今年最後もいいゲーム
3.5のWLDを遊ぶ会、エリアE攻略中。
会場取得の都合で、アキバのイエサブにてプレイ。
激しくハック&スラッシュして楽しみ、
帰りは上野の蓮根料理屋で忘年会。デザートの揚げ饅頭ウマウマ。
いい一日だった。
以下は雑感。
****
そろそろ敵も罠も厳しくなってきたが、それでもPCが死なない感じ。
えっと、昔のD&Dゲーマーには、誤解というか悪い風習というか、
とにかくよろしくない習性が有る。
PCの死亡を喜ぶというか、殺し殺されるコトを当然とか美徳と
捕らえてしまう感性だ。
厳しい = 良い、なんてコトは、ごく一部でしか成立しない。
そしてテーブルトークでもD&Dでも、単純には成立しないのだ。
ゲームなので、生きるか死ぬか、勝つか負けるか、
こうした瀬戸際に面白さがあるのは確かだが、こうしたエッジに
必要なのは公平なチャレンジの結果としての死亡や敗北であり、
過程の盲目的な厳しさではない。
11ヘッド火炎ヒドラのAOを、あえて受けるか受けないか。
ACに注力したPCなら、というか32くらいあるなら、
賭けるのもアリだとは思う。
これを実行したら、勝っても負けてもプレイヤーは楽しめるだろう。
仮に死亡したとしても、だ。
しかし、意味を把握しないで盲目的に厳しさだけを求めて
11ヘッド火炎ヒドラが(3人も居るのに)1人に集中砲火して
「ヒャッハー! 今日も1キル確実にゲットだぜぇー」
とやったら、それは誰も楽しくないだろう。
あー、いや、悪い風習に浸かったダメゲーマーなら楽しいのか。
でも、それだったらHDに余裕があるからチケット・オブ・ブレーズ
取って地獄をみせりゃいいんだよなぁ。
とまぁ、今日もPCを撃墜できなかったってグチ。