気になるレギュがあったので試作してみる

 
 
 使用サプリはほぼ全部だが、UAのみ不可。
 まー、ゲシュられるとアレだし、相反するルールもあるもんね。妥当なトコでしょ。
 
 心が広いのか、知らんだけなのか「UAって何かありましたっけ?」というDMもいるのだから、良くも悪くも世の中は広いよなぁ。忠告する友人がいないだけ、とも言えるが。
(正直、サークルの誰も突っ込まないってどうよ? と思う)
 
 ま、それはともかく20LVでCR27のアスモデウスアスペクトを「軽く倒せるキャラクタ」を望むと言うのは凄い。
 
 倒すだけなら、正直簡単だ。
 MICがあれば、ベルト・オブ・バトルのおかげで、20LV前衛なら誰でもできる。
 ヘイスト込みで5回攻撃。これを2回出来るので、一発当たり44ダメ出せばいい。下の試算では、2回しか全力攻撃しなくても、二発外しても大丈夫なはず。
 
 3回全力攻撃するパターンだと、15回攻撃中、8回命中で撃墜達成でしかも「1以外命中が9回ある」ので、この時にファンブルを2回以上出さない限り、相手の方が落ちてしまう。
 ちなみに、残りの6回も5以上3回と10以上3回だから、よっぽど沢山1を出さない限りほぼ確実に落とせるわけだ。
 
 だから問題は、ヤツの能力にヤられず、正常な状態で近接に入れるかどうかだ。
 より正確には、近づいて、全力攻撃を行うまで正常な状態でいられるのが難しい。
 
 とりあえず、試作してみた。
 
 
使用サプリ:PHB2,ToB,MIC,C-Adv,C-Sco,BoED,40 -6 = 34
 このサプリの中には下記で使用してないものもあるが、買い物などで使われるだろう。
 例:ソウルファイア・アーマー。
 
20LV,WarBlade,H-Orc(+2,+0,+0,-2,+0,-2)
18.14.14.12.10.08 = 16+6+6+4+2+0 = 34
20.14.14.10.10.06

  1. 5Str=LVup,+5Str=Wish,+6Str=Item,+4Spell
  2. 4Con=Wish,+6Con=Item
  3. 6Dex=Item

40(36).20.24.10.10.06
 
HP: 12((+6+7)*9)+6+(20*7)= 275
Hit:57 +20BAB,+13Str,+2Str(G-Ble+F-Arm),+5GMW,+9MDW(+3*3),+1W-Fo,+1MWM,+2Tatoo(Compi),+1Tatoo(Luck),+1Haste,+2Bane,-2P-Atk
 
55/55/50/45/40
 
Dmg:13.5+39 = 52.5 *5 = 262.5 *3 = 787.5
2d6G-Swd,+2d6Bane,+22Str,+5GMW,+2Bane,
+2WSp,+2MWM,+4P-Atk,+2ABoM
 
※ DRエピックは+6武器にすることで対応可能。
 そして+6にするにはベインでOK。
 これはFAQにも書いてあったはず。
 善についてはブレスド(+1)でOK。
 
ST:17/14/07 12/7/7,5/7/0
ST:35/32/25 +2DefvsEvil,+6Resi,+5Luck,+5Moral
 
 DC36に関しては、マインドブランクなりPfEで対応可能。
 その他はダイアモンド・ディフェンスでST+20無名と、
 モーメント・オブ・パーフェクト・マインドで解決。
(〈精神集中〉スキル判定に置き換えられる。+35ある)。
 
Feat
 
01LV P-Atk
03LV W-Fo
WB05 C-Ref
06LV W-Sp
09LV WMW
WB09 Blind-Fight
12LV M-Slayer
WB13 Die-Hard
15LV P-Magical-Protection
WB17 Quick-Drow
18LV 未定
 
マニューヴァ 知12-使7-構4
 
知っている技*5(12-7で5)
 
 1 ストーン・ボーンズ
 2 マウンテン・ハンマー
 2 インサイトフル・ストライク
 ? エルダー・マウンテン・ハンマー
 ? Q-S-M
 
いま使える技*7
 9 タイム・スタンズ・スティル
 7 ダイアモンド・ディフェンス
 3 アイアンハート・サージ
 2 ウォール・オブ・ブレーズ
 1 モーメント・オブ・パーフェクト・マインド
 
構え*4
 8 スタンス・オブ・アラクリティ
 1 スタンス・オブ・クラリティ
 ? ダンシング・ブレード・フォーム
 1 リーディング・ザ・チャージ
 
 技に関しては、タイム・スタンズ・スティル以外すべて防御的なものを選んでいる。
 マーシャルディシプリン武器の能力の関係で、実践では構えの選択のほうが重要だろう。恐らく、リーディング・ザ・チャージと、ダンシング・ブレード・フォームになるはずだ。
※ 20LVウォーブレードは構えを2つこなせる。
 
/****/
 
 この例のほかにも、いくつかプランはある。
 ベルト・オブ・バトルさえあれば大ダメージを実現することは容易いので、問題はいかに防御能力を確保するかである。
 
パラディン+マーシャルでSTを確保。
 
・殴りクレで知識への献身+《Shadow Blade》+Dex10呪文+ディヴァインマイトでダメージ稼ぐ。STはクレ+ソードセイジなら充分高いし、技で補える。
 
※《Shadow Blade》ToBの特技。Dexボーナスをダメージに足せる。
 ちなみにソードセイジは特定の状況ではWisボーナスをダメージに足す。これをクレ+ソードセイジでやると…
 
チェンジリング(種族)+ウォーシェイパー(プレステ)で能力値を稼ぐ。
 
・ウイザードは、セレリティで相手が死ぬまで唱え続ければいいと思う。
 SRは、10下げる呪文、《円熟の術者》で出目10、リングで+1、タトゥで+1、スペルエンハンサーで+2できるので、敵の元値44までは対応可能。フィート2つ突っ込めば48までいけるし。
 
 とまぁ、DACは参加しないけど、妄想で楽しめたのでよしとします。