今日もいいゲーム&〈隠れ身〉問題解決
今回でFR三部作最終回。
これと言った活躍ができず残念。
・備忘録として。
フォーチュネイトフェイトを使うためにEイージスはやめるべきだった。せっかく手ごろなダメージだったのにもったいない。
・〈隠れ身〉問題
ルール大辞典で、一度視界の外に出ても行った方向が分かっていれば〈隠れ身〉 のための〈Bluff/はったり〉必要との記述があったそうな。
スニークなんか、ただでさえ「生まれつき無効」にする連中が多いのに、工夫の幅も狭められるんじゃ、やってられないです。
まー、レベル上がったローグの〈隠れ身〉に勝つのはMM(含む3以降)モンスタじゃ厳しく、PC級のビルドをした特定の敵しか勝負にならなくなるんだけど、それでもねぇ。
弓ローグが2回攻撃するのは8LV以降。仮にローグ8でも、1回撃って+4d6だけ。《速射》で二発と思うかもしれないけど、それは〈隠れ身〉-20がかかるから、事実上の1射のみ。
どう頑張ってもファイタよりダメージでなくて命中も悪いんだから、ローグらしく〈隠れ身〉 ぐらいさせろよなー。
弓ファイターの命中とダメージ、すげー数値なんだぜ? しかもとっくの昔に3回攻撃になるしさー。
No Rogue,No problem とか言われてるけど、こんな厳しくしてりゃ当然じゃんよー。