WLD エリア I 踏破!

 
 
 今日もがんばった、ダンジョンした!
 
 本来、このWLDというシナリオは出入り不可で、一度入ったら抜け出せない事になっています。
 これは余りにもアレなので(みんなエランやウォーフォージドになるだけなので(どちらも飲食で不自由しない))、エリアごとにレベル制限を設けているワケです。
 ちなみに、余りに広大なダンジョンなので月イチのプレイだと、クリアするのに現実時間でおおよそ10年かかります。
 
 で、出入り自由にした関係で、エリアの踏破率に従って新規PCの参入レベルも変わるわけです。
 え? なぜ新規参入を気にする必要があるのか、ですって?
 そりゃあ、PCがドンドン死ぬからですよ(笑)
 もちろん、成長してエリア制限にかかり、卒業を余儀なくされることもありますので、これは必要な取り決めなんですね。
 
 ※ この卒業に関しては裏技があります。門番のチェックに引っかからなければ良い=出入りしなければチェックされない、という方法です。
 ですので、休憩して中でレベルアップできる装備を整えれば、8LVを超えても卒業しません。
 レベルアップに関しては、経験値がたまった状態で宣言し、夜寝て朝起きれば処理が済むので、アイテム作成で強引に遅らせることも可能です。
 
 私の場合、キャラクターを21名ほど作成しています。
 ダークサンで登場したキャラクターツリー方式で、一度に3名分の能力値を振り、この三名が使用できなくなるまで次のツリーのPCを投入できないという決まりです。
 現在の状況は以下の通り。
 2名は、生還すれど冒険者を引退。両名ともアースドワーフ
 2〜3名のMIA(キャラシー行方不明)が発生。
 4名は卒業(レベル制限:8LV)で登場できなくなりました。
 現行の7期生は、1名卒業、1名現役(7LV)、1名は未投入です。
 
 つまり、12名ほどの死者をだしているわけですね。
 序盤では1日に3名の死亡もありましたからこんなものでしょう。
 
 レベル制限に該当する勇者は次の4名です。
 名前の前についているのはツリーの何期生かをあらわす数字。
 
 4-3 Stanley,Dwarf,V-Clr8(退散→スマイト),善/Dwarf(Devotionに変換(善))
 5? Buck Shot,HFO8,Archer
 6? Mikk Hed,Whisper-Gnome,SwordSage8
 7-1 Chik Tikk,Whisper-Gnome,UA-Rog2/Warlock4/Spellfire-Channeler2
 
 さて。
 現役のクローデット(Claudette)が7LVで卒業間近です。
 エリアFを攻略するには、ちゃんとしていて、なおかつ攻撃力の高いパーティが必要です。
 クレリックはモッチーのブラムがよさげ。これはいい。
 しかしウイザードは、いい感じのフロリメルが卒業したため人員不足です。
 私がウイザードになるとして、もう一人生存能力の高いダメージディーラを加えて、エリアFに泊り込み覚悟でいければ、何とかなるのですが…
 
 とまぁ、そんなワケで、7-3の能力値を確認。
 14.14.12.12.10.09
 5d6振りとは思えない数値ですね。23ポイント相当です。
 
 14.14.12.12.10.09
 この能力値を……
 
 並べ替えて、種族修正を追加(グレイエルフ)、
 年齢修正1段階を追加、レベルアップを追加、アイテムを反映
 こうすると……
 
 07.13.11.20/18.13.10
 こうなって、出てくるわけです。グラハム・カー世界の料理ショーもビックリです。
 半分、禁じ手にしていましたが、ドラゴン誌からフェアリーミステリーを使用する予定。
 ウイザード的には、マイブームの召喚術の専門化ですね。
 
 ここまでしても7-3の生存が厳しいので、8期生のダイスを振りました。
 
 17.17.16.15.12.11 13+13+10+08+04+03 = 51
 15.13.12.11.10.10 08+05+04+03+02+02 = 26
 17.15.14.14.12.12 13+08+06+06+04+04 = 41
 
 …なにこのエリートども。
 って、言っておきますけど、6が3つは出ていませんが、1が3つは何度か出てこの結果ですからね(5.4.1.1.1など)。

 
 訂正! ダイスは4d6でした。
 改めて振ることにします。7-3も4d6なら納得ですね。
 
 エリアF踏破は私の悲願でもあるので、ちょっと気合が違います。
 とりあえず、今回はココまで。