リチャードってホントにダメ

 
 
 前の日記のコメントにも書きましたけど、ソードセイジの魔法の方の代替特徴はかなり詰んでます。
 
理由その1
 LV分のブースト呪文でも、事実上、かかりっぱなし。
 
 少し説明すると、特技(Adaptive Style)を取る事で、技の再準備が1Rになります。
 10Rでようやく1分ですから、呪文の持続時間が5〜6分あるなら、事実上、常に使えるわけです。
 
 
理由その2
 重ねがけの利益が大きい。
 
 例えば、ハート・オブ・アース呪文や、クラウン・オブ・マイト呪文。
 こうしたブースト呪文は、複数掛けても一回分の効果しか現れません(表面には出てきません)が、逆に言うと、いま使っている分が終われば、その次がドンドン出てくるわけです。
 
 ここでハート・オブ・アース呪文を見てみましょう。
 普段の効果は、一時HP以外どうでもいい効果ですが、ストーンスキンの効果を起動すると、この効果の終了と共に呪文も終了します。
 つまり、次のストーンスキンが出せるのです。
 というか、勝手に出てくる。
 
 一度に使用する(表面化している)のは1つだけですから、おかしいことは何もありません。
 単に、事実上の、ストーンスキン掛かりっ放しなだけです。
 あー、似たような効果に、クラウン・オブ・マイトStr+8状態とかがあります。
(どちらも、起動に即行は使うけどね)
 
 ちょっと試作してみた結果、32ポイント7LVで、以下のような状態になりました。
 
種 族:下級版エアジェナシ
能力値:14.16.16.08.14.08
能力値:22.18.18.10.12.06(ブースト込み)
 
マニューヴァ
4LV*1:ハート・オブ・アース
3LV*3:ハート・オブ・ウォーター,フライ,ギラロンズ・ブレッシング
2LV*3:フューズアーム,ブルズ・ストレングス,ヒロイクス
1LV*5:シールド,PfE,エボン・アイズ,デフレクトL,エクトプラズミック・アーマー
 
特技:
1LV《Adaptive Style》,3LV《強打》 ,6LV《飛行機動性強化》,ソードセイジ《武器熟練》
 
 見ての通り、ハート・オブ・アースで戦闘中は常時ストーンスキン。同じくウォーターで常時FoM、
 戦闘中で無くとも、ギラブレ+Fアーム,+ブルズで常時Str+8、常時フライ(特技により機動性:完璧)、水泳速度もち、しかも種族的に呼吸しない、非実体の接触攻撃に対しても+6AC、魔法を含めて暗さの影響を無視。
 陸海空を完全制覇ですな。
 
 さらに、味方にも魔法を配ります。
 ギラブレ+Fアーム,+ブルズで常時Str+8、常時フライ、ヒロイクス、エボンアイズで暗闇対策…
 
 あ、クラウンとって無いのか。でも、みんなにフィートやフライ配るほうが大切だよね。
 
 ……こんな7LVがどこにいるんじゃ〜〜!!
 
 よく考えてみれば『構え』を貰わなくなる理由が一つも無いから、ソッチ方面でも色々貰えるじゃないか。
 アイランズ・オブ・ブレードとれば、空中で「高所からの攻撃+1」と挟撃+2で、常時+3は確定したようなモンだし…
 
 BAB5とStr22の+6、熟練+1と強化+4(マーシャルディシプリン武器)で… 少なくとも命中+16。上記の+3で19。
 
 弱点はHPだけど、一時HP14とストーンスキンが起き上がりこぼしだから、魔法だけで撃墜する必要がある。
 でも… 頑健以外のST高いし、クラス特徴でST足されるし、レベル上がればレジスタンス系のゴツイの振ってくる(+3とか+6とか)し、9LVで身かわしだし…
 
 まかり間違って、アブチャン取ったらどうするよ?
 防御術、即行で使っちゃうよ?
 
 
 まぁ、何事もやりすぎはダメって事です。
 さすがのリチャードも、これは予想してなかったでしょ。わざとならダメすぎだよ。