[] カードゲームを作れないだろうか?

 
 
 大昔、というか、個人用のカラープリンタが珍しかった時代とは違い、いまなら自分でもコンビニでもカラー出力が出来る。
 
※ 711のカラー出力は、それはそれでコツがあって難しいが。
 
 で、今なら安い質のいいシール紙もあるし、TCGの白紙カードもスリーブもあるので、同人販売すらしないのであれば、ググったりピクシブからかっぱらってきたりすれば、高品質なイラストさえ入手可能だ。
 
 初代モンスターメーカー形式で、アイマスが作れないか、ちょっと考えてみる……
 
 大体、こんな感じだろうか。
 
 各PLは担当アイドル1名をプロデュースする。
 目的はIU(アイドルアルティメイトの優勝)
 
 山フダはAB2つ。
 Aは、レッスン(怪物)、Vi,Da,Vo(武器)、ファン(通路)
 Bは、営業。
 
 最初にアイドルカードを配る。あるいは時計回りに引く?
 次いで、営業カード。裏向き。
 そして手札。
 
 手順としては…
 
 営業カードの上に、営業数値に達するまで、ファンを積んでいく。
 
例:ミニコンサート60。ファン10、ファン20、ファン40など。超えても良い。
 
 これと別に、他のアイドルにレッスンカードをつけても良い。
 レッスンは、Vi,Da,Voカードとアイドルの数値を足してクリア。
 
例:ヴォイスレッスン8。Voアイテム(マイク)1d6。千早のVo4。
 この場合、d6+4で8以上でクリア。
 アイテムは複数使っても良い。
 
 営業をクリアしたら、その数値だけポイントとなる。
 
 誰かが営業の値xをクリアしたら、IU解禁となる。
あるいは営業回数x回? 場の総和?
 
 IU解禁となったら、それ以降、営業カードは引かない。
その時点で残っている営業は、続けてもよい。
 
 IUは、ファン(通路)を積み上げた上で営業値を超えなければならない。
 ただし、IUの営業値ファン値は、クリアした営業値とファン値(orその半分)を引いて算出。
 
 誰かがIUをクリアした時点で、クリアした営業のポイントが最も高いアイドルが優勝。
 
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 とまぁ、こんな感じでどうだろう?
 
 正直、ゲームバランスの取り方が分らないが…
 
 IU解禁の条件が回数だと、
・安価な営業で早回ししても得点総計で勝てない
 
 IU解禁の条件が数値だと、
・妨害が強くなりすぎる
(妨害されて数値をゲット出来ない状態で、他がIU開催してしまう)
 
 う〜ん。
 妨害の強すぎた営業はバックレOKにすれば、ゲームバランスが取れる?
 営業値とファン値がIUに持ち越せないから、充分ペナあるし。
 
 う〜ん…
 アイテム(Vi,Da,Vo)は、IU前だと一回しか使えない。
IUで、もう一回だけ使える。
 こんな感じ?
 
 あ、あとIUは準決勝、決勝の二回にすればいいのかな?
 
 あとは…
 デュオやトリオをどうするかだなぁ。
 
 単に、数値を2や3で割る? あるいは2、4と引く?
 
 この辺は、仮組みしてバランスから出すしかないかも。
 
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 年越しゲーム会にゲーム脳が引き寄せられたので、こんな感じで。