スペランカーの正体判明

か?
 
 
 またまた、基本的と言うかふとしたコトというか、そーゆー部分で発見です。
 
 PHBによると、エルフは700年以上生きるそうです。で、実際に年齢表を見てみると…
 
 成人:110
 中年:175
 老年:263
 古希:350
寿命残:4d100(平均値 202)
 
 あー、まぁ、アメリカ人は算数ができないらしいですね。あるいは文章が変であるか、いずれか。
 
 平均して550歳寿命が来るのに700年以上生きるとか言われても、その、なんだ、ウソじゃなきゃいいってモノでもない。
 
 さて、550で寿命が来るならともかく、実際に700が平均寿命だとしてみよう。
 
 あー、その、中年の開始が早過ぎね?
 古希も早すぎだよ。
 
 成人するのにかかった時間の半分で、中年になってしまう。
人間が15で成人するとして、半分足した時点(22)で中年の仲間入り。
 んで、寿命の半分の時点で、老衰前のコンディションになってしまう。
 
 古希の修正って、-6.-6.-6.+3.+3.+3なんだよ?
 コモナーは能力値が10を三つと11を三つの15ポイントだから、実際に当てはめてみるとこうなる。
 
基準値:10.11.10.11.10.11
エルフ:+0.+2.-2.+0.+0.+0
古希 :-6.-6.-6.+3.+3.+3
 
結果 :04.07.02.14.13.14
結果2:05.06.03.13.14.13
 
 ※ 基準値が11.10.11.10.11.10 の順番だった場合。
 
 あー、その、アレですよ。寿命の半分を、筋力4(5)、耐久力2(3)で過ごすのは、さすがに厳しくないですか。
 というか、そういう種族っておかしくない?
 
 寿命が550なら、まぁ、比率的に分からないでもない。
 成人が11歳、古希が35で、寿命が55歳なら、まぁそれでも早いけど、そういう種族もあるかもねと思える。
 
 だけど寿命の半分がコレだと、さすがに違和感とかじゃ済まないと思う。
 
 で、資料をあさると自然の種族にコラムがある。
 
 要約すると、エルフは老齢に入っても外見的に衰えず、人間の老人が罹患するような病気にもならないとのコト。
 
 なるほど。見かけ上は肉体系が10.10.10に見えるのね。
 で、頭の中身は14.13.14(13.14.13)であると。
 
 えーっとね、健康的な成人に見える人が、実は筋力4の耐久力2なのは、かなりワナだと思う。
 
 そして、人生の半分をこの状態で過ごすということは、エルフの半分はこの状態と言ってもいいわけだ。
 道行くエルフの半分がコレ。残りの1/4も中年以降。残りの1/4を、成人と未成年で分ける。
 
 なぁ、やっぱ、なんかおかしくないか?
 
 コモナーはHDがd4ですから、耐久力が3とか2だと、HPは1固定。ACも下がって 8 とかです。
 外敵から身を守るとか、それ以前の問題じゃね?
 
 むむ、もう一度PHBのエルフの説明を読むと
(前略)興奮よりも好奇心に突き動かされて行動する(後略)
 
 外見的にはフツーだが、極端に虚弱で、知的好奇心で行動している……
 
 つまり、スペランカー先生はエルフだったんだよっ!

 
 ***
 
 あー、まぁ、バカ話はべつにして、自然の種族のコラムを真面目に読み返したり、その周辺をよんでみても、おかしさを覆す記述はないワケですよ。
 肉体的な成熟だけなら20年くらいだそうだから、物理的な結婚はその辺からできると考えると、若い期間が90年ほどプラスされて少しはアンバランスが改善されるんだけど… 平均寿命が550になる部分は、手付かずなのね。
 
 ルールはルールだから従うけど、いわゆる俺イホークでは、この辺を変更したい気持ちで一杯。
 オレ的なエルフの寿命表はこんな感じ。
 
 成人:110 (110)
 中年:275 (175)
 老年:463 (263)
 古希:650 (350)
寿命残:10d10(平均値 55)
 
 見ての通り、中年以降の段階の開始を、100,200,300ほど遅らせて、寿命残の幅を小さくしてみただけ。
 
 人間でなくてもいいけど寿命の半分で年齢効果が発生するのは早いか、遅いか。
 
 おそらく、半分(の少し前)で最初の年齢効果が出るくらいで正しいだろう。
 
 人間と別の種類の種族だからといって、寿命の半分で肉体能力が半分以下まで下がってしまうのは、さすがにおかしいよね?
 
 肉体能力値合計:31.5
 古希の年齢修正:-18
 
 3つに分けたら、4.4.5くらい? エルフだから、4.6.3かな?
 
 ***
 
 アジアの黄色人種と欧米の白色人種だと、実際に加齢の影響が異なると聞いた事もあります。
 白色人種は若い時期に強壮ですが、衰えが早く大きいとか。
 
 ただまぁ、エルフはどっちでも無いんで、フツーに遊ぶときはルルブ記述どおりと考えるけど、俺イホークなら、上みたいな感じ。
 
 他の種族を全く見てないけど、多分似たようなことはあると思う。
 それらも、同じかなぁ。