やってみたり、やられてみたり

 
 
 昨日は久しぶりにToBを使ったゲームが出来た。
 体調的に非常に厳しかったけど、ゲーム中はノーナイがアレな感じで無問題でした。
 
 それはともかくとして、ふと気になったこと。
 
 ベルト・オブ・バトルで全力攻撃を2回やるとか、ダルウィーシュやToBで二倍攻撃とかするとして、それで敵は生き残るだろうか?
 
 結果から言えば、パクト系の呪文や非常用呪文などで、敵が一人のPCの手番で殺されることは無いです。
 
 やっぱアレだよ。一手番ミスるだけで死んだり殺されたりすると、ゲームがシビアすぎてやってられないから、やはりワンターンキルはダメですよね。
 
 /***/
 
 と、思ったけど…
 1ラウンドに4回分の全力攻撃が出来るやつがいたから、1手番で誰でも倒されちゃいそうな気がしてきた。
 
 ちょっと検証してみよう。
 
 ウォーブレイド10/ダルウィーシュ10として、コイツがマーシャルスクリプトを読むのに成功すると(20面の3で成功)、ダルウィーシュ10LVの『乱舞』能力で(ヘイスト込み)9回攻撃した後、ベルト起動してマーシャルスクリプトのタイム・スタンズ・スティルで(ヘイスト込み)10回攻撃になるから、19回攻撃。
 
 さすがにここまでやられると、非常用呪文でマスヒールしたり、パクト呪文で一時HPつけても、コイツの前に少しでもダメージ与えていれば、PC1名の手番の中で2回死亡するかもしれない。
 
命中:+55(強打-2込み)
 +20BAB,+12筋力,+6強化(マーシャル・ディシプリン・ウエポン),+5強化(マジックウエポン・グレーター),+5旋舞(クラス特徴),+2技量(タトゥ),+2特技(武器体得),+2強化(ベイン武器),+1,+1特技(武器熟練),+1加速(ヘイスト),-2強打,+1無名(バーニングレイジ呪文)
 
※ 強化ボーナスが複数あるが、それぞれ例文で明記された累積する例外?である。
 ベイン武器は強化ボーナスが増加する。これによって+5を超えて+6(以上)になり、ダメージ減少エピックを克服できると明記されている。
 マーシャル・ディシプリン・ウエポンも、+1,ホワイトレイブン,シャドウハンドの場合(もちろんマニューヴァとスタンスの使用中だけだが)、命中への強化ボーナスが+7になると書かれている。
 
ダメージ:4d6+40
 2d6グレートソード,+2d6ベイン武器,+18筋力(筋力34両手持ち),+7強化(+5に+2ベイン),+5旋舞(クラス特徴),+2特技(武器体得),+2特技(武器開眼),+2特技(強打),+2アイテム(アームバンド・オブ・マイト),+2無名(バーニングレイジ呪文)
 
 メンドーなので命中もダメージも少なめというか、かけられるブーストをかけてない手抜きバージョンだが、期待値54ダメを19回だから、1000ダメ以上でる。1026。
 
 /***/
 
 って、あれ? 1000しか出なかったから、HPが600以上あれば生き残る?
 
 300ダメ → 非常用呪文(マスヒール) → +250 = 550
 300ダメ → FRの宝石魔法とか(マスヒール) → +250 = 500
 400ダメ → 100
 
 残り100に見えるけど、ダメージ減少もあるだろうし、命中が+55しかないから、4回目の攻撃が+40しかなくて外すよね。
 
 ブーストの残り手段も少ないから…
 命中をあと+10するのは難しい。《無謀な攻勢》、挟撃、士気、幸運… このくらい? +10にはならないよね。
 ダメージも、そんなには上がらないだろう。これも+20いくかどうか。
(まぁ、10上がるだけでも+190ダメなんだが)
 
 ふ〜む。
 結論としては、やっぱ一人がどんなに頑張っても1手番での強敵の撃墜は無理ってトコだな。
 
 最低限、ピアース・マジック・プロテクションでAC下げるのと、ディメンジョナル・アンカーを打ち込む作業が必要だ。
 でも、アンカーはよけられたり耐性持たれたり(FRのスペルブレードね)するからなぁ
 
 /***/
 
 あー、あと、降伏勧告。
 他の人も「おかしい」と考えていたのを見て、ようやく冷静に考えられるようになった。
 
 対策はカンタンで、インテリジェンス・ウエポンを装備して(例えばアーマースパイクとかな)、そいつに喋らせればいい。
 DMGにはインテリジェンス・ウエポンも事実上のクリーチャーだと書いてあるから、同じイニシの中で味方の後に遅らせるだけのコトだ。
 会話できるヤツはたったの4000gp。このくらい出せるだろ?
 なんなら〈交渉〉10ランク(5000gp)とフィラクタリ・オブ・フェイスフルネス(1000gp)も付けようじゃないか。
 フィラクタリはDMが注意してくれるんだから、文句のつけようもあるまい。
 
 とまぁ、こんな感じ。
 手番を失うのが痛いのは分かるが、上級神格クラスはパワーで「イニシアチブを取れる」んだったよね?
 じゃぁ、外付けAIの手番使うだけでいいじゃん。
 PC全員が同一規格のAI付けていれば、仲間の中で一番早い人のAIが喋るだけで済む。
 
 後は、まぁ、同じ土俵に下りてやるとすれば…
 
 例えば、大きなDRを持っていたり、複数の完全耐性やSRを持っている敵に、徒手空拳の非キャスターが降伏を勧告したところで、鼻で笑われるのがオチだ。
 最低限、相手にしてもらえるだけの実力を証明しなければ、話が通じない。
 ある意味、動物と同じだ。捕食者に言うことを聞かせたかったら、自分が獲物のままではダメだ。
 本能で動いてる連中には、見せるものを見せなければ、どうにもならない。
 
 高貴本にも明記されていることだが、善や高貴はバカでも無謀でもない。
 そしてもちろん、相手もバカでも無謀でもない。
 
 じゃぁ、見せるものを見せようじゃないか。
 
※ 高貴には、攻撃してからの降伏勧告もダメと書いてあります。脅迫という悪に近いという理由ね。
 
 だからAIの宣言や行動としてはこうなるだろう。
「降伏を要求します。降伏しないなら捕縛するための攻撃を行います。沈黙は敵対意思アリと認めます」そして、ある程度の攻撃を非致死傷ダメージで行えば、ルール上、死亡前に気絶する。
 
 ちなみに、返事は敵の手番でもフリーアクションで行えます。だから黙ってちゃダメ。
 
 /***/
 
 外付けAIと言えば、手に持たない武器ってどのくらいあるんだっけ?
 
 アーマースパイク、アーマーレイザース、フットスパイク(足の裏とかにつける、歩きにくくなるヤツ。自然の種族)、スパイクトガントレット、ニーブレード、スリーブブレード、エルボーブレード、ブーツブレード…
 
 こんなところか。
 それぞれにスペルブレードつければ、相当数の呪文に対して完全耐性を得られるな(身体部位の書かれた武器は、ほとんどが2つ付けられるから)。
 まいったな、完全耐性を付けたい呪文、13個もあったっけな?
 
 あー、それと上記の各武器にST上げるヤツ(強化ボーナス分を下げてSTにまわせるヤツ)を付けると、超常とかの回数無制限で貰うから+3としても、無名で+39も貰えるのか。なんか悪いなぁ。
 
 あ、浮かした盾のスパイクもあるか。まぁ、もはやどうでもいいけどな。