マスターや辞めますか、それともウソ辞めますか?
その昔、CMであったんですよ。
「覚せい剤やめますか、それとも人間やめますか?」
マスターの不正、ウソは、確実に無残にゲームを破壊します。
えっと、PCだと「悪落ち」するような事を、NPCがやるとしましょう。
例えば裁判での偽証など。
NPCに証言は正しいと神に誓わせてから、彼に対して「悪にダメージを与える魔法」を使う。
マスターの対応というか、発生する結果は、何種類あるだろう?
A:NPCはダメージを受ける。
B:NPCはダメージを受けない。
Aなら、偽証であると分る。
偽証ではなく、間違いを信じているだけなら、悪落ちしないからだ。
Bなら、今後PCが偽証しても悪落ちしなくなる。
ゲームの処理は、PCとNPCで公平なのだから。
目の前の偽証問題は解決しないかもしれないが、次のシナリオ、今後のプレイに、大きなトラブルが発生する。
マスターという裁定者が不正を成すと、ゲームが成立しなくなるからだ。
君のマスターは、目先のシナリオのために今後のゲームを全て台無しにするだろうか?
マスター辞めますか、それともウソ辞めますか?
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これは、ズルい手だ。
だが、要するにマスターがウソをつかなければ良いだけだ。
不正をしなければ、ズルそのものが発生しない。
PCが解決すべき事柄を、「今後のゲーム運営」と天秤に掛けさせるという、かなり卑怯なやり方だが…
大前提である「マスターは不正をしない」さえ守ればよいのだ。
以前の日記でも触れましたが、PCの抱える問題をPL能力で解決するのは反則です。
例えばスト2で豪鬼とベガが戦っている時に、レバーを操作するプレイヤーを殴ったら反則ですよね。
テーブルトークでは、ルールというレバーでキャラクターを操作しています。
キャラクターが〈交渉〉技能を取っていないなら、
プレイヤーが現実世界で雄弁な弁護士であっても、キャラは口下手なのです。
プレイヤーの能力で
キャラクターの問題を解決するのは、
テーブルトークでは反則です。
もちろん、パラノイアとかマンチキンとか、あるいはモンスターホラーショウとか、例外はありますけどね。
※ PLがルールを読んでいたらPCが殺害される。マスターに賄賂など。
モンホラは、PLの荷物がPCの荷物になるなど。
今回挙げた例は、キャラの能力「以外」でPCが恩恵を受けるよね。
なにせ、誤認はともかく偽証は封じれるのだから。
じゃあ、これは反則なのかな?
クリーンな手法じゃないのは確かだけど、本当に反則なのかな?
でも…
これってホントにPCが恩恵を受けてるのかな?
いや、もう1歩進んで考えよう。
PC「だけ」が恩恵を受けているのかな?
そもそも恩恵なのかな?
世界は、5秒前に出来たわけじゃない。
過去にも、同じようなことはあったはずだ。
じゃあ、その過去の経験から、世界中の誰もが結果を認識している、
「その世界での普通のコト」じゃないかな?
現実世界のボクらは、善だ悪だと言う理由で魔法からダメージを受けることはない。
そもそも魔法ないし。
じゃあ魔法のあるゲーム世界の住人は、彼らの世界なりの常識があるんだよね?
テレポートや非実体がある世界で、密室殺人は成立しないよね?
じゃあ、偽証がバレるのも「その世界の普通」だよね?
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うん、まぁ、この方法は、マスターとプレイヤーとかじゃなくて、参加者同士の問題なんだ。
イカサマするな。不公平をするな。
そこは、マスターが偉いとか正しいなんてレベル(段階)じゃない。
参加者という段階。
その次に、今日のマスターとプレイヤー、明日のマスターとプレイヤーがいて、参加者同士で話し合いをする。
誰がマスターであっても、イカサマして良いことにはならない。
参加者としての大前提だ。
参加者の一人がたまたまマスターだからって、ウソはダメだよ。
マスターや辞めますか、それともウソ辞めますか?
これは、ホントは、こうだ。
参加を辞めますか、それともウソ辞めますか?
参加者のレベルでウソを付くやつを、いつまでも参加させますか?
私はNoです。
さあ、ゲームやめる? 二度と参加しないでいい?
それとも、ごくフツーに、ウソをやめる?