一か月分の雑記……

 
 
 の、つもりだったけど覚えてないんだよね…
 とりあえず、思い出せる範囲でいくつか。
 
PSP、音が出なくなった。
 アイマスの新作が出るのだが直りそうにないので買い換えるしかない…
だって、音ゲーなんだもん。
 誰か格安でPSP譲ってくれないかな。
 つか、3DSLLに乗り換えろってお告げか?
 
・モンハン進展
 ウカム倒せねー
 ……もうちょっと練習してから文句言うべき何だろうケド、
 キャラがモンスに隠れて操作できないし、
 潜ってからの突撃が避けにくいし
(避けれるように位置取ると攻撃できない)、
 とにかくツマラネーんだよ。
 
 やる気にならない、むしろ萎える。むかつく。
 AVGNを地で行くほど怒り狂う。
 
 あと、G級ラージャン倒せねー。
 これは練習で改善しそうな気がしたりしなかったり。
上級は、普通に苦労するだけで倒せるんだけどねー。
G級は被ダメージが大きすぎて回復の負のスパイラルかも。
 
 
・D&Dnext
 いまのところ、俺的には3.0登場の時のような魅力が見当たらない
 いやまぁ、ちょっとレポ流し読みした程度なんだけどね。
 
・D&D3.5
 WLDをはじめるかも。ってか多分始まる。
 シナリオをよく確認したいんだけど、これって導入はどうなってんのかね?
 
 1LVから入場OKだとしたら、それは善の行いではないと思う。
 なぜって、
・食料を入手できない(ほぼ確実に)
・(一度入ったら)出れない
・知性ある(INT3以上の)クリーチャを食うのは悪
 
 この状況で臆面もなく「入っていいですよ」と言うなら
ソイツは邪悪だろ。
 
 …しかしアレだ。
 INT3以上あるけど動物っぽいマジカルビーストとかの連中は、
生態系の一環としてINT3以上あるクリーチャを食いそうだが、
アイツら別に全部が悪じゃねーよな。どーなってんだろ?
 単に、知力があるから食わないのか?
 
・D&D3.5メイクとか
 高レベルキャラを作るのは手間だ、というが…
 ウォーブレードだとあっという間なんだよなぁ。
何度か作った事があるとは言え、3時間くらいでできた。
 
・D&D3.5 ホントに軍拡できるの?
 ってか、サプリ導入イコール軍拡と考える人がほぼ全てなんだけど、
俺がキャラ組むともの凄い防御的なんだよね。
 
 20LVで76万GPあるとしても、行動の自由を確保したり
ペナ対策で大半が消える。

 盾と鎧の+10は10万gpずつで20万。
 盾は、浮かすだけで+3、クリスタルのために基本で+3。あと+4しかない。
 鎧は急所防御とソウルファイアでもう+10だ。
 武器は+10だと20万。これでもう半分以上の40万。
 
 えっと、俺の場合ST確保に武器をたくさん使う
(武器の+をSTに変換できる)から、その武器代だけで8万くらい飛ぶ。
 あとは呼吸と飛行とFoMとイベージョンで12万くらい?
 
 ほら、これでもう60万。
 あとは能力値+5の本と+6アイテム3万6千を2つくらいで、
76万は終わる。
 
 軍拡? そんな予算ねーよ!
 
 1ラウンドの密度が高くなる高LVでは、
 マトモに動ける自分を確保しないと何も出来ない。

 
 例えばアンチマジック下で飛行能力を確保するとなると、
ドラゴンのエフィジーでも買っておかないと話にならない。
 誰もがミストラのクレじゃねーだろjk。
 
 術者に掛けて貰う呪文分のアイテム代金だってあるし
(パールとかメタマジワンドとかマテコンな)……
 
 結局、軍拡っつー奴はPLがノーキンかつ自己中なだけ
なんじゃねーの?
 
 そもそも、ほぼ無制限に命中やダメージが上がるんだから
(2011/11/25の、AC10万まで命中、ダメージ300万 参照)、
必要なのは話し合いだよ。
 
 
・D&D3.5 メモ
 穴掘り用の鞍は石の種族だった。準備に3全R。
 エフィジーはエレメンタルドレイクがいいかも。
フライ120良好で悪じゃないのがいる。
 飛行機動性上昇の呪文は2LVで+1段階。
 
 
・進んでないけど動画用キャラ
 マコトは流用だからいいとして、ユキポも完成。9LV支援バード。
「あなたに、力を」素材あったよね? どこやったかな。

《魔法の調べ》つえー!
 バードの呪歌を使ってる最中でも、アイテムは使用可能になる。
 つまり、ブーストしながら回復のワンド使えちゃうワケだ。
 
 ***
 
 漏れはあるけど、とりあえず、以上。
 
 ***
 
 漏れ追加
 
・蚊が多い、ってか多すぎる。
 ずっと謎なんだが、網戸がない。
 窓枠の形状からして、そもそも付けられない。
 
 ちょっと夜更かしすると、5〜6匹はやっつけなくちゃならん。
 虫除けを2つもぶら下げてるが、それでも蚊が入ってくる。
 辛い。痒い。