[] カードゲームを作れないだろうか?
大昔、というか、個人用のカラープリンタが珍しかった時代とは違い、いまなら自分でもコンビニでもカラー出力が出来る。
※ 711のカラー出力は、それはそれでコツがあって難しいが。
で、今なら安い質のいいシール紙もあるし、TCGの白紙カードもスリーブもあるので、同人販売すらしないのであれば、ググったりピクシブからかっぱらってきたりすれば、高品質なイラストさえ入手可能だ。
初代モンスターメーカー形式で、アイマスが作れないか、ちょっと考えてみる……
大体、こんな感じだろうか。
各PLは担当アイドル1名をプロデュースする。
目的はIU(アイドルアルティメイトの優勝)
山フダはAB2つ。
Aは、レッスン(怪物)、Vi,Da,Vo(武器)、ファン(通路)
Bは、営業。
最初にアイドルカードを配る。あるいは時計回りに引く?
次いで、営業カード。裏向き。
そして手札。
手順としては…
営業カードの上に、営業数値に達するまで、ファンを積んでいく。
例:ミニコンサート60。ファン10、ファン20、ファン40など。超えても良い。
これと別に、他のアイドルにレッスンカードをつけても良い。
レッスンは、Vi,Da,Voカードとアイドルの数値を足してクリア。
例:ヴォイスレッスン8。Voアイテム(マイク)1d6。千早のVo4。
この場合、d6+4で8以上でクリア。
アイテムは複数使っても良い。
営業をクリアしたら、その数値だけポイントとなる。
誰かが営業の値xをクリアしたら、IU解禁となる。
あるいは営業回数x回? 場の総和?
IU解禁となったら、それ以降、営業カードは引かない。
その時点で残っている営業は、続けてもよい。
IUは、ファン(通路)を積み上げた上で営業値を超えなければならない。
ただし、IUの営業値ファン値は、クリアした営業値とファン値(orその半分)を引いて算出。
誰かがIUをクリアした時点で、クリアした営業のポイントが最も高いアイドルが優勝。
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とまぁ、こんな感じでどうだろう?
正直、ゲームバランスの取り方が分らないが…
IU解禁の条件が回数だと、
・安価な営業で早回ししても得点総計で勝てない
IU解禁の条件が数値だと、
・妨害が強くなりすぎる
(妨害されて数値をゲット出来ない状態で、他がIU開催してしまう)
う〜ん。
妨害の強すぎた営業はバックレOKにすれば、ゲームバランスが取れる?
営業値とファン値がIUに持ち越せないから、充分ペナあるし。
う〜ん…
アイテム(Vi,Da,Vo)は、IU前だと一回しか使えない。
IUで、もう一回だけ使える。
こんな感じ?
あ、あとIUは準決勝、決勝の二回にすればいいのかな?
あとは…
デュオやトリオをどうするかだなぁ。
単に、数値を2や3で割る? あるいは2、4と引く?
この辺は、仮組みしてバランスから出すしかないかも。
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年越しゲーム会にゲーム脳が引き寄せられたので、こんな感じで。