WLD20回目らしい

 
 
 クレリックのスタンレー、7LVから8LVへアップでエリア I は出入り禁止(通過はOK)。
 アーチャー系ファイタのバックショット、6LVから7LVへ。まもなく8LVで参加の危機。
 
 エリア I や、C や F での冒険のために、7LV前後で強力なパーティを組めるようにしておかないといけない。
 ここで問題となるのはウイザードだ。
 どう考えても、現行の I や C で4LVの生ウイザードは生き残れない。
 
 …考えろ、考えるんだマクガイバー(石丸声で)
 とりあえず、7軍キャラのダイスを振ったので記録を残す。
 
A:09.10.12.12.14.14
B:06.11.16.17.17.18
C:11.12.12.13.14.16
 
 むむ? めちゃくちゃ能力値の良い Bを使ってアブジュラントチャンピオン作れば解決じゃね?
 
 ここで(WLDで)遊ばないと、もう一生モンクプレイする機会ないからモンクにしようと思っていたのに…
 つーか、回復役のためにスペルファイアウォーロック投入も考えます、マジで。ここ以外では使う許可なんて下りないし。
 
(昔と違い今では、ウォーロックや温存特技など、無限に何か出来る能力者はD&D世界で珍しくもなんとも無いので、ダメージ量さえ加減すれば使用許可をだして全く問題ないと思うんだよね。エルみん☆ も、スペルファイア能力者なんてドコにでもいるよって言ってるじゃん? この辺どうよ?)。
 
 ****
 
 プレイ内容に関して
 この日は今まで参加したPPPの中では2番目くらいに体調が悪かった。
 詩人さんから団扇を借りたり(もって行くのを忘れたのです)、氷状態のペットボトルをアタマにくっつけたりしながらのプレイでした。オマケにのど風邪。
 つーかテーブルトークするのにしゃべるのに支障がある状態ってどうよ。
 
 この日のプレイの戦闘はグダグダが続いて、CR11のドラウ戦隊と戦っている横から、CR10のアビッサルグールとやら出てくるのを2回やって逃げ出し、3回目でようやく全部を倒しました。この戦闘だけで40ラウンド以上、というか50ラウンド近く戦ったんじゃないかな?
 レベルが4しかない I さんは悲壮な表情で戦っていました。こんなのと戦えば当然経験値もすごくなり、 I さんは1日のプレイで1万点以上の経験値を稼ぎました。
 どんだけやねん。だから1万点以上やっちゅーの。
 
 ****
 
 スタンレー(クレリック)に関して:
 生存と味方援護を唯一の目的として作られたキャラで、連続キャラ死亡の混沌の中でサルベージされた(5〜6軍までキャラを作っていたはずだが、紛失の中からサルベージされたのです)、ターン無しという、現在ではありえないメイクですね。なんか、スマイト覚えてます。
 当日の呪文を見て、速攻で書き直す自分に気づいて、あぁ、少しは成長しているなぁと思ったんですが、単にサプリの日本語化が進んでいるだけでした。日本語の呪文大辞典もって行かなくてもうちょっとという部分ありましたし。
 とはいえ、自分的にはがんばったし、パーティ内最大レベルのクレリックとして仕事をしたとも思うのですが、レベルアップという壁には勝てませんでした。
 8LVになってようやくWisも18になり、リトレーニングでドメインフィーとも取って、少し使える人になったはず。
 キミとの再会を、期待したりしなかったりしつつ、WLDを攻略していくよ。
 スタンレーよ、しばし、さらば。
 
 あぁ、そういえば名前も適当だなぁ。銃器/弾薬関係から名前をつけていたはずなのに、なぜか時計仕掛けのオレンジのスタンリー・キューブリックから取ってるはず。当時の混乱ぶりが目に浮かびます。
 
 ****
 
 バックショットに関して:
 自分的には珍しいアーチャー系ファイタ。持ってないサプリのフィートまで持ってる。
 コーディネートショット、ウッドランドアーチャー、シャープシューティングの3点セット。
 効果。味方がカバーにならなくなる。コンシールで外したら次の判定に+4。カバーペナが-2で済む。
 さすがファイタ6だけあってフィート沢山持ってる。8LVになったらRWMを取ろう。これも、ここで取らないともう一生取るチャンスの無い特技です。
 1万gpも持っていたので色々買い物。DexとConを強化。アンクレット、ミスリルチェインシャツといった感じ。アイテムは作ってもらって自分で経験値を払い、レベルアップ回避に努める。
 つーか買い物した後に気づいたけど、コイツセレンで弓作るのにお金温存してたんじゃね?
 
 ※ 上記の強いパーティを用意する関係で、下を育てる役目として護衛役に必要。決して、コイツが強いパーティの一員になったりはしない。
 
 例のアダマンティンアロー拾いなおし戦闘のキャラだったことが後に思い出される。
 
 この日の戦闘では、全く役に立たなかったかもしれない。
 最初の戦闘ではいきなりサジェスチョンを食らって帰宅。その次も同様に無力化され、マトモに戦闘に参加できたのは1/3ぐらいではなかろうか。
 その戦闘でもDRが抜けなくて、それをPLが素で気づかなくて、延々と普通の矢を撃ち続け、銀の矢を撃ってから冷たい鉄の矢を使って、ようやくDRを素通りする材質に気づいたのは、とどめの一射の時でした。最初っからフェイだって言われてただろうってばよ。
 
 それと、このフェイが物凄くACが高くて、しかもフツーにモンクで、なんとDeflect Arrows(矢止め)を持ってるやがるんですよ。
 3発撃って、良くても2発しか当たらないから、ほとんどのラウンド、コイツにダメージ与えられてないんですよね。
 モンクのこの能力使われるの、アーチャーとしては屈辱の最たるものです。自分でとどめさせていなかったらホントどうしようかってレベルです。
 
 *****
 
 っていうか!
 ToBが使える環境なんてオレにとっては地球上でココだけなのに、今日オレToBキャラつかってないYo!
 あまつさえ、クリーブキャラも出てきてないよYo!!
 サモン3でアースエレメンタル呼んで無理やりクリーブする作戦はどうなったんだ。
 
 はやくクリーブする仕事に戻るんだ!!