次元や神格に対する知識って…?

 
 
 調査と次元間移動に関して蛇足を。
 
 エルフやドワーフなどデミヒューマンの神格は、複数の世界にまたがって影響を持っています。
 では、それらの神格に仕えるクレリックは、見知らぬ同胞がいる別の次元に関して、問いを発しないでしょうか?
 世界は5秒前に生まれたわけではありません。
 世界はPCの出現と同時に生まれたわけではありません。
 それまでの歴史があり、経緯があります。
 その歴史の中で、誰も、一度も、その問いを発していないなんて、あり得るでしょうか?
 もちろんノーです。
 
 例えばレルムは3万年以上の歴史を持ちます(3版の暦は1300年代終盤ですが、地球風に言うなら紀元前が長い)。
 その歴史の中で、誰もグレホに気づかなかった?
 トライアドの三名など、地球(のギリシャ神話)から来たよそ者の神だというのに?
 
 具体的に、ゲームでの数値や判定に話を落とし込みましょう。
 別の次元界に気づくには、知識:次元界の難易度いくつと設定しますか?
 
 そもそもクレリックは「神々は別の次元界に住んでいる」と知っています。
 アイウーズのようにグレホ(物質界)生まれのグレホ育ちは例外なのです。
 現住所がグレホのファーラングンは例外なのです。
 
 こうした事実があるワールドで、難易度はどのくらいに設定しますか?
 それは、ブースト呪文を使いつつ図書館で出目20しても届かない数値ですか?
 
 たかが2LV呪文のロープトリック。これは擬似次元界を作り出します。
 キャラクタLV3から別次元に触れ始めるゲームで、どれだけ難易度を上げるつもりですか?
 
 そして、今回取り上げたような強力な調査呪文があるのに、事実を隠す必要がありますか?
 隠すと、プレイがより良くなりますか?
 
「次元界の書」なんてサプリがあるゲームで、別次元の情報を隠す意味はあるだろうか?
 
 ゲーム内のキャラだけでなく、プレイヤーやマスターの視点に立っても、情報を、引いてはサプリを制限してプレイが良くなるだろうか?
 
 高い金を払ってサプリを買い、
 貴重な時間をつぎ込んでサプリを読み込み、
 貴重な休日を使ってプレイするのに、
「このサプリはダメ」「この情報は知らない」なんて遊び方で
 本当に楽しいのだろうか?

 
※ 脱線1
 と書いたけど、エベロンは混ぜないようにしよう。
 次元のつながりに関しても、公式ではNGらしいからね。
「DMが望むなら、シャドウ(影界)で繋がっていることにしても良い」程度で、オフィシャルとしては、基本的に繋がってないようにしたいみたいです。
 ゲームバランス的にも、繋がってない方が良いようになっているしね。
 
 シャドウで繋がっているといっても、宇宙と同じく無限に広がっているので、存在を知らずにテキトーに散歩して到着することはほぼ考えられません。
 
 シャドウでウイッシュ/リミテッド・ウイッシュを使用して「善の[人型生物]人間がいる、未知の物質界へ出くわしたい」的な内容を叶えれば、文字通り「ウイッシュによる奇跡的な偶然」で到着するでしょうけど……。
 
※※ 脱線2
 ウイッシュは現実を改変できる。リミテッド・ウイッシュのその小規模版。
 だが、奇跡的な偶然とは言え起こり得ない事ではないなら、リミテッドで充分ではないだろうか?
 起こり得る事をタイミングよく起こすのがリミテッド・ウイッシュの現実改変。
 起こり得ない事でも「起こる」に変えるのがウイッシュの現実改変。
 こうしておくと、運用の差別化が出来て良い感じだが、どうだろう?
 
 ダークサンやミスタラに出る可能性も無くはないが、それはソレで楽しいじゃん。
 あるいはウォーフォージドを指定すればほぼ確定出るでしょう。3.5ルールに対応した世界は事実上エベロンしか残らないから、DMの準備というか対応範囲的にもエベロンになるだろうし。
 
 いやまぁ、地域やワールドに依存しない一般特技なら、エベロンのでも引っ張ってきて良いじゃないかと言いたかったダケ。具体的には《心に響く歌》ね。
 
 /***/
 
 あとまぁ、蛇足に更に蛇足。
 
 D&D世界だと、神格は信者(クレリック)に天啓を与えて、自分の望む方向に事態を進行させたがります。
 例えばペイロアならアンデットの発生を食い止めさせるでしょうし、アローナなら森林火災などを止めさせるでしょう。
 
 じゃぁ、トラブルに対応できる位置にいるPCのクレに、天啓を与えないって、あり得る?
 参考例としては、「元素邪霊寺院再び」に登場するわずか1LVのパラディンでさえ、天啓を受けています。
 まぁ、彼は精神的に打ちのめされていてちゃんと受け取れませんでしたが、それは別として、1LVキャラにでさえ、天啓を与える実例がありました。
 
 映画「ジャンヌ・ダルク」でも、ミラ・ジョボビッチは「フランスの血が流されている」夢を見て飛び起きました。
 
 神格って、もっと露出と言うか、影響があって良いと思うんだよね。
 アイウーズみたいに世界征服始めるほどだと困るけど、チョット啓示を与えるくらいは、頻繁にやってOKかなとおもう。
 もちろん、神格本人からじゃなくて、代理として働いてるセレスチャルからでいいからさ。