初心者への説明って…

 
 
 赤リボン、シナリオ2つ目のオリジナル部分が来ていました。
 
 相変わらず非常に丁寧なつくりです。
 1シナリオ目の内容はシステム的な部分の説明が行われて、今作ではキャラクター能力がクローズアップされているように見えます。
 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6456820
 
 この部分は、本来のシナリオにはありません。
 しかし、各キャラの能力を順を追って説明するには遭遇を増やす必要があります。
 マーシャルがいますから、全体的に説明が増えるんですね。
 
 その結果、最初の遭遇ではマーシャルと関係なく活躍できる人が活躍するわけです。
 クルセイダーは確かに強いのですが、ちゃんと見れば、あの活躍は出目に支えられていることが分かるでしょう。
 
 また、初期状態ではなくお金と経験値を少し貰った状態で始まっているので、少し良い鎧を着ているんですね。高ACの秘密はここなんです。
 通常の初期所持金なら、ACは2下がります。
 そういえば、タワシをExに変えればさらにAC1上がりますね。
 1LVでAC20はいいなぁ。
 
 ***
 
 1作目では、上記のように遭遇を増やしてまでキャラ能力を見せる(解説する)必要はありませんでした。
 ネタこそ仕込んであるものの、普通のパーティと同様に機能するんですね。
 
 そうやって、落ち着いてD&Dのゲームシステムを説明していきました。
 
 この2作目では、パーティ全体が一丸となって機能するように仕込まれています。
 
 なんというか、へたなDMの元でプレイするより、これらの動画を見てもらうほうが良いのではないか?
 
 そんな風に思えてきます。