何がどう悪いのか

 
 
 28日の日記で少し書いたんだけど、何がどう悪いかっつーと、例えばココ。15分13秒からのシーン。
 
DM様
 我那覇さん、次からは何の武器で攻撃したのか、どこに移動したのを明確にしなさい。
 
DM様
 今回は、貴方が初心者で敵が1体のみで火力優先なのが解っていますから見逃しますが。
 
DM様
 そうしないと、こちらで勝手に判断して貴方の不利なように動かしますよ。
 
 
 えっと、コレの何が悪いか悪いか分らない人もいるでしょう。
 
 根本的な問題として、
 テーブルトークに限らず、
 D&Dに限らず、
 
 アナタがミス(だと思うものに)気付いたとして、
それを行うところを注意せずにわざと見逃しておいて、
 
 あとから「今回は見逃してやった」 などと言うのは、卑劣です。
 
 気付いた時点で注意しないで、
 あとから 「オマエはミスをした、違反だ」 と
 偉そうに言うとは、一体何様なんだこのゲス野郎。
 
 オマエは敵か?
 PLやPCの敵なのか?
 
 敵なら、不自然じゃないよな。
 敵のミスを見つけて、自分に有利なように行動する。
 むしろ自然な行動だ。
 
 だが、マスターってのは敵じゃねぇだろ。
 
 初心者がミスした時に、注意するのがマスターであって、
わざと見逃して後から罰するのは、ただのクソ野郎だ。
 
 これが、こんなモノがオマエの考えるマスターの役割なのか?
 
 
 もう一点。
 
>そうしないと、こちらで勝手に判断して
>貴方の不利なように動かしますよ。
 
 テーブルトークでは、PCとPLは区別されます。
 
 このDM様とやらも言っていますが、
 PC情報とPL知識は分けられるべきです。
 
 じゃあPCは、戦闘をするときに自分のメイン武器を使わない
なんてありえますか?
 そうならない、どんな理由があるんですか?
 
 PLの無宣言がPCの異常行動に繋がるという事は、
 PLの行動がPCに直接反映されるという事です。
 
 PCとPLが、区別されて無いじゃないか。
 
 しかも、ランダムでもなく勝手に「不利」にするだと?!
 
 アホなクソ野郎の典型例だよな、
 
 テメーの言う通りだとすると、
 テメーのやったことはおかしい。
 
 破綻してる。矛盾だよ。
 自分にだけ都合のいいダブルスタンダード
 
 
 なぁ、もういっぺん確認するけど…
 
 これはクラシックD&Dのルールが未整備だからか?
 
 単に、このマスター個人がクソ野郎なダケじゃねぇのか?
 
 ****
 ****
 
 あ、あと追加。
 
 死んで覚えるつっても、モンスター知識とかねーから、
PL知識不可っつーなら永久に覚えられない無限ループじゃん。
 知ってるかのような行動も不可なんだろ?
 
 昨日の分でも書いたけど、けっきょくDMのノーナイまで読んで
反論を封じないとニッチもサッチも行かないんだよ。
 どんだけエスパー接待が必要なんだ。ふざけんな。
 
 これも、
 
 オマエの方針だと
 オマエの言う通りに覚えられない
 
 っつーことで、また一つ矛盾を積んだな。
 
 マジで心の底からムカつくんですけど。