いや、必要なのはゲーマーの意識変更でしょ
http://togetter.com/li/165342
上記は、テーブルトークが売れなくて困ってる、どうにかしたいって話だ。
昔から何度も繰り返されていて、飽き飽きしてるレベル。
カンタンなのは、サプリの全解禁だよ。
解禁して大丈夫な環境を作ること。
考えてみろよ。
「俺が6千円出して買ったサプリが、
オレの自由に使えない」
これでサプリ買うのって、誰だ?
「買い支えする俺カコイイ」君か?
「見逃すともう買えない」の強迫観念もちか? 何CPだ?
この仕組みで、商品が売れると思ってるのか?
どんだけバカなんだ。
「現場のDMが、バランスがどうこう言うじゃないか」
いやソレ現場目線だろ。
オマエいつまでユーザ気分なんだ。
もうメーカ側なんだから、
別の立場のロールプレイをしろよ!
バランスなんざどうでもいいんだよ。
何回かやりゃあ、慣れる。
メーカーは、
ハードランディングを減らす環境を作れよ。
雑誌の記事で、
「サプリの使用はマスターの指示に従いましょう」
なんて書くのは正反対なんだよ。
サプリの、安全な導入方法を伝えろよ!!
メーカーがユーザと同じ目線で
同じように困ってちゃ、話にならないだろ?!
*****
話を戻すが
自分の買ったものが、他者の判断で使えなくなる。
オマエら、そんなゲームやって楽しいか?
買うための、金。
読み込む、時間。
使うための、工夫。
全部無視して、ロクにノーミソ使わないボケの、
「だってバランス崩壊が怖いよ〜〜」
コレで台無しにされる。
6千円のサプリ2ダース(14万4千円)と、
読み込む時間、数週間。
工夫と情熱、プライスレス。
あのさぁ
マスターって、ソコまで偉くないぜ?
必要なのは、ゲーマーの意識変更でしょ。
メーカーは、サプリ導入を可能にする環境作りをする。
MtGなどのカードゲーム雑誌は、新規カードが出るたびにカードの有効活用について解説していた。
記事が役立つから、読者が買う。
はてさて。
そのカードが、誰かの当日の現場の判断で急に使用不可にされるとしたら…
そのゲーム自体やらないし、雑誌も不要。
だって存在価値ないし。
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なんつーかさ…
テーブルトークの勧誘に使う殺し文句に
「このストーリー、キミならどうする?」ってのがあるじゃん。
「俺ならこうする」と言って
「あ、その方法(サプリ)ダメなんですよ」と返されたら…
だったら、そもそも聞くな、と思うよね?
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オレは名人様でも天才様でもないから、オレのこの意見だけが問題を解決するなんて言わないが……
こんなバカでかい問題が居座ってたら、絶対に改善しねーと思う。
P.S.
バカ対策に補足すると…
何でもかんでも混ぜろとか、何でもありにしろとか、
そんなアホな事は言ってねー。
レースするなら、二輪と四輪がごちゃ混ぜじゃおかしい。
排気量でだって区切るだろ。
ただ、MICのケツに書かれているルール変更の説明を思い出せ。
One of the most frustrating roadblocks to using interesting, unusual magic items is that they take up body slots that you need for an ability-boosting item (such as gauntlet of ogre power), a ring of protection, or another must-have item.
一般的でないマジックアイテムを使う楽しみを妨害しもっともイライラさせるのは、それらが能力値を上昇させるアイテムの体のスロットを取るためです。
(例えば ガントレッツ・オブ・オーガパワー、リング・オブ・プロテクション、もしくはその他のマストバイなアイテム)。
To address this issue, Magic Item Compendium presents official rules for adding common item effects to existing magic items.
この問題に対処するため、マジックアイテム大辞典は、既存の一般的なアイテムに効果を追加する公式ルールを提示します。
そう、見ての通りだ。
WoCは、3.5後期には、サプリどんどん使って = いろんなアイテム導入しやすくしたよ!
こうしている。
つーか、オマエら。
デザイナのいう事聞けよ。