今日もいいゲーム&〈隠れ身〉問題解決

 
 
 今回でFR三部作最終回。
 これと言った活躍ができず残念。
 
・備忘録として。
 フォーチュネイトフェイトを使うためにEイージスはやめるべきだった。せっかく手ごろなダメージだったのにもったいない。
 
・〈隠れ身〉問題
 ルール大辞典で、一度視界の外に出ても行った方向が分かっていれば〈隠れ身〉 のための〈Bluff/はったり〉必要との記述があったそうな。
 スニークなんか、ただでさえ「生まれつき無効」にする連中が多いのに、工夫の幅も狭められるんじゃ、やってられないです。
 
 まー、レベル上がったローグの〈隠れ身〉に勝つのはMM(含む3以降)モンスタじゃ厳しく、PC級のビルドをした特定の敵しか勝負にならなくなるんだけど、それでもねぇ。
 
 弓ローグが2回攻撃するのは8LV以降。仮にローグ8でも、1回撃って+4d6だけ。《速射》で二発と思うかもしれないけど、それは〈隠れ身〉-20がかかるから、事実上の1射のみ。
 どう頑張ってもファイタよりダメージでなくて命中も悪いんだから、ローグらしく〈隠れ身〉 ぐらいさせろよなー。
 弓ファイターの命中とダメージ、すげー数値なんだぜ? しかもとっくの昔に3回攻撃になるしさー。
 
 No Rogue,No problem とか言われてるけど、こんな厳しくしてりゃ当然じゃんよー。