業チームの方が強い。でも、だからといってルール無視で好き勝手したら、それは単なるレギュ違反で追い出される行為でしかない。
 レギュがないとか無視とか、あまつさえ自分で勝手に作るとか、正気の沙汰じゃないコトをするのは、もうやめましょう。
 
 
 HJの3版の思い出アンケート。
 スターマントルと、セレアスと、WLDの最初のドアの件を送ってみた。
 
 とりあえず、以上です〜