物語を作る、と言う人はどうプレイするの?
こんな状況があったとして、物語を作るとか、演技重視の人とやらはどうプレイするのだろうか?
たとえ話で悪いが、野球で言うとこうだ。
・9回裏
・3点差
・二死満塁
つまり、一打逆転が可能な状況だ。
俺はの意見を先に言っておくと、ゲームにおいて物語は
「作る」 でなく
「生まれる」 なので
この例で言えば、自分が先攻であろうと後攻であろうと、勝利のためにベストを尽くす、という以外に選択肢は無い。
…あとからギャーギャー言われないように先に言っておくと、この「ベストを尽くす」ってのは…
・必ずホームランになるほどヒーローポイント突っ込む
・必ずアウトになるほどヒーローポイント突っ込む
などを含む。
ヒーローポイントがあるシステムで、
必要なだけのポイントを残してあるなら、だけどね。
繰り返すが、
俺にとって重要なのはベストを尽くすという事だ。
目的に向かって、ベストと信じる手段をとる。
ではテーブルトークを物語を「作る」ゲームだと主張する人たちは、
どんな目的を持ち、どんな手段をベストと信じるのだろう?
物語を「作る」ためなら、わざと三振や四球をするのか?
物語の出来栄えがよくなるなら、ずっと負け続けられるのか?
つまり、キャラが敗北してもプレイヤは勝利だと感じるのだろうか?
例えば 「赤い手」だとしよう。
開始時点でほぼ 9回裏二死だ。
エルシア全土が(ひいては世界が)滅亡しても、
物語が美しく盛り上りさえすれば、プレイヤーの勝利と感じるだろうか?
俺は、どんなに盛り上がっても、滅亡したら勝利とは感じない。
ザコが全部スポーンで幹部が全部バロールでいいから、
+10LVして再戦したい。負けたら悔しい。
「赤い手」で、盛り上げるためにわざと竜魔将の計画を見逃す?
わざとスパイに情報を与える?
教えて欲しい。
物語を作るとか、演技重視の人とやらはどうプレイするのだろうか?
いや、しているのだろうか。