ソードセイジの代替クラス特徴

 
 
 先日、チャットで言われて思い出したのですが、ソードセイジにも代替クラス特徴があります。しかも2つ。
 
 一つは、モンク系。
 鎧の習熟が無くなり、代わりにモンクの素手打撃を得ます。
 特技で鎧の習熟を取れば、けっこう酷い事になりそうです。
 
 もう一つは、ウイザード魔法です。
 HDをd6に下げ、鎧の習熟をなくして、技と同じ方式で魔法を覚えます。
 
 こう聞いただけだと
「またリチャードがやらかした」と思うかもしれませんが、
 まだまだ制限がたくさんあります。
 
 school(系統)は、防御術、力術、変成術 の3つに限られ、
 さらに、range (範囲/射程) は、個人 or 接触です。
 
 なにが厳しいかって、まず、構えの分が丸損です。
 また、術者レベルと違い、伝承者レベルを補う特技やアイテムはありませんから、ブーストも効きません。
 
 それと、《武器熟練》 や判断力がダメージに乗る能力など、呪文では反映できない部分が多いのです。
 
 ※ 判断がダメージに乗るのは、選んだ流派の技でも [打撃] 副属性があるもののみです。
 
 というか、デテマも〈呪文学〉 も無いですから、術者として使うのはほぼ無理。
 
 たんなるダメージ屋さんなら、ソードセイジのほうが優秀です。
 
 あ、そーだ。キー能力値はどうしよう?
 判断でいいのかな?
 知力と言われると、相当厳しいなぁ。スキル的には助かるけど・・・
 
 とは言うものの、仮に8LVとすると…
 1LV*7,2LV*2,3LV*2,4LV*2 と覚えられ、しかも4LV,6LV,8LV の時には覚え直しが利くから、実質点
 
 1LV*4,2LV*3,3LV*3,4LV*3 と習得し、この中から7つ使えるワケだ。
 
 当然、4LV呪文*3、3LV呪文*3、2LV呪文*1回になるだろうから、そう悪くは無い・・・?
 
 って、PHBの4LV呪文、ほぼダメじゃん。
 
 3LVも、FBもヘイストもだめ。ディスペルもダメ。論外。
GMW量産マシーンになる?
 
 2LVは… 能力値ブースト系とレジエレが使い放題か。でも、だからナニ?
 
 1LVは、気にする必要も無い。せいぜいシールド?
 
 サプリどんどん入れるなら、例えばPHB2だけでもいいのはあるけど…
 それでも難しいなぁ。
 
 チャンスがあったらネタ枠で試したいけど、どうなることやら・・・