年越しゲーム会
12/31はほえほえさん達と年越しゲーム会。
毎年思うのだが、ゲートボール買っておけばよかった。
このゲーム会で初めて(かも)、勝つゲームもあった。
星の数ではもちろん負け越しだけど、協力型ゲーム以外で勝ったのはこの回がはじめてかも。
プレイしたのは…
ニムト、3DAエンペラーズガンビット、ワンスアポンアタイム、サンダーストーン*2、カルカソンヌニューワールド、レッドノベンバー。
ニムト:
数字を昇順に4列並べて、各列の最後尾より大きい数字を出してゆくゲーム。
この際、各自が出したカードが6番目になると、その前の5枚のカードを失点として受け取る事になる。
なんと7番目や8番目はセーフなのだ。
また、一番上の数値より低い数値を出すと、任意の列を失点としてもらう事になる。
正直いまだによく分かっていないが、カードのツモ運で勝ったと思う。
3DAEG:
プレイ方法は全部混ぜの技能なし。
スパイに(ベタ降りのときに相殺とかで3周とも!!)やられたり、エンペラーにやられたり、山分けの時にカラーフライト逃したり、手のいいときにハッチリングかまされたり(ゴールドの9.11.とか!!)、もう散々でした。
サンダーストーン:
ドミニオンの派生。このタイミングと、遅い時間に合計二回やって二回とも勝ったかも。
一回目はインストで、ルルブにある標準セッティングでプレイ。ローグ強いよローグ。あとショートソード。
基本的に、自分でデッキを作って他所を見ずにプレイするゲーム。妨害は、する事もされる事も少ないのだ。
ドミニオンとちがって違和感を受けると言っておられたが…
最初から 村じゃなくて国家 だと思っていたわたしは 「そんなことなかったぜ」 状態です。
遅い時間にやった二回目は、英雄とモンスターと村をランダムで決めたのですが…
英雄:全部戦士(魔法が無い)
モンスター:倒すのに魔法が必要か、魔法が無いとダメージ半減
村:魔法が売ってない
…詰んだ(笑)
結果として、バニッシュの活用で倒せないモンスターを除去(山札の下へ)したり、半減を力で押し切ったりして終わらせました。
詰み回避というか、倒す手段は1つだけあって、モンスターを倒して自陣に加え、その能力で魔法攻撃力+1を使えます。そのモンスターは2匹しかいなかったけどね(笑)
これで、本当に倒せないモンスターは1〜2種類だけになります。
※ モンスターは一度に3体しか出れない上に、倒せない奴は場に残るけどな(笑)
ただ、コレに気付いていた私は手札の廻り合わせが悪く、結局アドバンテージを活かせませんでした。
二回とも、貪欲に勝利点をねらったおかげでの勝利でした。
ワンスアポンアタイム:
むかしむかし有るところに〜〜 で始まる、昔話を作って遊ぶゲーム。
ランダム配布の、文節の書かれたカード+結末カード*2を、結末の片方以外を使い切れば勝利。
三題噺の、枚数が多いバージョンですね。
全員DM能力があるのでゲームにならない=すぐ終わるかと思いきや、結構頻繁につまるのが意外でした。
もっと遅い時間にボケたノーミソでやるのが良かったかも?
マスター能力の訓練や、シナリオ作成のツールとして非情に有効だと思いました。
テーブルトークのシナリオってのは、元もとの事件なり物語の流れの中に、理不尽だったりおかしなところが無いとダメなんですよ。
当事者達だけで解決できるなら、PCを呼ぶ理由が無い。それじゃシナリオにならない。
PCが当事者であったとしても、問題や理不尽がなければ、プレイに値するストーリーにならない。
困難や障害がなければ、PCの能力に意味が無い。コモナーでクリアできるなら剣も魔法もいらないでしょ?
カルカソンヌ・ニューワールド:
う〜む。ダントツの最下位。
ルール説明も間違いが多数あった。申し訳ない。とはいえ、やはり面白かった。
通常版との違いは、アメリカ西部開拓なので、西へ進むギミックがあること。あと、細かい違いもいくつか。
とはいえカルカソンヌなので、シンプルで面白い。
レッドノベンバー
いいところまで進みましたが、最後は私のイベントカードで原子炉過熱により沈没。
最初から最後まで潜水服を固守してたんですけどね…
つーか、アヒルが人数分無いと最後で詰むだろコレ。
そんなこんなで、年末年始は大爆笑しながら過ごせました。ってゆうか、少し声がかれるほど笑った。
毎年、ありがたいことです。
みなさま、今年も宜しくお願いいたします。