ディスジャンクションに関してツラツラと思う

 
 
 いつだったかも書いたけど、3版系は所持金も合わせてPCの能力になっています。
 だから、マジックアイテムを全部破壊するディスジャンクションは問題児なんですね。
 
 敵のディスジャンクションが奏功し、パーティの大半がマジックアイテムを失ったとしましょう。
 
 まず第一に、勝てるかどうかが不明です。
 ゲームデザインの視点からして、マジックアイテムも含めた戦力がPCの戦力ですから。
 
 では、仮にその戦闘で勝利したとして、アイテムの補充はどうするのでしょうか?
 
 都合よく、アイテムを補充するだけのお宝を持っていたことにしますか?
 それって、もの凄い莫大な金額ですよ。
 少なくとも、遭遇脅威度から出される財宝よりはるかに大きいです。
 そんな「都合のいい」コトばかりやってると、真面目に買い物しなくなりますよ。
 買い物は、PCの能力を決める重大な部分なのにね。
 
 プレイ運営的に、システム上で想定されたプレイから外れ、悪いスパイラルへ入っていくでしょう。
 
 しかし、そうではあるけれど、DM主導のPC最適化としては便利な手法ですし、MIC以前の基本ルールだと、ある意味必要悪だったかもしれません。
 買い替えの無駄が、けっこうバカになりませんからね。
 
※ MIC マジックアイテムコンペンディムのルール
 基本ルールだと、例えばクローク+1からクローク+3に買い換える場合、1000gpの+1を下取り(500gp)して、9000gpの+3を購入するため、実質9500gpかかります。+2を経由すれば11500。
 こう見ると小さい額(比率)ですが、武器や防具でプラスが大きいと、絶対値が無視できません。
 
 MICで差し替えられた基本ルールでは、差額を支払えば強化可能です。
 ですから上の例でも9000gp(定価)で済みます。
 また、同じ部位のアイテムに、他のアイテムの機能を付ける事も可能です。
 この場合も、単に合計しただけの価格となります。
 
 これらのルールはDMGの記述を上書きするため、「コア3冊」に入ります。
 
 
 脱線しましたが、実際のプレイを考えて見ましょう。
 
 例えばデーモンなどの「生まれつきの能力で強い敵」に、ディスジャンクションを撃てる敵が加わったとします。
 ディスジャンクションは範囲呪文ですから、PCは味方がいる白兵戦中の場所には撃てません。
 しかし、敵は強化魔法やマジックアイテムが無いので、仲間ごと撃てます。
 
 DR突破などの問題もあり、PCがこの戦闘に勝てるとはとても思えません。
「コアのみ」であればなおさらです。
 
 イメージしにくかったら、狼男と銀の武器と考えてください。
 銀の武器を壊された状態で、狼男と戦うことになるのです。
 
 アーティファクトを持てばいい、などと気軽に言うバカがいますが、不確かな対策の為にデメリットを抱えろと? つーか、気軽に入手できねーよ。
 
アーティファクトは強い魔法反応を残す。なんと数日単位で「魔法的な移動跡」が残る。
 ディテクトマジックで容易に追跡できるようになるのだ。そしてこの痕跡を消す方法は無い。
(テレポートなどで途切れさせることは可能だが、解決にはならない。
 不意打ち対策であれば、ホールディングバッグなどには入れられない)
 
 コアのみであれば魔法をカウンターするには、ずっと待機しなければなりません。
 9LV呪文を使えるメンバを、待機のために使う?
 ありえないでしょ。
 
 じゃぁ、コアのみじゃなくてカウンタスペル用のフィートがあるとしよう。
 それって、貴重なフィートを消費するの?
 有名税みたいな税金の一種? ディスジャンクション税?
 
 HoBだったかな、バトルマジックパーセプションって呪文があって、これは3LVで掛けっ放しにできるから、これを使う程度なら、コスト的にも認められるけど…
※ アクション待機なし、なおかつ「立ちすくみ状態」でも、カウンターできるようになる呪文。
 1回使ったら効果終了。ただ、巻物でOKなので、財布にも当日スロットにも優しい。
 
 
 *****
 
 とまぁ、こんなワケで、個人的にはディスジャンクションは無しで遊ぶのがいいと思う。
 ただ、コアルールの中に無いと困る呪文、と言う意味では否定しない。
 上で書いたように、必要悪としての意味っつーか、価値があるから。
 
 ただ、できれば「この呪文はプレイグループで協議の上、OKの場合のみ使用可能」とかつけて欲しかった。
 基本的に無い方向が望ましいけど、必要悪なほど強い呪文をユーザ(現場のDM)が作っても却下されるだけなんで、デザイナが提示しないと通用しない。
 
 考えてみて欲しい。
 君のDMが「こんな呪文を考えた」といってディスジャンクションを提示したとしよう。
 君はそんなDMの元でプレイしたいか? 正気を疑わないか?
 俺Tueeeeeeeee! な厨二病認定しないか?
「必要悪なんだ」と言われたら納得するか? 「イベントでいいじゃん」で済ますだろう?
 
 1stや2nd時代の、悪習の生き残りなんだよ、きっと。
 その辺のスペルリスト知らんから、昔も無かったのかも知らんけどね。
 
 つーわけで、俺がDMで遊ぶときはディスジャンクション無し。
 できれば、他のDMもそうであって欲しい。