レギュと言うか前説に関して、つらつらと。

 
 
 
 どこぞでレギュが出ましたが、アレを見るに、やはりレギュというか前説は重要ですね。
 
 本人の意思が伝わるように書くのは、非常に難しい。
 
 例えば、ある卓は大全系が一通りOKのレギュですが、呪文大辞典が禁止になっています。
 正直な話、D&Dの後発サプリはエラッタを兼ねているので、大辞典を禁止するとエラッタが当たらなくなって困ります。
 
 仮に「呪文大辞典は原則禁止だけど、大全との差分(エラッタ)は適用」だったりすると大変です。
 チェックをした人によると、7割がた何らかの変更があり、呪文が1000個以上載ってるからです。
 
 これは、マスター本人の意図に沿っているでしょうか?
 はなはだ疑問です。
 そして、意図に沿っているとしたら、それも意味不明です。スパイクとブランブルが乗っかるプレイが彼の希望なのでしょうか?
 
 ***
 
 別の方面ではこんなのがあります。
 
 表記に関してですが…
 英語ルールの使用OKは構わないのですが、日本語版が出ているものも含めて、全て英語名で表記しています。
 読めないヤツは来るな、という意思表示ならこれも有りかもしれませんが、私なんかは日本語の分は日本語で書きます。COMPLETE SCOUNDREL より、無頼大全の方が楽だからね。
 
 あと、3.0と3.5が微妙に混ざっているにもかかわらず、境界線を示すサプリは具体名が少ない。
 全部書ききれないから etc と書くのは仕方ないんだけど、それならそれで、3.0系は基本ナシとかありとか書くべきだと思う。
 またサベージ使われたいんだろうか?
 
 特に問題視と言うか、疑問視しているのはUA
 これは選択ルール集のサプリで、1つの事柄に関して複数のオプションルールが出ている場合があります。
 つまり、マスター側で規定しないとまとめようが無いんですね。
 極端な話、ヘクス(六角)マップを希望されたらどうするの? というレベルの話になります。
 それと、全員ゲシュタルトになっちゃわない?
 
 クジラでソードセイジ13/クレリック13 とかだと、多分いろいろ大変だと思う。
 
 ***
 
 あと表記で疑問なのはコレ。
2(ややロール重視)
 この項目自体、マスターには告知されているんだろうけど、見る人(参加者)には説明が無いんだよね。
 ちなみにDM募集用のメールの中にも、この項目はありません。
 
 ほいで、この2(ややロール重視)の人の中には…
戦闘時の行動宣言でおおざっぱ10秒以上もたつくような場合、容赦なく飛ばしますのでご了承ください。
 だそうです。
 
 まー、言いたい事は分かるが、多分、受け手に本意は伝わらないと思うなぁ。
 本意が「下手くそは来んなボケ」というので有れば、伝わってますけど……。
 
 ***
 
 逆に、書いていないことが良く働く場合もある。
 D20紳士向けSession
 これは、細かいことが書いてないのはプラスです。
 こーゆープレイをするなら、
「細けぇこたぁ、いーんだよ」の方が適切でしょう?
 
 /*****/
 
 文章を無限に書くことは出来ないから、ある程度で切り上げる必要があるのは分かる。分かるっつーか物理的な現実だよね。
 
 その中で、どう伝えるか。
 
 前から書いてるけど、ホントに難しい。俺もどうしていいかわからん。
 
 ま、そんなトコ。
 
 
 
 ***
 
 オマケ
 こーゆーとアレだけど、PCの強さなんてどうでもいいっつーか、何でも構わないよね。
 
 仮に「クジラでソードセイジ13/クレリック13」みたいな化け物PCでも、アンチマジックなでかいドラゴンに組み付かれて溶岩の中にダイブされたら死ぬもん。
 詰む方程式っつーか、シチュなんていくらでもある。
 
 ゲームとして面白いプレイをする。
 面白ければ何でもいい、という無責任なスタンスではなく、考えて面白くなるようにするには、どうしたらいいのか?
 
 ファーストインプレッションになるレギュなり紹介なりは、どう書くのか?
 
 ずっと考え続けないとダメなんだろうけど、目の前の今、使う説明も必要。
 どーしたモンかねー。