TRPGは安価な趣味だよなぁ・・・

 
 
 トイガンってか、サバゲーって金食うよね。
 可能な限り銃を買わずに済ませようと苦心して、
それでも25kほど使ってしまった。たった一ヶ月のあいだに。
 しかも、まだ一回もゲームしてないのにだ。
 
 しかし、この25kはかなり少ない金額だ。
何故って、バーゲン品を探してもメインアーム単品だけで
24k位になるからだ。
 
 安くて軽くて高性能なMP5A5HC が市価19Kくらいで、
バッテリーと充電器が別売りで5〜6Kくらい。だから24kくらい。
重さは約2kg。初速は0.2gで82m/sの0.67J。
 
 ちなみに、高価で重くて高性能なM4(M16の進化系)だと、
本体定価66K、バッテリーと充電器が別売りで5〜6Kくらい。
つまり総計で72kもするのだ。
重さは3.6kg。鉄アレイかよ。初速は0.2gで92m/sの0.854J。
 
 ***
 
 初速が90m/sになってくると、かなり遠くで撃つ前から
見ていてもダメぽ。避けられん。
 70m/sだと、遠くて見てれば対応できると思うんだけどね。
※ BB弾はあっという間に速度が落ちる。
 
 ***
 
 いくらなんでも、最大で月に2回程度しかできない趣味に
7万2千円はつぎ込めない。
 しかもコレ、弾すら買ってない本体のみだぜ?
 
 防具としてフルフェイスのBB弾よけも必須で、
これは一番メジャーなので8.8k。
 迷彩服は、これは中古市場がよくて、上下で4〜5kで充分。
 靴は… まぁ、良いのを買ったほうがいい。高い。10kくらい。
 
 後は小物に5〜6kかかって、総計10万円ほどだ。
 
 クルマ趣味に比べたら小銭かも知れないが、
初期投資に10万で月に1〜2回は厳しい。
 
 それと、サバゲーはクルマかバイク必須。
 迷彩服を着てライフルケースを肩に担いで山手線に乗れるなら
話は別だが、現実はそうは行かない。
 都内の屋外は八王子か新百合ヶ丘拝島 福生しかないので、
そこに行くまで荷物を抱えなきゃならない。スポーツだから
着替えも必要だ。
 ……バイクじゃ無理か?
 
 あと、テーブルトークと違って参加費も高い。相場3500円
 テーブルトークだと相場500円だよねー。
 
 ***
 
 ちなみに、D&D3.5版の日本語版を全部買うと22万円ほどとなる。
HJのページから合計を出した。
 3.5PHBは2005/1/29発売、最後のサプリは2008/6/30だから、
3年7ヶ月もかかって、ようやく22万だ。
 だが、例えばエベロンを買わない、などとするともっと安くなる。
 
 それと、テーブルトークはたくさん遊べる。
 いつぞやは月に8回ゲームしても生きていたが、
厚着して荷物抱えて走るサバゲーを月に8回やったら、
病院レベルの話になるだろう。
 まぁ、テーブルトークでも8回は体調崩したけど。
 
 
 ****
 
 うう〜〜〜む。
 
 コレだけ辛い事実を並べても、やっぱサバゲーしたいなぁ。
 くそぅ、だれかM4CRWかレシーくれ。
 

P.S.
最近の迷彩服はXLだとちゃんと大きめ。
四半世紀前とは、文字通りの意味で大違いだ。
ユニクロだと小さくて着れないXLもあるから、
ちょっとかなりとても凄く嬉しい。