今日もいいゲーム 4版4LV

 
 
 これを書いているのは12日。
 
 初心者の会で4版。これが3〜4回目の4版のはず。
 深夜に参加決定して、その時点でプレロ作成まで依頼すると言う外道なマネをしてしまいました。申し訳ないです。
 
 プレイはメンツにも恵まれてよかったです。
 ドラファイタの強さにビックリですね。ブレス以外はAC攻撃しかなかったけど、ダメージが大きくて驚き。
 というか、3.5のファイタよりACも命中も高く、ダメージも同じくらいでした。これで防衛役というのが良く分からない。アベレージでは明らかに撃破役のローグよりダメージが出ていました。
 
 シナリオはHJコンでも使われたらしい「火王の島」なんで詳細は避けますが… なんて言うか、導入とか誘導とか、あるいは移動手段とか、その辺が良く分からんかったです。技能チャレンジなのか地道な実地調査なのか、どうすればいいんだろう?
 
 3.5の「現実の行動をゲームルールに落とし込む」方針と、
 4.0の「省けるところは省いて技能チャレンジ化」という方針の違いだろうか?
 
 でも、中途半端に3.5風に実地調査も出来ちゃうんだよなぁ。
 D16さんのブログ記事でも書いてあったけど、テーブルトーク自体になれたPLには不要なんだよね。技能チャレンジも結局は簡易化、テンプレ化の一種でしかない。
 ※ だから運用する(DM)にしても、される(PL)にしても、どっちかダケでスパッと進めたほうがいいんじゃね?
 
 とりあえず、いろいろは12日分にまわすんで、以上かな。