例の訳なんだけど…

 
 
 どうしても、自分の訳が信用できないんだよね。
 読めば分かるんだけど、計算結果が、信じられない。
 数字で計算式が書いてあるから訳がどうこうっつーレベルじゃないんだけど、それでも信じられない。
 
 数字で書かれた算数に、日本語も英語も関係ないんだけどねぇ…。
 
 それはさて置き、翻訳で英語を読むのではなく、行間や意図(あるいは直接的に233ページの下にあるコラムでもいい)を読むとこうなる。
 
「いろんなアイテムを導入しやすくしようぜ」
 
 これに尽きます。
 
 PHB2の再訓練や再構築もそうだけど、後からでたサプリを問題なく導入できるようにしないと、発売元は商品が売れなくて困るよね。
 だから、PHB2でもMICでも、この手の 導入しやすくするためのルール が掲載される。
 
 表にある通り、一般的なアイテム(能力値ブーストやプロテクションやレジシタンス)は、価格1.5倍せずに機能を追加して良いし、また、+2から+4のようにアップデートされる場合も、差額の支払いだけで良い(もちろん、改造の日数は必要だが)。
 
 上で「信じられない」と書いた部分も、キャンペーンなどでPCが初期から大事にしているアイテムを捨てなくて良いようにするためのルールだと 勝手に行間を読めば 理解できる。
 
 例えばこうだ。
 
 ACが1高かったおかげで、命が助かった。
 
 D&Dを遊んでいればこんな事は日常茶飯事だろう。
 では、この +1プロテクションリング に、比較的安価に他の機能を追加できれば、思いいれのあるアイテムを捨てずにプレイできるではないか。
 
 リプレイのリューマのように、エアハルトに兜を押し付けなくていいのだ(笑)
 
 計算すれば分かるが、+1リンプロにフォースシールドの機能を追加する場合、従来の記述だと、8,500の1.5倍、+12,750で追加しなければならない(総計で14,750のアイテムになる)。
 だが、MICの記述に従えば、追加は1000gpで済む(総計11,500)。
 
 それと、キャンペーンに途中参加するPCの事を考えると、彼らはアイテムが最適化されていて、地道にレベル上げてた人と(アイテム交換の差額分で無駄が出て)キャラの能力に差がついてしまうから、それを防ぎたいのもある。
 
例:筋力+2アイテム(4000gp)を+4(16000gp)に買い換えた。
 下取りして2000gp得ても、+4を18000gpで買うことになる。
 +6(36000gp)まで進んでいたら、下取っても16000の半分の8000しか入らないため、総計で46000gpで買うことになる。
 結果、最初から+6を買える人と比べて1万gpの差が出る。
 金額の大きい武器であれば、更に差は広がる。
 
 それに、モンクやローグ、あるいはバードなどのように、能力値とスキルの両方でアイテムを使いたい場合、高レベルのプレイに付いて行けなくなる可能性が高い。
 従来のルールで、1.5倍払って場所変更してやり繰りするとしても、5割り増しの支払いが厳しくて、やはり付いていくことが難しいのだ。
 
 こうした複数の切実な理由から、デザイナ側もオフィシャルにルールを変えたのだろう。
 
 まー、あれよ。
 オフィのやることには、従っておけってコトだ。
 
 
MIC、233ページより翻訳。
 
IMPROVING MAGIC ITEMS.
マジックアイテムを改善する。
 
You can add new magical abilities to a magic item with virtlually no

restrictions.
 あなたは魔法のアイテムを実質的に制限なく、新しい魔法の能力を追加することがで

きます。
 
The cost and prerequisites to do this are the same as if the item was not

magical.
 コストと前提条件は、アイテムが魔法の品ではなかった時と同様です。
 
Thus, a +1 Longsword can be made into a +2 vopal longsword, with the cost to

create it being equal to that of a +2 Vopal Longsword minus the cost of a +1

Longsword (98,315 - 2,315 = 96,000 gp).
 したがって、+1ロングソードを+2ヴォーパルロングソードにするには+2ロングソード

