作れないか? 2

 
 
 前回の続きで、ゲーム脳を動かしてみる。
 
 今回は枚数を考察。
 モンメカ・リバイズドに倣って? 120枚でやってみる。
 ちなみに、昔はみな100枚っぽいです。
 
 山フダをAB2つに分けたが…
 混ぜたらどうなるか、脳内のやり取りをメモとして残しておこう。
 
・混ぜる
 
 営業カードを引かない状態が発生しうる。
 →来た仕事の獲得人数を無視してファンを突っ込む。
  これによる10万人突破を目指さざるを得なくなる。
 
 他のカードの引きが悪くなる。
 →武器(ViDaVo)や妨害カードを引けない可能性が上がる。
 →武器を使わない。結果、IUに持ち込める数が減る。
 
・混ぜない
 仕事が必ず来る+ファンカードも安定して引く。
 結果、沢山こなすようになる。
 
・最初1つ配って、あとはツモ
 裏面の問題があってダメ。
 
・現状の結論。
 山フダは分ける。
 営業カードは、引いても、すぐ使わなくて良い?
 →妨害カードと同じ使用タイミングにして、
  どちらか片方しか出せないとする?
 
※ トラブルはオープンカード。
 妨害は、アイマスらしくないため。
 また、名称も考える。
 特訓やQOK(急にオファーがきたので)が無難?
 
 
ファン:44 (700k)
40千*4 160
20千*4 80
18千*8 144
15千*8 120
12千*8 96
10千*8 80
5千*4 20
 
 アイドル*12 (56)
はるちは、ゆきまこ、やよいおり、みきりつ、あずあみ、ひびたか
 
 Vi,Da,Vo*30 (86)
Vi*10
Da*10
Vo*10
 
 営業(ファン必要数)22 108
50*4
40*4
30*6
20*4
10*4
 
 トラブル*12 120
Vi*4
Da*4
Vo*4
 
 
 ****
 
 
 リバイズドのカード、動画で見たらCRPGっぽくなってるのね。
 ほのぼの感っつーか、丸みが薄れてアレな感じ。
 
 アイドルの数値をどうしようか悩み中。
 モンメカだと、使い捨てなせいもあって結構大きな数値を持ってるのね。3d+4とか。
 
 あと、アイドルに能力をつけるかどうかも悩み中。
例:千早
歌姫[Vo使用時+2]
スパイラル[全てのダイスで1をだしたら、次に6を出すまで全ての能力値-2]
 
 まぁ、長所短所の名前が違うだけで、全員同じ効果の予定だけどね。
 まことならDaが上がって、ミキならViが上がって、など。
 
あー、でもViDaVoが分りにくい人もいるんだよね。
 
    ViDaVo
はるか:543:どんがら
ちはや:228:スパイラル
ゆきほ:534:穴掘って埋ってますぅ
まこと:372:
やよい:345:特売日
いおり:534:
 みき:822:あふぅ
りつこ:444:妄想事務員のフォロー
あずさ:723:あらあら、ここはどこかしら〜?
 あみ::
ひびき:372:大脱走(ただしペット)
たかね:327:大豚W全マシマシ
 
 う〜ん、12割り振りで12名だと、被るなぁ…
20割り振りとかが正解か?
 でも、差が大きすぎると、詰むっつーか、トラブルと
IUの難易度が難しくなるしなぁ…