ネットの匿名性って…

 
 
 ご大層な題名だけど、大したことじゃなくて…
 
 えっと、まず掲示板を用意する。
 既存のものが望ましいけど、新規でも構わない。T-Cupとかの無料でOK。
 
 AさんとBさんが会話するとしよう。
 
 でも、ネットだから匿名だの、本人確認だのが出来ない。
 
 と、ゆーことになってるよね?
 
 でも、大抵の掲示板は、書くだけじゃなくて削除も出来るよね?
 
 うん。確認のために削除してもらおう。
 
 この削除って
 
・書いた本人か、
掲示板の管理者以外が
 
・「勝手に消したら」
 
 悪くすりゃタイーホ可能だよね。
 
 仕組みは簡単。
 
★ 本人がやれば合法だが、他人がやったら犯罪。
 
 例えば本人確認の宣誓ね。
 
 こうした行為をやっておけば、本人じゃないってのはありえないだろう。
 
 いや、もちろん本人じゃないかもしれないけど、その「成りすまし」さんは、リアルタイムで犯罪の証拠を書き続けてるんだ。
 
 そして、本人というか、成りすまされたヒトも、これを見過ごすのはありえない。
 
 目の前で他人が自分を偽っているのに何のアクションも取らないとなると、これはもう精神鑑定モノだ。
 
 
 あ、もちろん、最初から最後まで別の人って可能性は否めないよ。
 
 Bさんと話していたつもりだけど、一貫してCさんだった、というのは防げない。
 
 例えば、ハンドルが同じだったとか。
 でも、それは話のポイントが違うよね?
 
 とにかく、少なくとも話している(書いている)間は同一人物か、共犯の犯罪者たちと話してる事になる。
 
 TVでも報道されてるけど、例えネカフェから書き込んでいても、個人の特定は可能だ。
 
 掲示板の勝手な書き換えは、ちゃんと手続きすれば、プロバイダ経由で特定可能だ。
 
 うん。
 ちゃんと手順を踏めば、ネットの匿名性なんてカンタンになくなる。
 
 長々書いたけど、掲示板に文字を書いて、ソレを消すだけの事だ。