のコストから+1ロングソードのコストを引きます(98,315 - 2,315gp = 96,000gp)。
 
The character improving the magic item must meet the same prerequisites as if

he were creating the item from scratch.
 キャラクタは魔法のアイテムを改善する場合、最初からアイテムを作成できるよう

、前提条件を満たす必要がある。
 
It's recommended that you add new magical abilities only to items that occupy

the same body slot at the added effect would normally occupy.
 通常は、追加する効果は、同じ体のスロットを占有するアイテムであることをお勧め

する。
 
For example, it's okay to add the power of boot of striding and springing to

slippers of spider climbing, since both of those items occupy the same body

slot.
 たとえば、スリッパ・オブ・スパイダークライミング に ブーツ・オブ・ストライディング&スプリンギング の機能を追加するのは、両方が体の同じスロットを使っているから問題ない。
 
However, adding the power of boots of striding and springing to a cloak of

resistance doesn't make much sense.
 ただし、ブーツ・オブ・ストライディング&スプリンギング の機能を クローク・オブ・レジスタンス に追加するのはあまり意味がない。
 
This isn't a hard and fast rule, but it's a reasonable guide that helps

maintain some level of flavor and verisimilitude in the magic item system.
 
この訳は良く分からなかった。 
※ hard and fast rule は定型句なんだろうけど、不明。グーグル翻訳だと無視された。
 恐らく、こう言いたいのだろう。
《 ((レジ+1の外套)に(早足とジャンプのブーツ)を足す)のが(あまり意味がない)》 というのは hard and fast rule ではないけれど、ソレはマジックアイテム作成に、合理的なガイドとある程度のフレーバーと迫真性与える。
 
《 》この二重山カッコの中が、この行のthisの指す先だろう。
 珍しく、thisの指す先が非常に長い文章だなぁ。
 
In most cases, if the item is one that occupies a body slot, the cost of

adding any additional ability that item is 1-1/2 times the value of the added

power
 ほとんどの場合において、体のスロットを占有するアイテムに機能を追加するには、

追加する能力の1.5倍の価格が必要です。
 
(or the value of the added power plus 1/2 the value of the existing item, if

the added power normally costs more than the existing item).
(あるいは、元のアイテムの価格が、追加するアイテムの価格以上だった場合、追加の能力の1/2の価格を加えます。)
 
For example, if a character adds the power to confer featherfall to her ring

of jumping,the cost of adding this ability is 3,300 gp, the same as
for creating a ring of featherfalling × 1-1/2.
 たとえば、キャラクタが彼女の リング・オブ・ジャンピング に フェザーフォール を追加するコストは3,300gpです。これは リング・オブ・フェザーフォーリング のコストの1.5倍と同じです。
 
On the other hand, if she were adding the power of a ring of force shield to

that ring of jumping, the cost of adding the ability would be 9,750 gp
 一方、もし彼女が リング・オブ・ジャンピング に リング・オブ・フォースシールド を追加したら、追加のコストは9,750 gpです。
 
(8,500 gp for the ring of force shield plus half of 2,500 gp, the price of a

ring of jumping.
(8,500gpは リング・オブ・フォースシールド の価格で、これに リング・オブ・ジャンピング の価格2500gpの半分を加える)。
 
This added cost doesn't necessarily apply when adding some common effects to

existing items; see below.
 この追加コスト(訳注:のルール)は、いくつかの一般的な効果を持つアイテムには適用されません。
 下記を参照してください。
 
Adding Common Item Effects to Existing Items.
 一般的なアイテムの効果を追加する。
 
One of the most frustrating roadblocks to using interesting, unusual magic

items is that they take up body slots that you need for an ability-boosting

item (such as gauntlet of ogre power), a ring of protection, or another must-

have item.
 一般的でないマジックアイテムを使う楽しみを妨害しもっともイライラさせるのは

、それらが能力値を上昇させるアイテムの体のスロットを取るためです。
(例えば ガントレッツ・オブ・オーガパワー、リング・オブ・プロテクション、もしくはその他のマストバイなアイテム)。
 
To address this issue, Magic Item Compendium presents official rules for

adding common item effects to existing magic items.
 この問題に対処するため、マジックアイテム大辞典は、既存の一般的なアイテムに効

果を追加する公式ルールを提示します。
 
※下段はコラム。続きは次ページの表。